プレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

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日記一覧

ルキナ立ち回り(自分用メモ)(0)

少しアウトプットしつつ自分の立ち回りを整理してみようかとまずはいろんな動画、他人のまとめを整理します。〇/△/×は自分の立ち回りの中で取り込めているかを示します。立ち回り・空N 〇・下強 〇・滑り横強△ 安定していないときありコンボ・[上強/下投げ]→[空上/空後]△ 手癖で空上入れがち・空N(下り)→横B/[下投げ→空上]/[上強→空上]× 低%であたっときの動きを意識撃墜択・空N 〇・上B 〇・下強→[横スマ/下スマ]△ 実践で狙えていない(∵狙える%を把握していない)・空下(メテオ)→(60%-)横スマ/(90%-)上スマ/(120%)空後/(150%)空上△ 大体の%を空上で取りに行っちゃってる、最大火力を意識する・空N(1段止め)→(70%-)横スマ× 空N(1段止め)を立ち回りでふっていない復帰阻止・空後 〇・下行く振り上Bで崖→ジャンプ上がり空後× 複数の復帰ルートに対応しよう・ドルフィン 〇・カウンター 〇小ネタ・復帰時にジャンプ→横Bで高度上昇 〇

対シャゲミ(0)

対シャゲミメモ立ち回りB技から逃げながら頑張って近づくのが大事。B技はどれもガード硬直やガード削りが強力なものが多い(グレ、ミサイル、うんこ)のでガードは危ない。とにかく逃げることに専念して「こいつに飛び道具通じねえな」って思わせるのも大事。とりあえず逃げてれば隙は見える。多段ジャンプを生かしてフワフワしながら差し込み時を見ること。ここでガーキャン上B持ちの場合上からの差し込みはかなりのリスクを伴うことを把握すること。どないすればいいの。空下はガードされると上スマ当たるので絶対ダメ。マジでダメ。めくってもダメ。空Nや空上が丸いと思う。多分。掴みの発生は6f(なかなか早いな)。ガーキャン掴みを警戒して空Nや空上をガードに当てるときはめくることを意識して。ときには透かし掴みなどをしよう。もっとも重要な読み合い(上からの差し込み)なので択を増やし、相手の択に対する答えをしっかりと把握すること。崖の強さを見るにラインを詰めるのが大事かな?ライン詰めつつ技を避けるのはキツイけど頑張ってみようかな?(てかラインの概念あんまわかってないや。カービィ対空そんな強くないから上から飛び越えられちゃう気が…。fcも何だかんだ博打だし…。)崖下Bがグラウンドボムの場合崖超強い。ジャンプにcs置かれたり、回避に横スマ置かれたりでキッツイのなんの。グラウンドボムをタイミング次第では攻撃上がりで弾き飛ばせそう。(要検証)グラウンドボムのベクトルは80°くらいな気がするので一度グラウンドボムに当たってから上から復帰も手。横スマに当たるのだけはやってはいけないシャゲミは機動力そんなないから着地狩りそんな強くない…はず…。上から復帰が重要かも。着地空上にだけは要注意ガーキャン上Bや上スマがあるので安易に相手に特攻しちゃダメ。落ち着いて多段ジャンプを生かして着地すれば問題ない。繰り返すけど空上への警戒を切らないこと。コンボ決めやすいと思う。体重はなんか知らんけどcfヨッシーリンクと同じ重さ。なんなんこいつ。デブ。空中攻撃も最速で空Nの8f。しかも後ろから上を通る軌道の攻撃判定。暴れはしないと見ていいかな。復帰阻止まだしっかり対策詰めてない。崖の強さがあるのであまり復帰阻止に行きたくないのも事実。それぞれの上Bごとに復帰ルートなど対策を積もう。まずはつかってみるかな上B三つとも性質が異なるしどれも採用可能性があるので確認大事。ガーキャン上B一番怖い。ガーキャン上B強すぎて安易に上から攻めるのはやめたほうがいい。じゃあどっから攻めるのかって言われてもわからん。がんばれ。復帰は弱いみたいなので崖を追い出したらしっかり狩りたい。発生6f。地上版は出始めに無敵があるが空中版には無い。復帰の際、ほとんど真上にしか移動できない(クラウドのような軌道)。なので、崖の真下に移動することを読んで復帰阻止をしよう。復帰専用空下当てても多分帰ってくる。空Nを当てて崖メテオとかその辺がいいと思うけど、シャゲミの崖の強さと空Nの全体フレームの長さを考えるとリスクが大き過ぎる。イカと同じようにはイカない。jr上Bまあ気をつけて。ちょっとよくわからんNBグレネードガードしちゃダメ。めっちゃガード削れるしガード硬直も長い。つーか漏れる。ジャンプなり潜り込むなりで避けること。うまく決められるとめちゃ強い。チャージショットチャージショットと同じ対策。本家より威力低いからガードも割とあり。ミサイル打ってからジャンプ読み多いから気をつけること。ファルコ見たことない横Bミサイルスーパーミサイルはしゃがめる。確認できたらいいね。上に逃げてもホーミングの場合追ってくるから怖いわほんとジャスガ以外でガードしちゃダメ。特に至近距離ガードだと掴みとか入るからダメ。もしガードしたらガード解除せずそのままいること。解除読み横スマとかされたら目も当てられない。ピラーようわからんコンボとかあるらしい。撃墜圏内でもcsが繋がるとか。まあ当たらないように気をつけてゼルダ見たことない見えない。まあ気をつけて。上下に動かせないらしいのでジャンプ安定かな。下Bグラウンドボムやべーわざ。まじやばい。起爆条件は「時間経過(約2秒)」「敵に当たる」「再度下Bを打つ」下Bが場にあるときは不利状況。攻めるのは賢い行動とは言えない。待つこと。横強や下強で蹴っ飛ばせるので状況を見て蹴っとばそう。そのときついでにラインも詰めれたらいいな。起爆前は赤く光るのを目安にするとよし。ただ無理は禁物。待ちが安定であることを忘れてはいけない。サイマグ知らんアブゾーバー知らん小ネタガードしたときの有利フレーム横スマ有利フレーム27 横スマ当てれる            しゃがみ回避不可上スマ前30くらい横スマ当てれる            後21 横スマは厳しい上スマか掴み            しゃがみ回避不可下スマ前35 横スマ            後17 上スマ掴み空A 強攻撃DAはめくれる。空後などめくり読みの行動を。

