プレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

勇者メモ(0)

コマンド開きをする時の間合いを意識する相手キャラの足の速さや空中機動よって開く間合いを考えるコマンドに逃げないで相手を捌くことも意識していくコマンドを妨害されるような間合いでは開かないチラ見せで相手を揺さぶる時もしっかり呪文を見る対空や崖で必ずプレッシャーをかけることを意識ピオリム中の安易なジャンプはNG弱をもっと振る、2段止めの読み合いもちゃんとしかけていく空Nは絶対に同じタイミングでは振らないで毎回毎回ずらして振る

1500達成(0)

こういうの書くの恥ずかしいような気がするんですがこれからも記念に書いていこうと思います。1400達成から5ヶ月、ついに1500達成しました。316勝331敗にしてようやくです。1400達成の時から変わった事は鉈から空上のダブルアップを狙うことが多くなったことと中昇竜が安定して出せるようになった。空上のダブルアップは空上が当たったら台乗せでアッパーやらもう1回空上狙えるし、空上を横に回避されたら回避先にアッパー仕込めるしで本当に強い。中昇竜はこの空上ダブルアップの〆で使うことが多い。前までは安定して出すの難しいと思ってたけど慣れたら案外簡単だった。1600に行くために頑張る6つの事1つ目はさっき言った  鉈空上のダブルアップが当たってもその先の伸びが微妙な時がよくある。今の所空上の当たった後、ガードされてアッパー大外稲妻をよく打ってしまう、悪い時にはガーキャン上Bで反撃取られることも。2つ目は空Nの飛び込みが当たった後に肘アッパーまたはアッパーを打ってしまう。これは高%なら問題は無いが低%でも手癖で打ってしまうので本当に良くない。0%で空N当てたら何をしていいのかまだ分かっていないので学んでいきたい。恐らくは肘横弱もしくは横弱かな、横弱は方向が逆な時が多いのでこれも治さないといけない。3つ目は竜巻!相手の%とかに合わせて使うかどうか考える。そしてできるだけコマンドで出す。何故か竜巻のコマンド入力が苦手。咄嗟に出ない。4つ目はガーキャンが強い相手への飛び込みの通し方とか差し込み対サムスやクラウド、クッパ等のガーキャン持ちに空Nを当てにいってしまう。空N当たってからの展開が良く、火力も楽に稼げるのでどうしても空Nに逃げてしまう。この癖を治さないといけない。横軸の差し合いや相手のガードを崩す方法を学んでいかなければいけない。5つ目は鉈の後の繋げ方です、DAでいいのか大外でいいのか、もしくは空上でダブルアップを狙うのか、ここは直感で動いてるので手癖として慣らしていかないといけない。そして最後の6つ目、 これは苦手キャラの対処です。ゲッチ ソニック ホムヒカ スネーク ゲッコウガ アイク ゲッチは本当に難しい、ていうかほとんど諦めてます。被せのゲッチには本気でボコボコする気で行ってるけどメインはやっぱり勝てない。ソニックも同じ。ホムヒカはホムラが特にキツい、火力取るためにはホムラで何とかぼったくりたいけど撃墜%になると空中技ぶんぶん振られてこれに対処できない。スネーク こいつはよく分からん。なんで勝ってるかもわからん。苦手なところはこっちのコンボに手榴弾で割り込まれたら何通しても安く済まされる所。ゲッコウガ こいつに1番レート吸われてる。今挙げてるキャラの中でゲッチソニックの次にきつい。上手くやれば全然余裕なキャラだと思うんだけど空Nがあんま当たらないし肘も当たらないからアッパーも入りにくい。竜巻で差し込むにしても着地早いから不利フレームが多くそこを狩られてしまう。まじで難しい。アイク 何かわからないけど苦手 上B強すぎる。まとめると鉈空上のダブルアップの火力上げ、空N飛び込み後のコンボ見直し、竜巻旋風脚、差し込み、鉈経由のコンボ、キャラ対。これらを完璧とまでは行かないけど8割は出来るようになってもっともっと強くなる。28期中には1600に行きたい。アドバイスとか、助言がある方は誰でも、なんでもいいのでTwitterのDMとか、紹介文とかで教えていただければ幸いです。長々と自分の記録用に書きましたが読んでくれた方本当にありがとうございます。もし良ければいいね押して頂けると嬉しいです。1つ目の日記にいいね着いた時無茶苦茶嬉しかったので。改めて読んでくださった方ありがとうございます。これからも頑張ります。

ほぼ毎日スマメイト2年経過(0)

