12期4日目と5日目!

昨日ですね、歯を抜いてきたんですよ。

そしたら激痛が走ってですね、鎮痛剤飲まないとスマブラ出来ないレベルでして。

なので昨日今日はメイト少な目にしちゃいました、まぁそれでも別に集中力的にはこれくらいで良いとは思うんですけどね。

というわけでここから先はいつものメモで長いので読まなくて良いのです。


26戦目

自分1308 相手1368

1試合目、リドリー、終点

勝ち、3-2

良かった点

空N空上お手玉で火力をとっているところ。相手の横Bを拒否出来ているところ。

悪かった点

崖上がりにスマッシュホールドを当たってしまい早期バーストされたこと。


2試合目、リドリー、村と街

勝ち、3-2

良かった点

オイパをきっちり当ててバーストさせている。空上お手玉でしっかりと火力をとっている。

悪かった点

横Bを拒否出来ていない。着地に合わせて横スマを食らっている。


総評

リドリーのスマッシュは威力が高いのでしっかり拒否したい。

火の玉はバケツで吸収可、余った分は無敵でやり過ごせる、割と強力なオイパが完成するためしっかり吸収したい。

今回はしっかり吸収、きっちりオイパを当てたことで落としそうな試合を拾った、やっぱりオイパは切り札になる。それに頼りきって試合落とすことも多々あるので気を付けたいけれどね。

着地を散らしていたのは今回の良いところ。でもスマッシュ当たっては意味ないのでもうちょっと離れたところに着地するなり台利用するなりしよう。


27戦目

自分1326 相手1320

1試合目、むらびと、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

復帰阻止されている。パチンコに当たりすぎ。投げられすぎ。バケツ構えすぎ。


2試合目、むらびと、カロス

負け、2-3

良かった点

復帰阻止、お手玉での火力稼ぎ。

悪かった点

復帰ミス、復帰できたのに変なミスして自滅している。相変わらずパチンコに当たるし投げられすぎ。


総評

パチンコの拒否り方を教えて下さい。

バケツで反射しても旨味が少なく、しっかりガードを固めるしかないのだけど、そうすると投げられる。どうしたら良いのだ…?

むらびとは復帰力は高いが、復帰が単調になりやすいので(だからポケスタ2やカロスを選んだのだけど)しっかり復帰阻止を決められたのは良し。

2試合目、復帰ミスについては論外。パラシュート閉じるのが早すぎた。直そうね。


28戦目

自分1310 相手1282

1試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

相手が多用する上Bに当たりすぎでリスクを付けられていない。崖あがりが回避上がりばかりしている。ジャッジ振りすぎ。


2試合目、ルキナ、カロス

良かった点

復帰阻止、復帰阻止阻止。

悪かった点

相変わらず上Bに当たりすぎ。相手が深くまで復帰阻止にきたから勝ちを拾っただけの試合だったこと。


3試合目、ルキナ、ポケスタ2

良かった点

復帰阻止。下スマの当て感。

悪かった点

崖上がり行動を読まれてスマッシュ攻撃に当たっていること。


総評

すごい上Bを使ってくるルキナだった。ガーキャン行動上手い、咎めるのが下手過ぎた私。

こちらがガード張ってる相手に突っ込み過ぎたという感じ。掴みしに行こうね。

ただ、2試合目までこちらの崖上がりに対する行動が同じのばかりで、無リスクで崖上がりが出来ていた。

流石に3試合目では崖上がり読まれてしまったので、こちらももっと択を散らさなきゃいけない試合だった。


29戦目

自分1293 相手1254

勝ち、3-2

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

良かった点

画面外までの復帰阻止。

悪かった点

空下読まれてカウンター置かれているところ。


2試合目、ベレト、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

画面外までの復帰阻止。崖メテオ2回。ダウン連2回。

悪かった点

特になし!!!


総評

1試合目はすごい綺麗に画面外まで復帰阻止に行けた。ジョーカーはペルソナ出てるときの復帰が強いので積極的に復帰阻止に行けたのは大きい。

ただ、カウンターを読まれて置かれてるのはよくない。やっぱり空下減らさないとダメだなぁ。

2試合目は悪いところなしと言っても過言ではないのではないか!?というくらい綺麗に試合が決まったと思う。

復帰が強いベレトに対して、全て復帰阻止で倒しているし、相手がダウンしたらダウン連をしっかり決めて火力を稼いでいた。

先端火力の高いベレトだが、当たっていなかったのもグッド。


30戦目

自分1307 相手1262

1試合目、ピチュー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止。透かし掴みが出来ている。

悪かった点

ワンコンボで70%稼がれている…マジかよ。


2試合目、ピチュー、小戦場

勝ち、3-1

良かった点

下スマの埋め感。

悪かった点

コンボダメージ貰いすぎ。透かし投げしようとして緊急回避が暴発している。


紹介文

上Bを使った復帰阻止やスマッシュの当て方が上手いMr.ゲーム&ウォッチでした!