改名について(0)

こんにちは。実は少し前から名前を「F☆CHON」から「えふちょん」に改名しました!理由は以下の通りです。1.読み方意味不まぁ、読みにくいですよねー笑。よく「なんて読めばいいのかわからない!」と言われました笑。2.書くのがめんどくさい自分がこの名前にしたのにF☆CHONってめっちゃ書きづらいじゃないですか!多分他の方も思っていたと思います!笑3.あのお星様なぁ〜に?自分でもよくわかりません笑。とりあえずFとCHONを分けるために入れたと思います笑。でもダサいのでもう入れません笑。大多数の方からこのようなことを言われたので改名させていただきました。正直自分でも読みにくいのでちょうど良かったのですが、ここでまた僕の名前に関する問題はまだ残っています。そう、僕の名前には「ちょん」という差別用語が入っているのです。うーん、改名やな。ということでまた近々いい名前が思いついたら改名しようと思います。よろしければコメント欄にて新しい名前の候補を書いてくださるととても助かります。改名したらまた日記書くか!

5期お疲れ様でした!6期について、キャラの立ち回りなどなど...(2)

 今後のことや振り返り皆さん、5期お疲れ様でした!!私は今期からメイトを始めました。しかし、残り少ない日数の中でも 楽しく無事に終わることが出来ました!5期のレート→1332でした...1500→1332って...どれだけ下がってるんだwと思ってしまいますが、最初は0勝9敗のところからどんどん上げたり下がったりを繰り返した結果がこれです。6期にはせめて1500以上は行きたい...(1501とかでも全然嬉しい...)   6期ではそのままいつも通りにやっていきたいなと思っております。私の家は無線ですが、もしかしたら無線から有線にするかも知れません  そこだけは6期の違いです  キャラについてキャラは基本的にメイン、ピーチデイジー、サブ、ロゼチコ  Wii fitトレーナーでしたが、最近、色々なキャラを使い始めました!しかし!全然使いなれません!!なのでキャラは変わらずそのままにしておくのが一番かと思ったのでキャラはこのままになります。1  立ち回りについて70人以上のキャラがいるのでキャラの立ち回りが分からなくなる時があります、私はピーチデイジーを使っている時に大体株を拾う事を意識しています、カービィやワリオは株を投げても食べて回復できますが、その食べている間にちょっとの隙がある事を前知りました。今はピーチデイジーの即死コンボを練習してます。(実戦で決めた事ない...)  即死コンボの例としては勝負が始まるぐらいの位置で、下強×2→最低空空N×2→崖際に持ち運び空下→空前or横ビー 大体のキャラには効くと思います、使えるなら...(これは0%始動なので、7、8%始動なら下強は一回でおk)トレーニングモードだったら上手くいくのに実戦ではなかなか決まりません...誰かピーチデイジーの立ち回り、即死コンボに詳しいお方は是非コメントを書いて下さい!最後にここまで見てくれた人達ありがとう!!       6期もよろしくお願いします!!じゃーねー(逃)ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

たくにゃー杯開催時刻を決める投票をします!!(0)

来週日曜日、(28日)に、久しぶりにたくにゃー杯を行うことにしました!皆様ご参加よろしくお願いします!そこで、ツイッターにてたくにゃー杯開催時刻を決める投票を行っています!4時、5時、6時、6時30分の4つの中のどれかをお選びください!皆様のご投票、お待ちしております!閉めたいところで文字数足りませんでした。ですので、歴代優勝者をここに乗せておきます歴代優勝者ゾーン第1回優勝者 うーばーさん第2回優勝者 きな粉さん第3回優勝者 ミヅさん第4回優勝者 ミヅさん第5回優勝者 いかはじさん第6回優勝者 うーばーさん第7回優勝者 クルツさん第8回優勝者 ラングリーさん第9回優勝者 へろーさん第10回優勝者 ミヅさん第11回優勝者 うーばーさん第12回優勝者 へろーさん第13回優勝者 へろーさん第14回優勝者 うーばーさん第15回優勝者 うぇんさん第16回優勝者 とがにゃんさん第17回優勝者 いかぼうずさん

