待ち望んだ12期

スマメイト12期始まりましたね。11.5期では対戦数2位でしたが、今期は対戦数に拘らず一戦一戦を大事にする形で対戦していきたいなと思っています。



とりあえず最初は、1500からの開始なので強い人とも戦えるチャンスなので活かしていきたいなと思います。自身のレートはいつも下がりすぎるので、そうなると強い人と戦えるチャンスはなくなってしまうので。とはいえ皆さん格上なので、格上と戦う場としてメイトは最高なのですけどね。



今期の目標はレート1200維持、1300到達です。今まで振り返ると夢のまた夢なんですが(成長がほぼ見られない)今期は毎戦を振り返りながらじっくり自分の身に落としていきたいなと思います。



というわけで、ここから先はただの自分向けメモです。アホみたいに長いので読まなくて大丈夫です。



 



 



拒否ステージは戦場とすま村。台有りのが戦いやすいので終点拒否でもいいのだけど、真ん中に台があると邪魔ということで戦場拒否。すま村の台は、ゲムヲの一段ジャンプでは乗ることが出来ないので拒否。



 



1戦目



自分1500 相手1500



1試合目、相手ヨッシー、ポケモンスタジアム2



結果、負け1-3



良かった点



特筆すべき点はなし。空Nカス当て下強がすっと出て撃墜に持って行けてるところだけ良し。



悪かった点。



当たらない位置でジャッジを振っている、バケツで卵投げにリスク付けられないのにガードが出来ていない、相手のガーキャン行動に振り回されている。



 



2試合目、相手ヨッシー、村と街



結果、負け0-3



良かった点



なし。



悪かった点



シェフ前シフトがジャッジに化けている、論外。ダウン連を取られる、卵投げがガード出来ていない、3タテされているくらい相手の行動にリスクがつけられていない。



紹介文

個人的にされて嫌なのは空Nを振られる事なのでもっと使ってみてもいいと思います

あともっとガード貼ってもいいと思いますガーキャン上bが強いので


書いてもらってありがたや。そういえば私は空N振るのも苦手なんですよね…直すところ沢山だ。
 



総評



相手のヨッシーが普通に強かった。でも、もっと時間かけてこっちもガーキャン行動をしっかり固めて行動が出来たはず。対ヨッシーは時間をかけてじっくり戦うことが必要なので攻め急ぎ過ぎないようにすること。



 



 



2戦目



自分1487 相手1471



1試合目、相手スティーブ、ポケスタ2



負け1-3



良かった点



特になし。しいて言えば、最後に相手の持ち素材を枯渇させられるとこまで攻め続けることが出来たこと。



悪かった点



トロッコに対してのリスク付けが何も出来ていない。相手のブロック設置からの上スマに対してなんのリスク付けも出来ないどころか何度も突っ込んで引っかかっている。



 



2試合目、相手スティーブ、小戦場



負け2-3



素材の関係でカロスを選びたくなかったので小戦場選択。



良かった点



シェフで相手のトロッコに対してリスク付けに成功。TNTで相手爆破、吸収成功。トロッコを出す前に復帰阻止に突っ込んでいったところ。



悪かった点



素材掘らせすぎ。台有りは難しいのかもしれない…でも多分狭いステージの方がいいと思うのでこれから考える。TNTをバケツで吸収出来たのは良かったが、オイパを相手に当てられていないので意味がない、というか当ててたら勝っていた試合。投げられすぎ、相手の投げにリスクが一切付けられていない。



 



総評



まだまだスティーブはわからないことだらけだけど、攻め続けるということは間違いないと思う。



ただ、ブロックを使ってのこちらの進行方向の誘導が出来るのでそれに釣られずにブロックを破壊して進むことも意識にしっかりと入れて行きたい。



 



 



3戦目



自分1468 相手1525



1試合目、アイスクライマー、ポケスタ2



負け、1-3



良かった点



復帰阻止のみ。相手を下と上に分離させて帰さないというのが出来たのは良し。



悪かった点



相手のコンボにハマっていないのに、スマッシュ攻撃と空中攻撃でバーストさせられているところ。拒否が長点のゲムヲなのにそれを一切生かせていない。また、当たらない位置でのジャッジは論外である。



 



2試合目、アイクラ、村と街



勝ち、3-2



良かった点



とにかく復帰阻止。相方を倒してからの復帰阻止、相方とまとめての復帰阻止、両方出来ている。また、埋めるのに成功したあと全て横スマ先端を当てられているのも良し。



悪かった点



相変わらずコンボは食らってないのに同じようにガーキャン上スマや空中攻撃でのバーストをさせられているところ。一回見せたジャッジパターンを同じように見せているところ。その場回避0回なのもいい加減なんとかしろ。



 



3試合目、アイクラ、終点



負け、1-3



良かった点



特になし。



悪かった点



1試合目2試合目と同じ。学習能力がなさすぎる。



 



紹介文



復帰阻止がうまいゲッチで、空後で結構崖外深くまで来るので復帰がとても困りました。
崖上がりの行動や、ラインを詰められた後にジャンプする癖があるのかな?と思ったので、そこらへんの行動を散らせたらもっと触りづらいゲッチになるのかなと思いました!