(ほぼ毎日とは寝るまでにスマメイトしたかどうかというである👺)R6年3/18時点・紹介文は267件・スマポイントは8383 紹介文は個人差あるし(上位勢あんまり書かないみたいだし)、ポイントもガチャ運があるし、やり込み量がそのまんま反映されてる訳ではないが、「やってるな〜」という人には含まれるでしょうっ。大目的のオフ大会は・シード以下の順位は取ってない・中規模なら予選抜けできるまあ日頃やってて良かったという感じ。の反面…・リザルトにたまたま入った後1度入れてない😢・大規模だと予選抜けできない😩・当然に格上に勝てない😟毎日やってて「こんなもんか」感と、「1600程度だしな〜」という言い訳が付きまとい、即行帰ってふて寝している始末。。取り組みの[質]問題は永久課題である😑 それでも、以前までには無かった自分より強い人に勝つという大事そうで面白い感覚が掴めた。 きっかけは3ヶ月前のりき鯖杯で、個人活動の場とはいえ緊張感持って腕を振るいに行くのは大事ですね(ありがとうございますRicky様😘)。 その感触はたぶん出ており、現27期で数ヶ月振りに勝ち越しを重ねレート更新もできた上、同志の1700到達のおかげで気合も入り、自分も1700折り返しまで昇れる事ができた。 まだまだ色々な場面で勝てるようになるため、ここ数日間は腹をくくって1700を目指してる次第だが…スマメイト1年2ヶ月経過の頃くらい、現在病んでいる🥺  たまスマ極冠を予選抜けしたいという意志もあるので、投げる気はないがもう……たまりませんねスマメイト🤪

ゲッチメモ(0)

1700達成の節目としてゲッチメモの枠として書いてみる。・空上上bチビキャラや細身のキャラに対しては、空上のずらし方向やベク変を確認してから上bのシフトを変える。確定させないと、剣士キャラ(主に対マルス)やソラの空上、スティーブやゲッチは上bが届かず相手の真下を取った時は空下撃墜など暴れを通されやすい。・下b物理技の仕様上本体が被弾すると溜下bは消滅する。攻撃中は真上と真下が無防備で、真下真上から被弾しやすい弾に対して小ジャン下bを使う。例.ピットの矢ピカチュウの電撃リンク族のブーメランルフレのgf・空ダシェフ着地上から空後着地orそれより離れた位置から空ダシェフをする。具材が被弾して、da着地狩りなど有利展開。具材を避けてdaやダッシュで詰めてきた相手に対しては、フライパンの武器判定を押し付けられることがあり、空下着地より安全に着地できる。

メイト2週間空けてたってマ?(0)

ちゃ。仕事やばすぎてスマブラから少し離れてました。どのくらいやばかったかというと、朝始発の電車乗って帰り23:30になるみたいな生活です。翌日も朝早いからトレモ少しやるってこともできず、ほんとに社畜になってました。なお昨日で仕事ひと段落着いたので少し余裕ができ、久しぶりにメイト始めたって感じです。最後にやったのいつかなー?って思ったら2週間ぶりでわろた。2週間ぶりでしかもトレモすら殆どやってなかったから、そんな勝てるわけないと思ってたけど、まあそれなりに戦えてるのかなっ感じっすね。ただ読み合いとか間合い管理の勝負勘?みたいなのはやっぱ訛ってるなと。あと操作精度も終わってた(反転ガーキャン上Bが回避にめっちゃ化けてた)。余裕のある期間に思いっきり打ち込みたいけど、結構早い段階で限界来やすいので、リハビリ感覚であまり無理のない範囲でメイトやろうと思います。

スマメイト3日目(0)

2024/03/15   私はついに達成した.......最初の目標であるレート1600へ!!!たかか1600と思うかもしれないが、私にとってはこれは大きな一歩だ。さらに1600を通り越して、最高レート1643まで上り詰めた。昨日はレート1400台に足を踏み入れたしまったというのに、どうも私の調子の波は日によって大きくかわるらしい。なら明日は再び1500台に帰ってくるかもしれない...笑 今日は19戦行い、13勝6敗となかなか良い勝率。最初の一戦は友達が見てる中、善戦を制し勝利。一番嬉しかったのは格上相手に2回も勝てたこと。その内の1人はカズヤだったので善戦を制したときはとても気持ちよかった。ただ1600に到達したのはあくまで通過点である。私はこれからも研鑽と努力をし、次の目標であるレート1700を目指す。

スマメイト2日目(0)