アーーー!!!!!!!!!!!(俺の勝ち。何で勝ちなのか、タミスマ49配信台動画コメント欄を見て考えといて下さい。)(0)

アーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!※前々回日記からのあらすじぃ!!!あらすじあらすじあらすじ、、、ンアーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!(最低極まりない俺をどうか殴って欲しい)(レート戦が終わり、フリー戦部屋にて隠居生活を決め込んでいるふたりのきわみアーー!!しかし、このままではイカン。大会でも実績を残せず、レートも1800台で終わらせてしまった。うわ、、、私のレート、低すぎ、、、※最高レートが2200とかウッソだろお前笑っちゃうぜ!!!世界規模のインフレかな!?そうだ、動画、見よう。※いつぞやの日記のデジャブ俺とわ○○○しーさんのタミスマ配信台動画、このコメント欄にヒントが隠されているはずだ!!  目の肥えた方が動画を見て、シビアな意見、アドヴァイスを書いてくれているに違いない!! どらどら、、、、、、、、、なーーんか前の俺のタミスマ配信動画と同じ展開だよなぁ?三回戦だぞ?確かにわ○○○しーさんが相手だからってのはあるよ。けどさぁ、、、準決勝の配信動画でもわ○○○しーさんとスネークの達人との対戦、あるじゃん?何で俺の配信台動画の方が視聴数多いの?何で11830回も見られてるの? ※2019年7月21日現在もうワケわからん。いいから、コメントみるか、、、以下、お約束の動画コメント抜粋・「ふたりのきわみ」ならまだネタっぽいカッコいい名前で済んだのに、ご丁寧に「アー!」まで入れて元ネタ強調してるのほんと草・二人の極みさんの英語表記見てるとジワる笑・みんな名前のことしか触れてなくて草・サムネの時点で鼻水出た・名前一本釣り・なんか物凄いの居ますね・ふたりのきわみアー!さんの日記大好きだアーーーーーーーー!! ※キニスブタさん、本当に有り難う!!いつも日記見てくれて感謝!!・アッー!(ふたりのきわみアッー!さんお疲れ様です!) ※プリンとFさん、、、なんか俺の名前がアッーになってるんですがそれは、、、 まぁ、ある意味合ってますがね!!・ふたりのきわみさんすきアーーーー ※ドストライクさん!? こんなところでコメント、マズイですよ!!!! でもウレピー!!!!勝ったな。風呂入って寝る。(きわみアー!!へのコメント数 : 30件 わ○○○しーさんへのコメント数 : 8件)                             俺の勝ち。アー!!※コメントくれたアンチャン達。気に入った!!!!!俺の住んでる鶴見の木造アパートに来て、俺の事チョメチョメニャンニャンしていい!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲムヲ全一(同率首位)(0)

こんにちは、まじっくという者です。第5期レートをゲーム&ウォッチ使い全一で終えることができました! (>M<)/レートはちょうど1900です。第2期くらいからレートを始めて約100ずつレート上げていくことができ、とても嬉しいです。これもゲーム&ウォッチが他キャラに比べて類似点の少ない立ち回りができるおかげだと思います。まだまだキャラ対が万全ではなく、血の気が多く雑な立ち回りをすることもありますが、この調子で頑張っていきますm(_ _)m

スマブラ4ヶ月目記念、初心者の悩み、未来へのポジ(2)

