12期3日目!

今日はなんかやたら眠い1日でした。

あと口内炎が痛くて痛くて…ビタミンサプリは飲んでるんですけどね、気付かないうちに噛んじゃったかな。

そして今日も10戦しました。もうちょっとやれそうな気はするんだけど、どうしても眠いから今日はこれだけで。

別に量としては少ないわけではないですけどね、多分。どうしても11.5期のイメージが…

では今日のぶんのメモです。相変わらず長いしメモなので読まなくて大丈夫です。


16戦目

自分1331 相手1427

1試合目、マック、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマで埋めるのが上手い、地上戦得意とするマックなので埋められるとすごい楽。

悪かった点

横Bや横強に繋がる技を咎められていない。復帰阻止が下手。


2試合目、マック、カロス

負け、2-3

良かった点

空上お手玉で火力を稼いでいるところ。

悪かった点

1試合目とほぼ同じ。1ストック目をこちら低ダメージでバースト出来たのにその後の展開の維持が出来なかったところ。


総評

勝てた可能性のある試合を落とした感じ。地上戦に付き合いすぎ。得意の空中暴れが通用しない相手なのでそこを考え直す必要がある。

スマッシュはしっかりガードしたい、アーマーでごり押しされるのは論外なのでそこはしっかり見直そう。


17戦目

自分1319 相手1243

1試合目、マルス、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

剣の先端を気にした間合い管理。100%を超えてからのバースト拒否。

悪かった点

外れるジャッジ。ガード張ってるところに攻撃で突っ込んでガーキャン行動食らっているところ。下からの復帰が多くあわや復帰阻止といった場面が多かったこと。


2試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマでの埋めが上手い。シェフでの間合い管理。

悪かった点

マルスと同じ形で戦ってしまって剣の間合いに多くいたところ。早期バーストされていること。


3試合目、ルキナ、村と街

勝ち、3-2

良かった点

空前主体の立ち回りに切り替えて相手が今まで対応してきた立ち回りと変えたこと。崖空前での復帰阻止。

悪かった点

空ぶりジャッジ。下からの復帰が多くて復帰阻止でダメージ稼がれているところ。


総評

ようやく2勝目、嬉しいね。

実力的には互角といったところか…?お互いにまだレート下がるだろうからまた出会いそうな気はする。

マルス→ルキナに変更されたとき、間合い管理が変わるので対応出来てなかったのが大きな反省点。

ただ、こちらも3試合目は立ち回り方を変えて復帰阻止の仕方も変えたので、相手も対応しきれなかった感じがした。そこは良し。

ルキナよりマルスのほうがゲムヲ的には辛いのだけどよく勝てた。自分を褒めよう、やったぜ。


18戦目

自分1331 相手1219

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

空下上B崖メテオ。ジョーカーは上から復帰がかなりしにくいので崖メテオ出来ると安定する。

悪かった点

エイハに当たりすぎ、空下を読まれてカウンター置かれているところ。


2試合目、ジョーカー、小戦場

勝ち、3-2

良かった点

上から復帰に上Bでの復帰阻止。下スマの当て感と埋めてからの行動。

悪かった点

相変わらずエイハのせいで間合い管理が上手く出来ていない。


紹介文

対戦ありがとうございました!

前期で散々負け越したので今期は勝てるよう頑張りたいです!

またきっと当たると思うのでよろしくお願い致します!!