2024/03/14スマメイト2日目この日私はスマメイトの沼にどっぷり浸かることとなった。初日は好調でレートは鰻登り。これならレート1600を超えられる、自分の実力が通用している。そう思っていた。しかし現実はどうだろうか。この日の戦績は8勝7敗となってしまった。前回は6勝1敗。つまり2勝5敗ということになる。前回までの調子はどこへ消えてしまったのか。1584から1522まで下がり、グラフを見ると綺麗な山を作っている。スマメイトでの挫折はなかなか苦しい。だが普段のVIPマッチをしている私とスマメイトをしている私とでは全く違う。VIPマッチは優先ルールでやりたくもないルールを押し付けられ、2ストや1ストなどストレスにしかならなかったが、スマメイトは環境が良く、今のとこ、マナーの良い人が多い。この対戦環境の違いで相手に対してリスペクトする心がいつの間にか芽生えていた。対戦後の相手の紹介文も書いていてとても楽しい。そう思えばこの敗北も些細なことだと気楽に、そしてモチベーションの向上にも繋がる。ただ少し気になるのはマッチングが遅い。

スマメイト初日(0)

2024/03/13 私は今日猛者が集うスマメイトを始めました。私が普段しているVIPマッチとは比にならないほど緊張しました。私は環境上、有線にすることが困難なので無線という迷惑をかけるリスクのある手段を選ばざるをえませんでした。スマメイトは有線の方が多いと思うので無線による相手への迷惑というのも心配していました。他にもステージを選ぶときやマッチングした際のやるべきことなどをこなす必要があり、いつもとは違うやり方というのはいつまでたっても慣れないものです。私がVIPマッチで培ってきた試合がスマメイトに対してどれほど通用するのか、不安と期待という文字が私の脳内に溢れていました。私はスーパードンキーコングに登場するキングクルールを使用していますが、世間一般の評価は当然弱キャラです。キャラ愛だけで勝てるほどスマメイトは甘くないことはわかっています。実際スマメイトはスティーブやロボットなどいわゆる強キャラを使う必要があるのです。しかし自キャラの弱いということを受け入れ、その性能で勝ち進み続けることが真のキャラ愛といえるのではないでしょうか。キャラにかける愛なんて人それぞれですが、私はモチベーションなどを保つためにもそれぐらいの誠意がいると思います。その誠意に赴くままスマメイトでの初対戦に臨みました。初体験は善戦を制し1-2でなんとか勝つことが出来ました。普段のVIPとスマメイト初対戦のリザルトを閉じるのに、こんな嬉しさの差があったとは思いませんでした。勝ちボタンを押しレートが増えたのを確認したときは、様々な気持ちが込み上げました。達成感もあれば、これからの未知の領域に足を踏み出そうとしている自分が少し不安になったりしました。その後計7戦行い、なんと6勝1敗でレートは1582まで上がりました。自分の実力が通用していることを実感しました。今後レートが増えるにつれ、なかなか勝率も上がらなくなると思いますが、そこから得られる経験を次に活かすということが大事です。「この経験は糧になる」誰かさんのセリフです。このセリフを胸に今後のスマメイトも楽しむことを第一に取り組んでいきたいです。対戦してくれた方ありがとうございました。

レート戦はじめました。(0)

本日スマメイトアカウント登録から5日経ちましたのでレート戦始めました!負けまくると分かってて始めましたが案の定...wwまじでみんなうまくて歯が立たないw1勝9敗でした!対戦した方たちありがとうございました😊勉強になりました。確かにこれだけ負けるとメンタルくるのもよくわかりましたwこれからも頑張ります。紹介文書いてもらうのってこんなに嬉しいんだねw

とーふの激遅成長日記!! #5(0)

LEADD明けリュカメイトした。1勝2敗。連敗だし不利キャラにあったまって思考停止スマブラしてたので、今日はもうやめることにした。リュカサムス有利じゃないって普通に不利だよこれ。次からは思考停止ブラしたり連敗したらその時点でやめてみようかなと思う。そのほうが無駄にレート献上しなくて済みそうだし。あとコンボまじでできねぇ!!ベク変確認くそほどむずいんだが!?!?こんなん無理ゲーすぎる

弱が効かない相手に対して、対ジョーカー(0)

弱が耐えられるクッパ、カズヤ等に対して弱が効かないからと言って空中攻撃が増えるのはよくない。弱が通らなくてもNBのスプラシューターは通るのでそれで火力を稼ぎ、できるだけ地上で立ち回ることを忘れないようにする。対ジョーカーインクリングでジョーカーを相手にする場合でも対ヒカリ、ソニック、リトルマックと同様に置き技中心に技を振るように意識する。ジョーカーの動きが速いため。