この初心者時代の悔しさ、悲しさを残しておいていつか私がうまくなったときに懐かしいな、がんばったんだなって見れるように、書いておきます。スマブラをSPから初めて、はや4ヶ月がたちました(3月21日から始めたから)PSはあまり変化がないように思える。のに、もう4ヶ月も経っちゃったんだ…ってかんじ。悔しいのは、必死にネットで色々知識を調べたりアイク使いの動画を見たりアイク使いの人のツイッター見て知識集めたり対戦した人からアドバイスもらっていろんなことをメモにまとめ続けてきたりしたのにしたのに変化がいまいち感じられないところ。自分でやってることが報われてないって思うのも辛いけど、もっと辛いのは「せっかく教えてもらったのに、全然うまくできてなくて、教えてもらった相手に申し訳ない」ってところ。教える側としては、教えた相手が上手くなればなるほど「教えがいがあった!」って嬉しくなるのにわたしがかわってないせいで、その人たちの行為をむざむざ捨ててることになってる。買ったばかりの頃は、「3ヶ月くらい経てばけっこー勝てるようになるかなー?(о´∀`о)」とか思ってたけど、甘かったぁ!ネットとかで仕入れた知識だけど、アイクは、クラウドみたいに「誰でも使いやすい強いキャラ」キャラらしいし実際、使っててもそう思う!クロムとかルキナちょっと触ったけど、ちまちまコンボ稼ぐのむずかしくてできなかったし…素早い動きできない!空N→空前とか 空N→空上 とか簡単なコンボしかないアイクはかなり初心者の私にやさしい!そんな、強い厨キャラを使っているにも関わらず、フレンドのプリンに苦戦している…いまだに…たしかに、フレンドは3DS時代のやってたらしいからそんなすぐに実力差埋まるものでもないと思うけどキャラ相性的に、アイクにとっては「甘いっ!甘すぎるぜv(´∀`*v)ピース」的なキャラのプリンに対してボコられる自分が情けない…。アイクがかわいそう。動画のアイクはすごいかっこいいのに、自分が使うとダサダサになっちゃうのが悔しい。ていうか、2ヶ月くらい前からずーっと「地上の動きはマシにはなったけど復帰がひどい」って言われ続けてる!!!!なんでだろー?数こなせば、復帰とか上に放り投げられたあとの地面への戻り方とかマシになるとおもったのに。いつまでたっても崖周りが壊滅的。人の復帰は全く狩れないのに、自分だけ狩られまくってる。知り合いとやるときはいっつも崖の展開にばっかりさせられるし(すぐ掴まれて崖に投げ出される)知らない人とやっても、2試合目で「ははーん、こいつ、崖へたくそだな?」って察せられて崖の展開にばっかりさせられる…それが誠に悔しい限りです!(へんなにほんご)おかしいな、おかしいな…とりあえず、現状の大きく目立つ問題点。今後の課題。【復帰が壊滅的にへたくそ】【空Nや空前をガードされて、ガーキャン攻撃や掴みで狩られまくる(ガン待ちされて、ガーキャンだけでダメージ稼がれる)】【間合い管理下手、先端で反確とられないように当てるのが下手】【つかみが下手くそ。なかなかできてない】【空N透かしができてない。】【動きがワンパターン。単調。バリエーション不足で、かんたんに読まれやすい】【空後出せない】【その場回避全く使えてない】【DAに頼りすぎ】【空N、投げコンボミス】【空N以外の空中攻撃出したあとに急降下よく忘れる】【技の存在を忘れる。特に下強、下スマ、カウンターはまじでいつも忘れる。あと弱】これは、買ったときからずーーーっと変わってない悩みだから、やばいなぁって思ってる。おかしいよ!買ったときから同じことで悩んでるなんて!!!!( `ω´ )しっかりしてほしい!(○´・ェ・`○)クーン…ネガネガしすぎたから今度はポジりますメンタルがきつくなるので自分で自分を慰めます!買ったときはほんとに酷かったからそれに比べたらだいーぶマシにはなった!って思う!ほんとに!まじ!買ったときは、そもそも操作ができなかった。ていうか技を覚えられなかった。多すぎ!弱、強い攻撃3種類、空中攻撃3種類、それにくわえてスマッシュ攻撃、必殺技攻撃…ほんとにあたまおかしくなりそうだった。おおすぎて。何がなんだかわかんないし。全部を覚えるとか無理だと思ってた。でも、今ならちゃんとわかるし使えてる。まぁ下強よく忘れるけど。でも( ゚д゚)ハッ!て思い出せるからまだ偉いと思う!ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ えらい!わたし!あとは、空N急降下をきちんと出せるようになったの、これほんと偉いと思います。こんなこと書くと、スマブラプレイヤーからは「おまえバカか?」って言われそうだけど…アクションゲーム自体やってこなかった私からしたら、ジャンプ→A→スティック下、の流れがすごい複雑に感じて、難しかった。4月中旬頃に書いたメモの内容を見ると、「空Nしたあとはちゃんと急降下を入れよう!」って書いてるの。今の自分だと、ほんとにびっくりする。だって、無意識にやってるもん。そらえぬのあと急降下するなっていわれても無意識にやっちゃうレベル。なんというか、空Nと急降下をセットプレイで脳死で自然とできるようになるまで腕に染みこませられたなぁってかんじ。