12期6日目!

外では風がうるさいくらい吹いていて、窓を閉めていてもすごい音がしてなかなか集中できない、そんな今日でした。

でも、抜いた歯の痛みも鎮痛剤を飲めば消えてなくなる程度になったので、今日は平和的に10試合行いました。

というわけで、いつものメモです。いつも通りです。読まなくて大丈夫です。


36戦目

自分1279 相手1305

1試合目、DD、終点

負け、2-3

良かった点

掴みからの火力稼ぎ、空上お手玉。

悪かった点

バナナの皮くらいすぎ。空中で当てられた場合すぐ回避できるのにしてない。


2試合目、DD、村と街

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点、バレルでバーストさせられている。バナナの皮。


総評

わからん殺し筆頭キャラだと思う。とりあえずバナナの皮をしっかりガードするかキャッチしたいが、序盤はガードしても投げコン決めてくるので対処が難しい、正解はなんだ?

上Bをよく使ってくる人だった、直接当てられなきゃ大した威力はないのだが、直接当てられてバーストさせられたのできっちり見極めたい。

逆に復帰ルートは横Bが素直なので空後置いとくだけで刺さる。バースト難になる前にバーストしたい。


37戦目

自分1265 相手1418

1試合目、DD、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

投げコン、横Bを食らいすぎ。


2試合目、DD、カロス

負け、1-3

良かった点

復帰阻止。空上お手玉

悪かった点

落ちてるバナナの皮を踏みすぎ。


総評

まさかの2回連続DD(別の方です)

バナナの皮に気を付けよう気を付けようとしてたけどさっきより強い方で、ガードしても無駄無駄無駄!と言ったところか。

バレル復帰が多かったので、そこをしっかり復帰阻止出来たのは良かったと思う。

にしてもわからん殺ししてくる人とは率先して戦わないと、いつまでも対策取れないなぁ…


38戦目

自分1256 相手1330

1試合目、マリオ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

スマッシュ攻撃を食らいすぎ、早期撃墜が多い。


2試合目、マリオ、村と街

負け、2-3

良かった点

コンボ始動を徹底拒否。

悪かった点

相手の高威力技を食らいすぎ。


総評

なんだろう、コンボをあんまり食らっていないのにも関わらず、気付いたらダメージレースで思いっきり負けている状況を作られていた。

着地したい位置にスマッシュ置かれていたり、ダウンしたとこにスマッシュ置かれたりと早期撃墜も多かった。粘れないゲムヲに価値はあるのか。

コンボ自体の拒否は出来てたので対マリオの戦い方としては悪くなかったと思うので、相手の1点読みをしっかり拒否って行くようにすると良いと思う。


39戦目

自分1243 相手1412

1試合目、ドンキー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

圧倒的空上お手玉。復帰阻止。

悪かった点

掴み拒否が出来ずにバーストされている。


2試合目、ドンキー、終点

負け、2-3

良かった点

空上お手玉、復帰阻止。

悪かった点

掴み拒否が出来ずに火力を稼がれてバーストされている。崖端でスマッシュ食らって早期バーストされている。


3試合目、ドンキー、村と街

勝ち、3-1

良かった点

空上お手玉、復帰阻止、下スマ当て感。

悪かった点

バーストには繋がっていないが掴み拒否があまり取れていない。


総評

パンチを溜めるのに力入れてるドンキーといった感じだった。あと崖展開が強い。

空上お手玉を拒否るのが苦手みたいでそこで火力を稼げたのは大きい。

あとは重くて飛ばないので復帰阻止で早期バースト狙えたのも良し。

シェフで相手の動きを抑制して、上からきたところを空Nで刺して空上展開に持って行けたのも良かった。

全体的に掴まれたこと以外は良い試合展開が出来たと思う。


ここで10勝目。今までで一番早く10勝出来た。成長しているのか、このやり方が良いのかどうなのだろうね。


40戦目

自分1265 相手1255

1試合目、ゼロサム、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

序盤のノーダメージ火力稼ぎ。

悪かった点

復帰阻止に行けてないところ、もともと厳しいが…


2試合目、ゼロサム、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

特になし

悪かった点

リプレイを撮り忘れている。相手が復帰ミスしたのに崖メテオ狙おうとして助けてしまっているところ。


3試合目、ゼロサム、カロス

負け、2-3

良かった点

特になし

悪かった点

相手のワイヤーを咎められてない。相手の上Bに当たってバーストされ過ぎ。


総評

ゼロサムわからん!!