総評

やはりピチューはコンボ火力が尋常じゃなく高いしバースト力も高い。

電撃を撒いてこないピチューだったので(バケツ警戒かもしれないけど)戦いやすかった部分はあった。

紹介文では書いてもらったけど、今回は復帰阻止甘かったのでもっとしっかり阻止出来るようにしていきたい。


31戦目

自分1321 相手1253

1試合目、CF、終点

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止。下スマの当て感。

悪かった点

コンボでダメージを稼がれ過ぎ。膝に当たるな。


2試合目、CF、カロス

勝ち、3-1

良かった点

1試合目で見せてなかったジャッジで決めたこと。ダウン連ジャッジで決めたこと。復帰阻止。

悪かった点

ちょっとジャッジを振りすぎ。


総評

掴みからのコンボが非常に安定したCFだった。

1試合目は復帰阻止で綺麗に決めた。CFは復帰が強くないので、一度空後当てるだけで戻れなくなる場面も多々あるので積極的に復帰阻止に行きたい。

2試合目はジャッジ9を2回当ててしまったので相手からしたら試合破壊されたとしか思わないだろうなぁという感じ。

ただ、相手のジャンプに合わせてジャッジ振ってるのと、ダウン連でジャッジ振ってるのとで、当たるジャッジを振ってるので個人的には良い試合だった。


32戦目

自分1334 相手1357

1試合目、ロボット、終点

負け、2-3

良かった点

200%を超えるまで耐えるバースト拒否。

悪かった点

ロボビームに当たりすぎ、せっかくバケツ持ってるんだから拒否しよう。


2試合目、ロボット、村と街

負け、2-3

良かった点

180%を超えるまで耐えるバースト拒否。透かし掴みでお手玉して火力稼ぎ。

悪かった点

せっかくオイパを溜めたのに焦って外している点、当てれば勝てるからと焦ってはいけない。


総評

ビーム(弱)の使い方が上手いロボットだった。1試合目でバケツ見せてからは2試合目ではあまり使わなくなるなど徹底もしてた。

コマを飛ばしてくるのがいつも同じようなタイミングだったので、そこを付けたのは大きいかなと思う。

せっかくバースト拒否して火力稼いでいるのだから、勝ちたかった試合だった。


33戦目

自分1319 相手1356

1試合目、クッパ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

お手玉で火力稼いでるところ。

悪かった点

全体的に雑。ジャッジに頼りすぎ。9当てて負けてる。


2試合目、ドンキー、カロス

負け、2-3

良かった点

お手玉。

悪かった点

復帰阻止に行けずにバースト難になったこと。200%までバースト出来ないのは辛い。


総評

重量級はやっぱり辛いところがある。ゲムヲはバースト力がそこまでないので復帰阻止に行かないといけないが、相手が択を散らしてうまく行かなかった。

あとクッパ相手だと何故か雑になっている。何故上空まで追いかけて逆に暴れでバーストさせられているのか…クッパの苦手意識が苦しい。

ドンキー相手は復帰阻止容易だと思ったら上手く行かなくてバースト難民化、勝てそうで勝てない試合だった。


34戦目

自分1305 相手1380

1試合目、ゼロサム、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ダウン連で火力をとっている。

悪かった点。

相手の動きに翻弄されすぎ。その場で待つということも大事。


2試合目、ゼロサム、カロス

負け、2-3

良かった点

1試合目より待ちが出来ている。フリップに合わせて空上置いている。

悪かった点

暴れがワンパターン。同じスマッシュで同じように狩られた。


紹介文

爆弾の巻き方、途中の上スマ読み、横強読みダウン連するとことか上手かったです


総評

相変わらずゼロサムわからん。フリップをどれだけ咎められるかという戦いなのだろうけれど。

あとは相手の動きが早すぎるので、しっかり待つこと。ワイヤーは持っているが、遠距離戦が出来るわけではないのだから、待っていれば攻撃するタイミングは必ずある。

相手の動きに振り回されるのは論外なので、攻めっ気ばかりでなく待つことを覚えよう。


35戦目

自分1292 相手1365

1試合目、クロム、ポケスタ2

良かった点

相手が地上ガード張らないので空後空Nでダメージ稼いでいる。

悪かった点

復帰阻止されているとこ。読まれてカウンターでバーストされているところ。


2試合目、クロム、カロス

良かった点

1試合目よりも火力を稼げたところ。

悪かった点

またもカウンター1点読みでバーストさせられて決着付けられているところ。


紹介文

空前を当てるのが上手いゲーム&ウォッチでした。


総評

カウンター多用してくるクロムでした、もっと掴みと透かし行動が必要な気がする。

ただ、地上でガードを全然張ってこないで空中にいるこちらに対し攻撃をしかけてくるため、透かし行動が非常にしづらい。

対カウンター持ちへの対策もまた考え直した方がいいかもなぁ、率先して振ってくる人あまりいないからおざなりなのかもしれない。



2020年10月28日 19時31分に投稿

コメント

2020年10月29日 10時01分

村人のパチンコ対策はガードを張るのも大事ですが、村人側がパチンコを当てたい距離感をある程度把握することが大事だと思います。投げられるのは、近づきすぎているので素直に退くか上Bで逃げた方が良いかと。
跳びを意識して空対空の早出しで撃ってくるのは跳びがワンパターンなのが読まれ始めているのでそこに気づけば地面に張り付くのを意識したり、ゲムヲ側が近づいてきたのを確認して退いて空後のパチンコを撃ってくるならその時の村人は後ろを向いて跳んでおり、低空ギリギリでパチンコの根元を当てたがる人が多いのでそこをしっかり視認できれば一点読みでバケツを構えるのも有りです。

地面に張り付いていると中距離付近からパチンコの下り当てでダメージを稼ぎたがりますが、撃墜には直結しないのである程度喰らっても気にしないようにする方がいいです。なんにせよ村人側はこの組み合わせは最不利候補に置きたがるぐらいきついはずです。ハニワを出すのは論外ですし、広いステージだとゲムヲをとらえるのは非常に厳しいはずです。攻め急ぐと村人側の狙い通りにはまってしまうので、ダメージ有利を取ったら素直に退いて時間切れを狙う立ち回りにした方がいいと思います。

2020年10月29日 10時56分

コメントありがとうございます!
ほへー、むらびと側不利なんですね、それは意外でした。めっちゃハニワ出してきますよ…
時間を使う立ち回り、今度は意識してみます!