今だとまだぎりぎり覚えてる、最初の時期の記憶。「急降下入れるの、そんなに難しいかなぁ?なんでできないの?」って教えてもらった人に言われて、人が簡単にできることが私にはできなくてほんとに辛くて悲しかった。今の私からしたら、「え?空N急降下とか普通にできるよ?ていうか、脳死で!」って言えるけど、昔の私は違かった。無理だった。でも、こうやって苦労した時期があるからこそ初心者の人の辛さがよく分かる。いつか私が上手くなったら、悩んでる人に「大丈夫、私も空N急降下とかほんとにむりだった…でも1ヶ月くらいやってると、なれるよ!」って寄り添えられたらなと思う。最近は忘れていたけれど、たしかに私は空N急降下に悩んでいた時期があった。というか、そもそも空えぬをうまく触れなかった。いや、今自在に空エヌを操れるわけじゃない。後ろ判定もある空Nと前判定のみの空Nと最低空の空Nを場合によって使い分けられてない。きほん、前判定のみのゆるい空Nしか触れてないからまだまだだめ。後ろ判定のやつも、咄嗟には出せてないし、最低空もできるようにならなきゃなぁ。だけど、最初の時期…5月前半まではずっと後ろ判定もあるあの変な空エヌしか打てなかった。これはリプレイを見返して気づいた。なんていうんだろ、普通の空エヌうつにはジャンプしてから少し間を空けるんだけど昔はジャンプして間髪入れずにA押してたから後ろ判定あるかわりに着地隙やばくて地上の相手に当てにくい変な空Nしかできてなかった。このタイミングを脳死で勝手にできるように掴めたのも、大きな成果だと思う。♡(* >ω<)ノ (>ω<*)ヨシヨシあとは、そうだなぁ…昔はお互いにガードしてお見合いしててもぼーっとしてたけど、今だとそれに対してつかみできるなあとか。ほんとに、最初の頃に比べたら、最近はよく掴めてるほうだとおもう!!!!成功率はびみょうだけど。。でも、掴みまったくできなかった最初の私が見たら「わー!つかめてる!すごい!」って嬉しくなると思うー!(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)ヨシヨシなんか気分上がってきた(о´∀`о)ずっと下手くそだなって萎えてたけどこうやって考えると、少しずつ成長はかなり遅くても、うまくなれてる!!!!ツイッターとかで「SPからはじめてVIPなりました!(*^^*)」とか言う人を見てどうして自分はまだ下手くそなんだろ…って悲しい気持ちによくなってたけど、大丈夫!、!いちおう、変われてる!大丈夫!相変わらずフレンドにはボッコボコなんだけど大丈夫…なはず…4月に書いたメモには、「上に投げられたあと、空下してるのに相手から攻撃されるー!なんでー?」って悩み書いてたけどばかみたいな暴れは基本通らないっていうのをいまだと理解できてるから、大丈夫!!!成長!後は…昔困ってたことの最大のあれが「空Nからのコンボがまったくできなかった」こと!!!今だと、だいぶ無意識に繋げられるようになってきた。特に崖際で空Nあてたときの空後コンボは、ほぼ確定でできてる(о´∀`о)空N→空上はまだ下手くそだけど、成功率は7割位はあるはず。昔は、「そらえぬのあとにつながんないよ!(´っω・`。)」ってなってたから、だいぶかわれたなっておもう!まぁまだ精度だめだめだから、、、あれなんだけど結構ミスるし…でもそこは、これから変えていこう!あとは褒めるとこあるかな…やばいなさそうえーと…復帰面はマシにはなったかな!最初はもっとひどかったし!あ!そう!すぐジャンプ使う癖がずっと抜けなかった!3ヶ月くらいずーっとすぐジャンプ使ってたから帰れないこと多かったけど今ならちゃんとジャンプ残してあること多いよ!えらい!!!復帰は、まじで、マシにはなれてる!!!!!これからどんどんマシにしていこ!!!!!あと…あーだめだ誉めたいとこより、治したいところばっかり出てくる…復帰へたくそ…..ρ(тωт`) イジイジー5月のリプレイを見てみたー○移動回避を使うといいということを教えてもらって、移動回避をするもそのまま地上に降りてるのでスマッシュを当てられている○すぐジャンプ使ったせいで簡単に死んでる○攻撃の始動が空Nしかない。今日攻撃つかってない。相手と向かい合わせでお見合いしたときに、かならずジャンプしてそれを狩られてる。○必ず暴れるから着地にスマッシュ置かれてる○空Nの振り方が壊滅的に下手くそ(笑)地上の相手に全く当てられてない○横ビー突進しすぎてスマッシュで狩られてる…酷すぎて泣けてきた…(´。・д人)シクシク…でもこれ見たら、たしかにだいぶマシになってるなぁって感じはする…うん…あれ?もしかして、うちかなり偉いのかもしれない(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)ヨシヨシでも相変わらず下手なんだ…勝てるのはアイクのおかげなのに強いキャラ使ってるのに勝てないのが悲しいすぐ自信なくしちゃう。でも!!!!!まだまだ、これから!!!!冬までには、今の日記を見て「成長したな、私!(๑•᎑•๑)♬*゜」って思えるようにがんばろ!

