12期2日目!

数こなさないことに未だに慣れてないですが、今日は10戦しました。

50戦くらいしてた日もあるのでホント慣れない感じですが、思考を巡らせ頑張って行きたいです。

とりあえず今日のぶんのメモです、長いので相変わらず読まなくていいです。


6戦目

自分1423 相手1451

1試合目 ルフレ ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

特になし。

悪かった点

バケツで相手の行動にリスクを付けられていない。サンダーソードに当たりすぎ。


2試合目、ルフレ、カロス

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

ルフレにはダウン連ジャッジが入らない(体勢によるが)ことを忘れてダウン連ジャッジを振っていた、スマッシュしよう。他は1試合目と同じである


総評

空中でのサンダーソードは早期バーストも狙える強い択なので拒否しなければならないのに当たりすぎた感じ。

あと空下着地を完全に読まれていた気がする、着地択も散らさないとダメ。

バケツは使ってリスク付けするのがベストだが、出来ないのならきっちりガードを固めて行動したい。



7戦目

自分1409 相手1499

1試合目 アイク ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

下スマの当て感だけは良かった。あとはスマッシュガードさせたあとの行動意識したい

悪かった点

カウンターにリスクを付けられていない。


2試合目 アイク 村と街

負け、2-3

良かった点

上Bでの攻撃の徹底拒否で早期バーストされない立ち回りになった。

悪かった点

当たらない位置のジャッジ。9でも外したら意味ないんですよ。


総評

手堅いアイクでした。基本扇風機されるとどうしようもないのがアイクでしたが、今回の相手は丁寧で要所要所で剣を振ってくるさらなる強者でした。

ジャッジ振ったり下スマで埋めて横スマ外したり(レバガチャ早すぎ)こちらのミスが目立ったのでその辺りをどうにかしたい。もうちょっと追い詰めたかったな。



8戦目

自分1397 相手1572

1試合目、勇者、ポケスタ2

負け、0-3

良かった点

バケツで相手の飛び道具の択を封じられたところ

悪かった点

ためるバイキルトを自由にさせたところ。ザキザラキに当たりすぎなところ(即死しなかったから良いというわけではない)


2試合目、勇者、カロス

負け、1-3

良かった点

上に同じ。

悪かった点

上に同じ。


紹介文

下スマの振り方が上手く、復帰がキツかったです!たいありでした!


総評

ゲムヲみたいな待ちや拒否キャラだと、相手の呪文を好きにさせてしまうのでかなり厳しい。とくにためるバイキルトピオリム。

ザキザラキラリホーはガードするかバケツ構えてれば効かないのでしっかり相手の呪文を見たい。

復帰阻止をルーラ復帰で封じてくるのも辛い要素。真ん中でレーダー見ながら構えることも出来るようになりたいところ。

紹介文で下スマの振り方を褒められたのは嬉しいですね。


9戦目

自分1388 相手1411

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

崖メテオをして、下からの復帰に対してリスクを付けられたところ。

悪かった点

空中攻撃、投げコンを食らいすぎ。ジャッジ振りすぎ。相手のカウンターと叛逆ガードに一切のリスクをつけられていないところ。ガンを持ってるのにシェフで相手の様子を見ようとするところ。


2試合目、ジョーカー 村と街

負け、2-3

良かった点

ジャッジ9を当ててからジャッジを一切振らなかったところ。

悪かった点

ジャッジ9と相手の復帰ミスで圧倒的優位に立っていたのに、負けているところ。論外過ぎる。集中力を切らしている。


総評

エイハやガンを持っているためシェフで相手の行動の択を絞って行動することが難しいしこちらから攻めなきゃいけない。

投げコンを決められないよう、相手の行動を拒否するためにその場回避や上Bなどで上手く避けたい。

また、空中攻撃を食らうことが多かったので、ガーキャン上Bやガーキャン空Nなどで相手の行動にリスクを付けていきたいな。


10戦目

自分1373 相手1500

1試合目、リンク、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

積極的復帰阻止。

悪かった点

相手に掴まれ過ぎ、ガーキャン上Bに当たりすぎ。


2試合目、リンク、カロス

良かった点

リモコン爆弾をバケツで封じられたこと。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ、しかも同じ使い方をしすぎ。せめて使う択を散らせ。