うまい人とのイカミラーして思ったこと(0)

インクリング使いの方と戦ってて自分の立ち回りと全然違う気がした。自分みたいに忙しそうに技を振ってるという印象もないし掴みもここぞという場面でしか振っていない。焦ってローラーを振ってくることも少ない、ダウン時もその場上りに弱を置いていたりしている(逆になんで僕やってないんだ)うまい人の立ち回りを見てもっと学ばないと、、、

ホムヒカ ガード硬直(0)

ホムラ弱1ガード硬直4f 弱3、弱連ガード硬直6f DAガード硬直17f 横強ガード硬直15f 上強ガード硬直9f 下強ガード硬直8f 横スマガード硬直13f上スマガード硬直1段目4f 2段目9f 3段目8f 下スマガード硬直 1段目9f 2段目9f 空nガード硬直4f 着地隙15f              空前ガード硬直5f 着地隙14f 空後ガード硬直5f 着地隙14f 空上ガード硬直4f 着地隙8f 空下ガード硬直5f 着地隙14fヒカリ弱1ガード硬直3f 弱3 5f 弱連4f DAガード硬直8f 横強ガード硬直6f 上強ガード硬直5f 下強ガード硬直5f 横スマガード硬直9f       上スマ最終段ガード硬直5f 下スマガード硬直6f 空nガード硬直2f 着地隙13f 空前ガード硬直3f 着地隙10f 空後ガード硬直3f 着地隙10f  空上ガード硬直3f 着地隙8f 空下ガード硬直4f 着地隙11f硬直差の出し方地上 発生+ガード硬直空中 着地隙+ガード硬直

【宣伝】スマブラ通話勢ロビー、2024年2月の接続者数履歴(0)

「通話スマブラの場」を設置して、ほぼ毎日、通話をしながら各種ゲーム対戦や雑談等をしています。(15年前から設置)どなたでも、気軽にロビー通話に接続参加してください。初対面OK。また、初対面の人が通話対戦に参加しやすくする目的で、毎週土曜13時~、通話スマブラ対戦会(@スマメイト)も行っています。―――――【2024年2月ロビー】・のべ通話接続者数:202人 (平均6.9人/日)・内容(プレイ頻度順うろ覚え):スマブラSP、LoL、GBVSR、麻雀、マーダーミステリー、原神、他・2024年2月の通話接続者一覧:mmnga、いそたく、いっけん、えくせる、古森霧、DoubleA、toriketu、ドルソン、なろ、ハイネ、ハンター、フィー桜、まいこー、モーリー、らない、レアルタ、他2名―――――・スマブラ通話勢ロビーの説明書http://smalobby.blog.fc2.com/・ロビーtwitterアカウント(接続者数履歴)https://twitter.com/mmnga_・過去の通話スマブラ対戦会まとめ動画https://www.youtube.com/user/mmnga34/

今日の振り返り(0)

とあるインクリング使いの方からのアドバイス自分は動きの種類が少ないらしい0~200%まで動きが変わらない相手のガードに対してのリスクのつけ方がつかみだけ→相手はガードを貼るだけでバ拒否ができる&ほかほかたまった状態で一発入れられてしまう相手キャラ、自分の%、相手の%、ステージの位置、OP等その都度その都度技の振り方や圧の掛け方を変えた方が動きやすくなりますガードへのリスク付けに関する改善点…つかみやみんなおなじみ空後を押し付ける。ほかにも透かし行動、弱一や下強で様子見、ジャンプ読みの空前or空上、回避読みローラー、ボムでの圧かけ、至近距離で棒立ちするor上ジャンプを繰り返して相手を動かしたり等があるインクリングは直接技を当てて撃墜することが難しく基本的には有利展開を作り続けて最後に撃墜場所まで相手を倒すキャラなのでガードを貼っている相手に直接撃墜を狙うのではなく相手を動かして撃墜技を振ったりするほうが当たりやすくなりますこのことは意識しただけでできることではない意識してできること・ステージ外に飛ばされた時ジャンプで戻ろうとしない・崖上がりの択を散らす・浮かされた時に安易にN回避を多用しすぎない。ジャンプでタイミングをずらすこのことを無意識にできるように練習しつつ上に書いた行動もできるように頑張る。スマブラをやってると立ち回りが汚いということも時々言われてしまうがここで心が折れると成長も止まる。がんばれ!自分!