5期終了 6期の目標(2)

昨日でスマメイトSP第5期が終わりました。今期の結果は、途中ジョーカーで100くらい落としたのもあり1715での終了となりました。ジョーカーの練度が足りず、インクリングでも昨日以外力を出せずに終わってしまいました。ですが、るーつちゃんさんとの対戦、タミスマ本戦初のベスト16などいろいろなことが有り、成長できたシーズンだと思いますでも一つ不思議だったことは、今までネスに全く勝てなかったのに、今期は8割近く勝てていたことです。相性が悪いと言われるパックマンにも負けませんでした。そして何故か得意だったはずのジョーカー、クラウドなどに負け越していました。次は6期での目標です。5期と変えずにレート1900、インクリング内3位を目指していきます。6期で1900を達成し、あるインクリング使いよりも先に達成することが一番の目標です。6期では、ジョーカーの強化、インクリングのさらなるレベルアップなど、夏にやることはまだまだたくさんありますが頑張っていきます。

第5期レーティングを終えて(0)

はいどうもこんばんは。まよしーぷと申します。マリオ使ってます。俺の第5期レーティング…終わっちゃった…という事でですね、今期振り返りをば。最終レート:1562 (1508位)最低:1469、最高165991勝87敗上記の結果をもちましてフィニッシュでございます。最終レートだけ見たら前期とあまり変わってなくて「本当に自分は成長してるのか…」と思いますが、最低レートと最高レートは前期より上がってるし勝敗数も今期で初めて勝ち越して終わる事ができました。そういう意味では少しはまた成長できたのかな、と思います。しかし今期の目標は1600台をキープする事に対してそれは叶わなかったので個人的には不満足な結果となりました。レートのグラフを見て思ったのが「安定感ないなぁ」と。1650まで行ったレートが1469までほぼ一気に落ちてました。ちなみにVIPマッチの方でも安定して勝ち続けられないから全然戦闘力増えません(´;ω;`)ほんと調子悪いと操作ミスや復帰ミスしたり、行動がワンパターンになったり、反撃取れるところで反応出来なかったりといい事ないわ(´・ω・)だいたいの原因は寝不足なんですけどね…ちゃんと寝ましょう(戒め)というわけで来期の目標は…・1650をキープにします!今期よりも目標は高く設定しております。1700!と言いたいところですがまずは安定感。安定した立ち回りを心がけたいと思います。そのために今までサボり気味だった負けた試合をリプレイとって見返すという事をやろう。めんどくさがって今まで全然してなかったけどすごい伸び悩みを感じるしこれ以上なにすれば良いかも見つかるかもしれない…見つかるといいなぁ(´・ω・)あとは操作精度をもっと上げないと…操作精度=コンボ精度だと思うので(´・ω・)

SP第5期終了(0)

最終レート:1000 (6342位)戦績:1勝54敗 いよいよ「いかに素早くレート下限まで辿り着けるか」というRTAになってきたスマメイト。 1000が目前になってきたところで「レートが下限になるか1勝するかで終わろう」と思いレート戦潜ってたら、あっという間にこの有様。 個人的には1100~1200台でもメッタクソに強い。あのゲームスピードでよく読み合いができるなと常々思います。 WiiUからスマメイト始めて、ここまで惰性で続けていて、ずっと疑問なんですが、皆さんどういった場面で読み合いを考えているんでしょうか? 相手の動きを観察して覚える、自キャラを動かす、ダメージを見る、攻撃が当たった後の吹っ飛び方を見る等々、やることいっぱいな上にノンストップで試合が進んでいるスマブラで、一体どこで読み合いを考える余地があるのか、未だに私は掴めません。 通常の格ゲーなら飛び道具で牽制している間や、相手の長いコンボを受けている時に次の一手を考える余裕はあるのですが、いかんせんゲームスピードが早いのでその間が無い。私が見逃しているだけなのでしょうが。 ガード張ってる間かとも考えましたが、私がガードを張ると確実に掴まれる。 じゃあ飛び道具撃っている間かと思えば、その時すでに相手は懐へ飛び込んでいる。 どうしろと(´・ω・`) せめて試合後のメモだけでもと思い書こうとするものの、もう試合内容が頭から飛んでいる程の鳥頭。 書けたとしても「相手の横スマ強い。凄い」ぐらいというレベル。 リプレイを見返しても、何を思ってこの技を振ったのかというのが多々あって、自分の行動を省みるのに苦戦しております。 ただ唯一気付けたのが一点。それは、脳が追いついていないということ。 例えば、自キャラがステージの真ん中にいて、相手を崖際へ追い込んだとしましょう。 こちらはダッシュして相手キャラへ接近し、空前を放つ。しかし攻撃がくると読んでいた相手はそれよりも早くジャンプして上に回避。 こういう時、自キャラは相手の反撃を警戒してガードを張るか、空上を狙っていくか、すぐに反転して真ん中へ戻るか。その辺りが定石だと思います。 しかし私は続けて空前を放っていた。 結果自分は崖外に出て、相手が有利になる状況を自ら作ってしまうということが多々ありました。 他にも、掴み下投げからの空上を狙って掴むも空振り、そのまま誰もいない空間へと空上を放ったり、掴み前投げが空振っているのに空前を放ったりと、一体誰と戦っているんだ状態になることが。 相手キャラに避けられたことは画面を見てるのでわかっているんです。しかし「あっ」と思った時には既に次の攻撃を出してしまっている。 落ち着いて行動しろやって話だとは思いますが、しかしそうなると私は反確すらも逃してしまい、名実共にワンチャン絶対逃すマンとなってしまう。というよりそのワンチャン逃しが更に酷くなる。 相手の行動や吹っ飛び方を見て即時対応できる人の脳処理速度が知りたい。 さて、第5期を通して様々な方と対戦し、ありがたいアドバイスもいだだけました。 そんな中で、ずっとピカチュウを使っていて全く使い所のわからなかった下強の使い道が、ようやくわかりかけてきました。 端的に言うと、振ったらガードしてくれる。 相手とは下強が当たる位置から半キャラ分離れた位置で、ほぼ同時に着地した時や、横に飛ばしてダッシュで追いかけた時とかになりますが、そこで下強を見せていくと、相手は何故かガードを張ってくれる。当たらないのに。 それを見てこちらはすかさずステップで飛び込んで掴みを入れる、というもの。 長年悩んできた掴み時がようやく見つかって、前よりも掴みを入れられるようになりました。 逆に言えば、ここ以外で掴める場所が無いんですけども。 ただ上手い人は当然対策を張ってくるので、その時はどうすればいいかは追々考えていきたいと思います。 あとは電撃が思っていた以上に出せていないのと、空上もとりあえず振っていったほうがいいのと、動画で見た下り空前や空Nの使い時がやっぱりわからないといったところ。 得物持ちへの対処に関しては「完全な空対空は仕掛けない方がいい」とアドバイスを受けて目から鱗が落ちました。私ずっと空前で勝負してたもの。 次回、晴れて勇者が参戦するであろうレート戦では、もっとピカピチュの動きも改良していけたらなと思います。 あとサブで使っているリドリーも。スマブラ触りたての兄とガチで対戦してボロ負けしたのは流石に心が折れかけた。 勇者、バンカズときて、一体誰が来るのだろうと多くの予想という名の期待が出ているDLC。 何度も言ってますが、私は鍵の勇者と悪魔狩人で予想というか期待をしております。 他にも、発売日がハロウィンに決まったルイージマンション3、カタログチケットで購入予定のアストラルチェイン、私は盾を選びましたポケモン、その他楽しみなインディーゲーム、今後発表されるであろうソフト等、楽しみにしております。 ではまた(´・ω・`)ノシ

