改善したい点をさらに細かくメモ

【ニュートラル】

掴みを振らない。

最近掴みに寄りすぎて普通にジャンプから差し込まれている。

そもそも掴みは対空とセットである。パックマンは対空が強いし、自分も対空の反応速度は比較的早い方…のはず。だから掴みが通っていた。

あと待ちも足りてない。ダッシュガードを掴めていたのはガン待ちしてたから。


最近は置きの対空が多すぎる。ダンス野郎に成り下がっている。

俺は対空の判断スピードが早かったはず。自分を信じて相手が飛ぶまで地上で待て。


ガードで待つな。

ステップを使え。ガードに甘い差し込みしてくれる奴はもういないぞ。


フルーツ生成タイミングが安易すぎる。

ギャラボスの生成タイミング分かりやすすぎ。そういう時こそ相手のジャンプを見るべきだろ。

引きギャラボスとかバレバレだぞ。恥ずかしいからやめろ。


2段ジャンプを待てていない。

特にジャンプ差し込みが強いキャラに、雑に1段ジャンプを叩きにいくな。

定期的に待とう。着地狩りの展開になる。


【着地狩り】

相手の回避着地にリスクをつけろ。

見てから回避なんて出来ない。つまり読みで回避を置いている。

そこにちゃんとリスクをつけないと、一生急降下回避で甘えられるだけだぞ。


高い位置にいる相手に2段ジャンプ空上

これは1段目のジャンプを見た時点で回避を読みで入れないと間に合わない。

つまり1段目のジャンプを見せて回避読みが出来るはず。

安定択は見てから空後や空下だろう。

理想はベル置きか。横Bに繋げれば撃墜できるはず。


中途半端な位置への1段ジャンプ空上。

これはもう何も見ないで回避を入れ込むしかない。

つまり横スマ置きが大きく機能するはず。あるいはNBギャラボスで火力取るのもある。


【崖狩り】

俺は崖狩りが下手だ。そこは受け入れるしかない。それでも今の俺はカスすぎる。


まずベルについて。

・すぐには崖を上がらない、もしくは回避上がりの場合

→地上で拾ってジャンケンでいいだろう。

・すぐに上がる。それもジャンプ上がりや攻撃上がりの場合。

→反転SJキャッチアイテム落としがとても刺さる。出来るようになればかなり読み合いを回しやすくなるはず。

崖捕まりに当たる位置に落とせれば、より楽になる。


ベルがない、もしくはキャッチする相手なら。

なんでもいいので、読み合いを楽にする設置物が欲しい。

キャッチできない位置にベルを投げて回収するのは積極的にやるべき。逆に、回収される投げ方は1度回収された時点で避けるべきだ。

戦場小戦場なら消火栓上スマも使っていくべき。

消火栓トランポリンもある。とにかく択に制約をかけていく。


本当に時間も何もない時。

回避上がりを許さない位置に立つ。

横強下シフトで捕まりっぱなしにはリスクをつけていく。

ジャンプ上がりに置き技は相手が下手でない限りあまり通らない。崖から動かなければいけない理由がパックマンにはないからである。

ジャンプ上がりは見てから対空の読み合いにしていく。置きはやめた方がいいと思う。

引き気味な位置で待つのは、このジャンプ上がりを見てから叩かたいというのもある。空前や空上で叩いた時に外に出したいから。

その場上がりを狩るのは諦めて、その後の展開を頑張る。適当に横強と上り空前と下り空前を押し付けるだけでもそこそこ圧あると思う。最近は引きが多すぎてその圧すらかけられてないから直せ。

そうやっていると相手の択がその場上がりに収束しやすい。そうしたらたまにその場上がり読みで横スマを当てていきたい。


後、チェリーを投げるのも悪くない。チェリーからの読み合いは以前まとめた。


2022年8月5日 02時14分に投稿

コメント

コメントはありません。