フリップに対してのリスク付け自体は成功してたと思う、相手あんまり使えてなかったし。

問題は2試合目勝てたのに落としている点。唖然としてリプレイ撮り忘れてそのまま3試合目に行ったのも良くなかったね、集中し直すことが出来なかった。

上Bを咎められていなく、バーストが上B率がとっても高かった。

上Bバーストを狙ってくる相手にはしっかりとガードして反確を取れるようにしていきたい。


41戦目

自分1249 相手1229

1試合目、アイク、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

空上お手玉で火力とっているとこ。

悪かった点

上Bを咎められていないこと、復帰阻止のふの字もないくらい行けてないこと。


2試合目、アイク、村と街

勝ち、3-2

良かった点

相手の上Bの後隙を逃さなかったこと。下スマの当て感。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ、判定に勝てない空下振りすぎ。


3試合目、アイク、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

時間かけて戦えるようになってるとこ(待ちと拒否が出来てるところ)

悪かった点

そろそろ透かし行動いれてもいいんじゃないかな。台上上Bでバーストされているところ。


総評

キャラ投票のやつリドリーだったのに、アイクが出てきて泣いた試合。

だんだんと拒否行動が出来るようになってきたのは良かったと思うが時既に時間切れといったところ。

まあ次への糧になるからそこは良しとしたい。

相手の空中攻撃は強力だが、地上でガード張ってガーキャン行動で火力取れるので、じっくりことこと煮込む勢いで戦いたいところ。


42戦目

自分1233 相手1300

1試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

時間かけて戦えていないところ、ジャッジ振りすぎ。


2試合目、ルキナ、村と街

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

NBでシールドブレイクされて早期バーストされているところ。


総評

先日私が勝った人だったが今回は見事にボロ負け。

昨日一昨日とマルス使いの人とタイマンしたのにこれは酷いなと思いました。

両方とも勝てた試合ではあったので、もっと拒否行動をしっかりしていきたいところ。


43戦目

自分1220 相手1090

1試合目、スネーク、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

手榴弾3つでオイパ溜めているところ。

悪かった点

オイパ当てることに拘ってなかなか使わなかったところ、相手の体術拒否れてないこと。


2試合目、テリー、カロス

勝ち、3-1

良かった点

コンボ始動技を食らっていないこと、ジャッジ9で試合破壊。

悪かった点

掴まれ過ぎ。


3試合目、ケン、終点

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

掴まれ過ぎ、コンボ始動に当たって昇竜拳でバースト2回されているところ。


総評

スネークきつかった、体術ごりごりに使えるタイプで、爆発物なくても戦えるタイプはオイパ保存に拘ってしまいバースト難になりがち。外すことも考慮してさっさと吐き出してまた溜める方が良いと思う。

なんでキャラ変えたのか分からなかったがスネークだとキツイと判断したのかな?

テリーは9を2回当てて試合を完全破壊したのでアレだが、コンボに当たってなかったのは良かったと思う。

ケン相手にもコンボ拒否は多く出来ていたが、肝心のバースト帯でコンボからの昇竜拳くらっているのはダメだと思う。

格ゲーキャラはとにかくコンボ始動を拒否ること、ここからスタートなので頑張ろう。


44戦目

自分1230 相手1229

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止、崖メテオ。

悪かった点

カウンターに突っ込み過ぎ。


2試合目、ジョーカー、終点

勝ち、3-2

良かった点

崖メテオ。カウンター対策の透かし行動。

悪かった点

ペルソナ出してるときにちょっと突っ込んで行き過ぎかな。


総評

カウンター多用系のジョーカーでした。

透かし行動出来ないと多分苦労するので教えてくれた人に感謝。出来たらすごい楽でした。

復帰阻止は安定。下からしかだいたい帰れないので崖メテオがホントに強い。

ペルソナは時間経過でも消えるので、攻撃してゲージ減らすよりじっくり待って攻撃拒否し続けたほうが安定するのでそうしたい。


45戦目

自分1245 相手1297

1試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし

悪かった点

雑になるとジャッジ振っているところ。相手の空中攻撃に対応出来ていない。


2試合目、ルキナ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

相手がミスするまでバースト拒否できたこと、ジャッジ9で試合破壊。

悪かった点

相手のミス待ち、ジャッジ頼り。


3試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ダウン連ジャッジ9、意地のバースト拒否。

悪かった点

バースト難、復帰阻止に行けてない。


総評

実力では完全に負けている3試合だった。

1試合目は良いところなしで負けているし、2試合目はジャッジ9で破壊した上の相手の復帰ミス。

3試合目もダウン連ジャッジ9を序盤に出してのリードだった。特に2試合目は完全に負けていた。

逆に3試合目拾えなかったのは痛かった、相手のバースト拒否とこちらのバースト拒否での戦いだった気がする。

お互いに致命エフェクト出ても耐えてるので、集中切らした方の負けだったのかもしれないな…



2020年10月29日 21時19分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。