 



総評



アイクラは苦手じゃない、コンボを拒否することは出来る程度には戦いやすい相手ではあるはず。



とにかく復帰阻止も刺せるのでそこも悪くないはず。



ただあり難いことに紹介文で書いてもらったが、リプレイ見返しても確かに崖のジャンプ上がりが多すぎるし、3試合目はそこを狩られている。



あとは学習能力がないのをどうにかしよう、3試合目まで持ち込んだのなら、もう少し粘れたはずだと思う。



 



 



4戦目



自分1455 相手1512



1試合目、テリー、終点



負け、2-3



良かった点



ダウン連ジャッジをしっかり入れられているところ。相手が低%のときは撃墜択になるジャッジを入れるのが良いと個人的には思っているのでそれを貫き通せてるのは良し。1スト2スト目は100%越えたら即バーストさせているところ、出来なきゃ苦しいからね。



悪かった点



投げコン、弱コン食らいすぎ。上Bをバースト択にされているところ。最後相手が100%越えてからバ難になって明らかに有利状況を覆されて負けたところ。



 



2試合目、テリー、村と街



負け、2-3



良かった点



ない。きっぱりとないと言えるくらい酷い試合展開だった。



悪かった点



1試合目と同様にコンボを食らいすぎ。ジャッジ振りすぎ、結果的に9を当てられたが、4回は振りすぎ、見せたジャッジ択はもう使うな。せっかく掴んでも掴み殴りしててそのまま離れられているところ、いや投げろよ。



 



総評



コンボを食らい続けてる限り勝てないな、というのが素直な感想。



ただ、1試合目の3スト目以外は超必を使わせない立ち回りは出来ていたので、ゲムヲの得意な拒否でコンボを拒否できれば勝機はあるのかな、といったところ。



 



 



5戦目



自分1442 相手1361



1試合目、ミェンミェン、ポケスタ2



負け、2-3



良かった点



相手の投げたい気持ちを途中から理解し、その場回避と上Bでとことん拒否することが出来たところ。



悪かった点



相手がホットリングから変更しなかったのに最後バ難になって結局撃墜レースに負けたところ。上Bの多用のし過ぎ、投げを回避するために上Bを使うのは良いが、その後どうやって距離を詰めるのか考える必要がある。



2試合目、ミェンミェン、終点



選ぶステージがない。狭いステージで台有りを選びたいが、小戦場戦場カロスすま村を拒否のため消去法ですま村を選択



負け、2-3



良かった点



ダウン連をしっかりとれているところ。



悪かった点



相手のメガボルトの拒否を一切出来ていないところ。1戦目で変更しなかったから油断してたのもあるが、それにしても変更後即当たりバーストというのが続いた。復帰阻止に行けてない点。下強などでそのまま届かない位置まで飛ばしているから良いが、対ミェンミェンは復帰阻止が命なのでしっかり見極めて阻止に行きたい。



 



総評



対ミェンミェンはやはり厳しいものがある。



それでも、熟練の使い手という感じはしなかったので付け入る隙はあったと思う。特に投げを多用してくるので、その場回避からのリスク付けをしっかりと行いたい。上Bで逃げるとリスクをつけられないのでそこも意識する必要がある。



 



 



本日05



まぁいつもの。最初の1500スタートのときは平気で10連敗とかするのであんまり気にしていない。気にした方が良いのかもしれないけど数字にこだわらない点が私の良いところでもあるので改善する気はあんまりない。



本日のリプレイを見返して思ったことは、掴みを通すのが下手くそ過ぎる点。5試合やって3回しか掴み通せてないのはもう笑うしかないと思う。



相手が低%時は投げからのコンボで火力を稼ぐキャラなのでそこを改善していきたいなと思いました。


追記

なんで1行しか改行してないのにこんなに間が開くんでしょう。詳しい人いたら教えて下さい。


2020年10月25日 03時10分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2020年10月25日 03時28分

ヨッシーは崖外に追い出してもゲムヲのバースト手段では大体、拒否されるのでどうせバーストできないならダメージ重視で上投げで展開維持して下投げのバースト圏内やガン待ちによる時間切れを狙う立ち回りが良いと思います。

ミェンミェンの対策は、まずメイトをやる前に日の出に向かって両手を叩いて参拝し遭遇を回避することです。

2020年10月25日 05時42分

コメントありがとうございます
対ヨッシーはやっぱり時間切れも考慮した立ち回りになりますよねー。
ミェンミェンの対策笑いました。