総評

リンクの飛び道具はバケツを持ってても旨味がないのでしっかりガードをすること。またはブーメランは叩き落しても良い。

シェフで様子見することが出来ないが、相手の行動1つ1つの隙は大きめなのでそこに攻撃を差し込んでいくように出来るようにならないといけない。

DAや横強に当たるのはやめよう、見えるくらい遅いのだから、しっかりガードを固めること。その場回避でも良い。


11戦目

自分1363 相手1457

1試合目、アイク、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

空下急降下を空上空Nで狩られることが多すぎる。掴みを通されることが多い。着地狩りが出来ていない。


2試合目、アイク、村と街

負け、2-3

良かった点

見せてなかったジャッジで9を当ててバースト出来たこと。初見殺しは大切。

悪かった点

相変わらず空下急降下が多すぎる点。空上空N空前だけでほぼ終わっている。


総評

扇風機辛い、近付けない。着地狩りをするのがベターだと思っているが、それが上手く機能してなかった。

アイクは遅いのでもうちょっとシェフ撒いて相手の行動択を減らしたら良かったかもしれない。


12戦目

自分1351 相手1434

1試合目、ドンキー、終点

勝ち、3-1

良かった点

埋めてからの行動が全て最善(だと思う)

悪かった点

相手の掴み拒否が上手くいってない。シェフ前シフトがジャッジに化けてる、しかも複数回。


2試合目、ドンキー 終点

勝ち、3-2

良かった点

ガーキャン行動が徹底して出来た。空上とシェフだけで100%稼いだりと上手くお手玉等が出来た。狙った崖メテオが成功。復帰阻止がいい感じ。

悪かった点

掴み拒否が下手、1試合目含めてバーストが全て掴みから。


総評

ようやく勝ち、嬉しい。

ただし相手のドンキーの利点を最大限活かされてるので試合には勝ったが内容的には負けててもおかしくなかった。

ドンキー相手には掴まれない、掴みを拒否する、これを徹底していきたい。全部掴みから崖に運ばれて前投げバーストってダメですね。

ドンキーは復帰阻止が容易なのでそこももっときっちりやっていきたい所存。


13戦目

自分1370 相手1485

1試合目、フィットレ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

超反応太陽礼拝吸収。ジャッジ3利用のバースト。

悪かった点

太陽礼拝、ヘディング、腹式呼吸のどれにもリスクを付けられていない。

特にヘディングはサッカーボールに当たりまくり。埋めオイパが反対方向を向いている。


2試合目、フィットレ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

初見殺し掴み離しオイパ成功。

悪かった点

1試合目と同じく行動にリスクを付けられていない。


3試合目、フィットレ、終点

負け、1-3

良かった点

ようやくサッカーボールをバケツで反射することが出来るようになったこと。

悪かった点

横スマが後ろにも判定あることを忘れて回避を入れてしまっていること。オイパを外していること。


総評

フィットレ分からん、分からんまま試合を落とした、という感じ。

太陽礼拝のMax状態を吸収した場合のオイパは強力なので確実当てたいのにくだらないミスして外したのがもったいない、1試合目も3試合目も当ててればイーブンまでは持ち込めたかもしれない。2試合目は当てたから勝てた。

腹式呼吸を咎めるのはゲムヲでは無理、諦めよう。サッカーボールは空中にいるときは相手との距離を見て、離れてるならバケツで反射、近いなら回避で避けよう。


14戦目

自分1359 相手1390

1試合目、サムス、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

CSを吸収又はガード回避が全然出来てなくてすぐにダメージを稼がれてバーストされていた。


2試合目、サムス、小戦場

負け、0-3

良かった点

特になし。

悪かった点

1試合目と同じで学習していない。というか対応出来ていない。


総評

強すぎる。多分レートかなり上の人なんじゃないかな。

ゲムヲはバケツ持ってるから吸収できる飛び道具持ってる相手に有利ーとか思うかもしれないけどそんなことはないです。むしろバンバン使われる方がキツイです。そういうのを体現した相手だった。


15戦目

自分1345 相手1386

1試合目、おまかせクロム、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

メテオで早期バースト。掴みに来たところをジャッジ9で早期バースト出来たこと。

悪かった点

上Bに引っかかりすぎ。アーマーあるのを理解していない。


2試合目、おまかせロックマン、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

メタブレからの行動で簡単にダメージを稼がれ早期バーストされていること。相手のメタブレに翻弄され近づけずダメージを稼ぐことが出来なかったこと。


3試合目、おまかせドンキー、村と街

負け、1-3

良かった点

空上お手玉とシェフによる動きの牽制。

悪かった点

相変わらず掴まれすぎ。空後にも引っかかりすぎ。空中戦で負けている。


総評

おまかせ勢。1戦目は運よく9が出たので勝てたが、それ以外は完全に自力の差で負けた。

クロムはメテオが狙いやすいので当てられて良かったと思う。

ロックマンは飛び道具の差で相性が悪いが、それにしてもメタブレに当たりすぎ、ガードか回避しよう。メタブレ掴み、メタブレ空後で簡単にダメージを稼がれていた。

ドンキーはかなり強い手慣れたドンキーといった感じだった。掴みを通してくるのがかなり上手いのでやはりそこの拒否からスタートだなと思った。


終わり!

追伸、なんか改行勝手に直りました。不思議だなー?


2020年10月25日 19時42分に投稿

コメント

コメントはありません。