スマメイトにTowa参戦!(0)

本日スマメイト登録させてもらいましたTowaです。よろしくお願いします!最初は負けまくるんだろうなぁ、けど強くなる為に頑張ります。主にクラウド使っていきます。ちなみに全キャラ未VIPですのでそもそものスマブラ力が足りてないと思ってます。勉強勉強。。今は無線接続ですが、そのうち有線にしたいと考えております。もしマッチングした際にラグ、遅延等ありましたらそれは不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

3月(0)

余裕あったら様子見増やして差し込み見てから確実にリング当てる相手見る、考えて腕出す崖外で要らない腕出さない差し返しDA攻撃ガードした後下がりすぎガノン基本リング一本出しで立ち回るライン大事 突進技届かない距離を維持烈鬼見えたらガード近距離で適当にジャンプしてたら空上とか着地狩りで死ぬから控えるピカチュウ電光石火は引きジャンプか引きスマッシュ、ガードしたら相手を見て反撃ドンキーリングだけじゃどっかで壊されて負けるから掴みDA空N増やすロボット技全部ジャスガする崖に出されない無駄な腕出さない空N当たらないようにするライン交換重要いつでもガード出せるようにしとく暇があったらしゃがみと下強で姿勢避け狙う復帰時空中スマッシュと上Bでタイミングずらす対空上スマ(過信禁物)ジャンプドラゴンビームリング弱いビーム消費したら腕二本でコマ消しながら攻撃するガーキャンジャンプ

ガード意識が見えた時のローラー 対ホムヒカ、プリン(0)

インクリング撃墜帯で相手が露骨にガードが多くなったら絶対にローラーは振らないようにする。意識していないとついついローラーに頼ってしまうためしっかり我慢してほかの撃墜手段を通せるようにする(後ろ投げ等)。そういった場合ではこちらがローラーを我慢しきれた場合は勝てて、我慢できずにパナしてしまった試合は負ける(今日の試合がそうだった)のかもしれない。対ホムヒカ、プリン ゲッコウガで対戦して気づいたことだがインクリングにも通じると思う対ホムラ対ホムラは地上から離れない。ジャンプした瞬間に手痛い攻撃を喰らう場面が何度もあった。何が起こっても地上にいることさえ気を付けていれば喰らうのはブレイズエンドくらいになる。ブレイズエンドは撃墜するのにかなりの%が必要なためこれを喰らう分にはしょうがないと割り切って、ブレイズエンドを喰らうからと言って立ち回りを変えないようにする。しゅーとんがホムラに対してガードから反撃を取れることが少ないためあまりガードしないほうがいいと言っていたがこれはできればでいい。なにより地上に張り付くことを意識する。対ヒカリ対ヒカリはりぜあすさんが対KENソニック(セフィロスで)の解説をしている動画で言っていたがソニック、ヒカリ、リトルマック等の速くて接近が容易なキャラに対しては相手が動いたら当たる(動かなければ当たらない)ような置き技を中心に技を振るようにする(今日はそれでいい感じに戦えた)。今日のゲッコウガではある程度距離を取って空後を置いたり空前を置いたりしていたら結構刺さったので今後も意識を徹底していきたい。この技の振り方をすることによってリスクが少なく攻撃技を振れるし(しかも半分近く当たる)、相手が空振りをすることも多くなりその後隙を狩れることも多かったように感じた。対プリン対プリンでもヒカリの時と同じような意識で戦って立ち回りを優位に進められ勝つことができた。よって対プリンも上記のような意識でやっていく。りぜあすさんは対プリンはこちらの引き行動が辛いと言っていた。対リトルマックも同様らしいのでこの意識で今後当たった場合はやっていく。

今日の試合の反省点(0)

・立ち回りが雑すぎた。これが一番の課題・下投げで不安定な火力を取ろうとせずに上投げを選択して安定した火力をとることを心掛ける・ローラーの振り方を見直したい。あたりもしないローラーをふりまくって毎度毎度いたい反撃を食らっている対ロボットで思ったこと・空Nの後隙を狩ろうとせず発生を狩る→ジャンプ読み大事・着地狩りを徹底したいどんな不利展開でも下投げからのワンチャンを狙っても勝てないしそもそもうまくなれるはずがないリスクについて考えずにやってきてしまったからこれからはリスク管理を徹底していきたい。

キャラ対策について(0)

苦手なキャラの対策が甘くて負けちゃってるから頑張りたい!勝率が低い対面リュカネスパルテナリンクサムス/ダークサムスヨッシーゲッチスネエエエエクDDロボット(まだマシです!)ロゼッタフィットレシモン/リヒター自分は飛び道具の対策が甘いからしっかりと少しずつ対策していきたい!リーチが長いキャラに対しても苦手意識を持っているのでダッシュガードなども使っていきたい

^o^