5期お疲れ様でした(0)

いやー5期終わりましたね。私は今期から参戦しているので詳しいことに関してはあまりよく分かりません。次期までどれくらいの日数があるのか、次期と今期でルール変わったりするのかとか…気にしててもしょうがないんですけど。さて、最終日は調子いいのか悪いのかよくわからない日でした。連勝もあれば連敗もあり。何が悪いのかなーと自分のプレイを考えてみても、やはり主観的ではあまり思い浮かびません。なんで私と当たった人はぜひ紹介文でアドバイスくださいね!!露骨なステマ!!!おやすみ!!!!!!次期も頑張りましょう

1600達成!(0)

目標にしてたレート1600を達成!いやー長かった。2期からスマメイトを初めて洗礼を受けながらもとりあえず目標を達成できてよかった!来期もこの調子でいきたいところだけど1つ問題がある。ゲッコウガ絶対勝てない問題ファルコンでゲッコウガとか絶対勝てないだろ!!!!!!あいつのせいでどれだけレート下がったことか!しかもゲッコウガ使用率高すぎてめっちゃ対戦相手になるし。あいつのDAは当たるしコンボ体制高いしこっちは空後で運ばれるし回避性能高杉。他のファルコン使いの方はどうやって対処してんのかわからないし、対策もどうしたらいいかわからん。次の目標はとりあえず1600維持、1700突破だからこの問題は解決しておきたい。ファルコン使いの方ゲッコウガ対策教えてくださいお願いしますなんでもしますから(なんでもするとは言ってない)。

5期振り返り(0)

5期お疲れ様でした。最高1461最終1360 (5636位) 67勝 88敗という結果で今回は終了しました。レーティンググラフで確認すると連敗して連勝して勝ち負け勝ち負けまた連敗して...みたいな感じで安定した勝利が遠かったイメージです。負ける時はだいたい2本連続で取られるか自分のミスから流れを崩してそのまま逆転負けのような形が多く、精神的に辛い試合が多かったのが反省点。技術云々もそうですがかなり対戦中もイライラする事が多く屈強なメンタルを手に入れる必要がありそうです...6期の目標は最高1550最終1450を目指して頑張っていきたいです。プレー面では差し返しやステップでの駆け引きをもっと上手にしていきたい所存。ネスの強みを相手に押し付ける立ち回りを極めていきたいです。後はなかなか自分の試合を振り返る事をしないので、勝った試合も負けた試合もリプレイで確認して自分の強み弱みを把握して改善していきたいですね。来期も何卒よろしくお願いします。

アイクはSランク!!!!!( `ω´ )(0)

スマッシュログとか知らない!!!アイクはSランク!アイクS他のキャラ Eランクこれに基づく根拠はアイクはかっこよくてつよくてつよい他のキャラは、アイクまでには至らないこういうことです!Sランクのアイクを使って負けたときは自分が雑魚だから負けただけのことです!なぜならアイクはSランクだから!アイクを使って勝ったときも、「まぁSランクキャラだから仕方ないな…申し訳ないな…(○´・ェ・`○)クーン」と思う気持ちです!アイク様に勝たせていただいております!なぜならアイクはSランクだから!夏の暑い時期に食べるアイスはおいしい!なぜならアイスはSランクだから!アイクはSランクアイスはSランクアイクばんざい!(о´∀`о)アイスたべたい!

初スマメイト(1)

今日からスマメイトに参加さて頂くやわうーです!まだ全然強くないですが、みんなにボッコボッコにされながら強くなっていきたいです!スマメイトでは主にジョーカーとピクオリを使っていきます!!!!ジョーカーはとてもかっこいいから使っています!!!ピクオリはしゅーとんさんに憧れて使い始めました!!!!まだまだ初心者ですがどうか宜しくお願いします!!!!

レート戦を初めて100戦してみて(2)

レーティング対戦を今期初めて100戦やったのですが、めっちゃくちゃ楽しい!自分とあまり変わらない腕前の人と2先の熱い戦いが出来るなんて最高すぎる… 同じ人に何回も負けると悔しかったり、ちょっとレートの高めの人に勝てると嬉しかったり、充実したスマブラ生活でした。 紹介文も書いていただけて嬉しい限り😄レート自体も最初は下り坂だったけど最終的に少しずつ戻っていけたから満足です!来期の目標は1600越え&タミスマ1回戦突破!!!