総評

11.5期で10回近く対戦した気がするジョーカー使いさん。出会った瞬間すごい安心感があった。

前期は勝ち越したものの、今回はエイハとカウンターの使い方がすごく上手くなっていて、勝ち越すのは難しいかもなと感じる部分も多々あった。

ジョーカーは下から復帰が多いので崖メテオが出来ると安定する、特にポケスタ2は受け身取りにくいので出来て良かったなと。

逆にカウンターに良いようにやられたので、クセを読まれないように技の択をしっかり散らして行動したい。

あとは掴みをもっと増やしていきたいなと感じた試合だった。


19戦目

自分1342 相手1408

1試合目、ゲッコウガ、終点

負け、1-3

良かった点

特になし

悪かった点

圧倒的掴まれ過ぎ、何回掴まれたのかもうわからないくらい掴まれていた。


2試合目、ゲッコウガ、カロス

負け、2-3

良かった点

掴まれる回数を大幅に減らした点、散らしてくる復帰に合わせて復帰阻止が出来たところ。

悪かった点

シェフ前シフトがジャッジに化けている、論外。当たらない位置でのジャッジ。


総評

強いゲッコウガでした。水手裏剣の使い方が上手く、なかなか近づけさせてもらえない。

また、上Bでの復帰ルートも複雑にしてあって、復帰阻止が刺せたのが一回だけ。ゲムヲとしてはかなり辛い。

とにかく掴まれてダメージ稼がれることが多かったので、掴みが多い人にはガードではなくて回避か攻撃をしっかり入れ込んでいきたいなと感じた試合でした。


20戦目

自分1329 相手1497

1試合目、ロボット、ポケスタ2

負け、0-3

良かった点

特になし。

悪かった点

全て上スマでバーストされている。コマに当たりすぎ。ロボビームは遅いのに吸収できていない。


2試合目、ロボット、カロス

負け、2-3

良かった点

ロボビームをしっかりバケツで吸収しているところ。

悪かった点

相変わらず初手上スマでバーストされているところ。オイパを確実に当てたくて掴みを3連続スカっているところ。


総評

多分レートもっと上のロボ使いなんだろうな…という素直な感想。

コマの使い方が上手すぎる、どこにいてもコマがある、という印象だった。

またロボビームの使い方も上手く、気が付くと飛んできている。吸収しやすい方の技なのでしっかり吸収していきたいと思う。

2試合目はオイパを当てられていればワンチャン勝てた可能性がなくはないのでもっとオイパを確実に当てる練習をしたほうがいいかもなぁ。


21戦目

自分1320 相手1288

1戦目、マリオ、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

投げコン拒否。下から戻ることが多いマリオに対して崖メテオ。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ。


2戦目、マリオ、ポケスタ2

勝ち3-2

良かった点

投げコン拒否。こちらは掴みから火力稼ぎ。

悪かった点

途中から掴みに拘りすぎ。


総評

だいぶ余裕を持って勝たせてもらえた。マリオ苦手だけど普通に勝てたので良かった。

ファイヤーボールが少ないマリオは対応しやすいですね、という感想。

あとは掴みを拒否出来たのがデカい、マリオはそこから火力稼ぐから。

苦手意識あっても勝てるという証左が出来たのは大きいと思う。


22戦目

自分1334 相手1289

1試合目、シュルク、終点

勝ち、3-2

良かった点

ジャッジコンボを試して9は出なくても成功はしてる。見せてないジャッジパターンで9を出して撃墜してる。

悪かった点

ジャッジ頼りのごり押し。


2試合目、シュルク、終点

負け、1-3

良かった点

下スマを当てる精度。

悪かった点

モナドに付き合いすぎ。撃と斬に付き合いすぎて火力取られて早期バーストされていた。


3試合目、シュルク、村と街

負け、2-3

良かった点

下スマ。

悪かった点

2試合目と同じくモナドに付き合いすぎ。村と街にしたから早期バーストは拒否れたがそれでも撃は強力なのに拒否れてない。


総評

シュルク無理ぞこれ。今回はモナドに付き合いすぎて負けたけれど、モナドに付き合っていない部分も間合いで完全に負けて接近戦を挑めず火力が稼げてなかった。

ジャッジは9を当てれば強力だが、頼りすぎてる時点で自力じゃ勝てませんと言ってるのと同義なので、せめてイーブンに持ち込めるように頑張りたい。

とりあえずモナドに付き合わない、これは徹底していこう。


23戦目

自分1317 相手1498

1試合目、アイク、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

横スマや下強などでバースト出来なくても復帰出来ないベクトルで飛ばしていること。

悪かった点

なんで勝てたかリプレイ見直してもわかってないこと。


2試合目、アイク、終点

良かった点

相手の横Bに合わせてジャッジ振って9で打ち勝ってるところ。

悪かった点

相手の横Bに翻弄されすぎ。


総評

「何で勝てたのかわからない」

明らかに格上のアイクさんでした、扇風機しないで要所要所で振っているし。

横Bでの遠距離からの差し込みも上手かったですし。

2試合目のジャッジでの試合破壊はともかく、何故1試合目勝てたのか。

これがわかるようにならないと一生アイクにはまともに勝てない気がするのでリプレイ大切にしたい。


24戦目

自分1340 相手1247

1試合目、ネス、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

特になし。

悪かった点

PKFを咎められてないところ。


2試合目、ネス、終点

勝ち、3-2

良かった点

PKFを咎めたところ。PKサンダー復帰に合わせて崖メテオで撃墜したこと。メテオで早期撃墜したこと。

悪かった点

相手の掴みに対してリスクを付けられていないところ。


3試合目、ネス、小戦場

負け、2-3

良かった点

PKFを咎めたところ、PKサンダーに対してバケツで拒否し続けたところ。

悪かった点

掴みを許し過ぎ。3ストック全て掴みから後ろ投げでバーストされているのは論外。


総評

PKF一生ばら撒いてくるタイプのネスでした、楽しいのかな。

1試合目負けたのはともかく、3試合目は勝ちたかった。

掴みに対してリスクをつけるのが下手過ぎる、これは前々からわかってはいるけど、どう改善したらいいのかなかなかわからない。


25戦目

自分1321 相手1376

1試合目、ウルフ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ブラスターをバケツで吸収し続けたところ。

悪かった点

スマッシュ攻撃に当たりすぎ。


2試合目、ウルフ、村と街

負け、2-3

下スマ埋めで早期バースト出来ていたところ。

悪かった点

どうあがいてもスマッシュ攻撃に当たりすぎなところ。横Bメテオで早期バーストされているところ。


総評

ウルフってこんなスマッシュの回転率いいんだな…と思った試合でした。

特に崖上がりを読まれてスマッシュを置かれてたことが多い試合だった。崖上がり方法は散らしてたんだけどもね…

スマッシュに当たり続けることさえなければイーブンまで持ち込めそうな試合だったので悔しいな。



2020年10月26日 20時01分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。