残念だったな!(遠吠え(0)

クロムがゾロりまくってVIP落ちしたので初心者です。クロムは確定復帰狩りされるのも草生えるのぅ(●´ω`●)なぜカービィがvipで落ちないのかこれがわからない…(ㆀ˘・з・˘)結局デデデの空後とジェッートマンに欲情してバランスを取る (DDD)_:(´ཀ`」 ∠):←セリア一ヶ月前までプリンしか使っていなかったけどDDDの勝率が安定しすぎてやばい…やっぱりデデデくんの安定力は最高やな(๑╹ω╹๑ )今後ともよろしくね。♡by forでプリンに心臓摑まされた元コング代行雑魚キャラ使いPS spのプリンは別物過ぎforの大体下位互換から進化しすぎて難しい、けれど丸っこいキャラは可愛いのでもっとプリン使え(強制

レート戦最終期間に関わらず体験してみて(2)

レート戦、本日の11時までの最終期間だと言うのにも関わらず、次回のレート戦のための体験と練習がてらにやってみました。やはりみなさん強すぎです。自分がどれだけダメダメなのがよーくわかりました…てか自分の予想をはるかに上回るダメっぷりでしたね。流石にずっと負けるってことはありませんでしたが自分がメイトに入ってもよかったの?って思うほどでした。そりゃあ通常のオンライン戦でVIPにも入れん奴は当然の結果ですよね…ピカチュウを主体に、時々ルキナで頑張って見ました。最初からうまくいくことはないのはわかってはいるものの、やはり悔しいですし悔しくても自分ではどうしていいのかさえもわからんぐらいでした。それでも自分の弱い部分は分かりますが…まず、自分の弱いところはピカもルキナも共通でなんといっても殴られてるに関わらずつっぱって攻撃を続けようとしても上手くいかず結果的にやられ続け、最悪はバーストすること、崖掴みと崖での駆け引きがすごく弱いですね。崖上がり癖を読まれまくってましたね。ジャンプ上がりを多用しがちなとこ、崖上がり行動を読まれまくってバーストが大体を占めてました。更に、私のピカチュウ、崖捕まりせずにそのまま地面につくことが多すぎです…そこをすかさず狩られることも多々ありました。 石化の過信もしすぎてるとこもありました。変に石化で突っ込み、そのスキにでかい一撃を狙われるとこもですね。ここが振り返ってみて私のわかる範囲でのダメだなと思うとこでした。今後の戦いでは本当になんとかしたいです…ちょっと次回のレート戦、大丈夫ですかなぁと今でも心配です。自分のできなさを恨みつつ落ち込みました…一歩ずつでもレベルアップしないと…

アーーー!!(グラップラ~極っ!!!!!!!! 第一話!!! ~タミスマ50 初戦敗退の巻~)(3)

アイクラ師範 : 極み田、報告してみろ。(ビキッビキッ!!)ふたりのきわみアァ... : お、押忍、、、アイクラ師範 : どうした?報告してみろと言ってるんだ。(ビッキンビッキン!!!!!!!)ふたりのきわみアァ... : タ、、、タミスマ50、初戦、敗退致しましたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!(大泣き)アイクラ師範 : ほう!? どこの先生にやられたんだ!?(ビキビキビキビキビキ!!!!!!!!!!!!!!!!)ふたりのきわみアァ... : し、師範、あのスネーク(ク○スさん)はただのスネークじゃぁ、、、バキィ!!!!(響き渡るハイキックの音)アイクラ師範 : 貴様が何と言おうと、観客は見てしまっている!!!先人が築き上げてきたアイクラの輝かしい歴史に泥を塗った!!貴様、それがどういうことか!!!!!!クスクスクスクスクス!!(不気味に聞こえる含み笑い)アイクラ師範 : マ、、、「マサ○○○」堂!?(これならどこのアイクラ使いか分かるまい!!!)「マサ○○○」堂 : いったいお前さん方がなぁーーにを築き上げて来たって言うんだい?えぇ?「マサ○○○」堂 : (高く上げた氷の塊をハイキックでかち割りながら) 極み田!!!!今日から白帯にしなっ!!!!! スマブラのCPUレベル「1」のアイスクライマーのようにな!!!!!!ふたりのきわみアァ... : マ、「マサ○○○」堂 の旦那、、、うぐぅ、、、(ボロ泣き)「マサ○○○」堂 : 全く、テメエなんかがレート「1836」なんてな、、、アイクラの品格が退化しちまうぜ!! マグレヤローが、、、消え失せろ!!!!!!ふたりのきわみアァ... : アァァァァァ...(アァァァァァ...)                             終アァァァァァ...※1ク○スさん、対戦アーーーーーーーーーりあたんしたぁ!!!、、、0から鍛え直しだなこりゃ、、、※2日記書き終えたあと、スマメイトフリー戦やろうとしたら、ク○スさんがフリー戦早速部屋作ってて普通に驚く!!即対戦申し出たよ。私は絶対、ク○スさんに負けない!!(キリッ)15分後、、、悲報、やっぱりク○スさんには勝てなかったよ、、、