12期7日目と8日目!

もう早いものでメイトレート戦始まってから1週間が経ちましたね。

1週間で終わらないってやっぱりいいですよね…安心してじっくり腰を据えて戦うことが出来る、こんな幸せはなかなかないです。

レートも、今のところは目標の1つの1200維持をキープしつつ、1300を目指すということが出来てる状態です、前期ならもう1100くらいになってたと思う。

というわけで、ここから先はいつものかつ、いつもよりちょっと長いので読まなくて大丈夫ですよ。


46戦目

自分1232 相手1299

1試合目、子供リンク、終点

勝ち、3-2

良かった点

ダウン連で火力を稼いでる。崖メテオ、復帰阻止。

悪かった点

飛び道具を咎められていない。回転斬りに当たりすぎ。


2試合目、子供リンク、終点

勝ち、3-2

良かった点

ダウン連。復帰阻止。下スマ当て感。バースト拒否からの逆転勝ち。

悪かった点

飛び道具を相変わらず咎められていない。


紹介文

ダウン連何回もお上手でした!


総評

上Bを多用してくる子供リンクでした。

空中攻撃をガードしてガーキャン上Bで火力を稼ぐ…安定した立ち回り。

また、飛び道具を上手く撒いてそこでも火力をしっかり稼いでいく。

ただ、バースト難になってこちらが早期バースト出来たので、ダメージ差は大きかったが勝てた試合。

ブーメランはガードか叩き落す、弓矢はしっかりガード、爆弾もしっかりガードしたい。

迂闊に空中攻撃するのは良くないのかもしれない。


47戦目

自分1250 相手1410


総評

アピール煽り、屈伸煽りをしてきた人なので通報して終了。

相手はルイージ。いちいちリプレイ見直したくないので総評だけにとどめる。

即死コンは全て内ずらしで拒否、ただ弱連の隙付かれて上B食らうなどよくない傾向は見られた。


48戦目

自分1241 相手1423

1試合目、ルキナ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

下スマ当て感。復帰阻止。

悪かった点

相手の空中攻撃に素直に当たりすぎ。


2試合目、ジョーカー、終点

負け、2-3

良かった点

ダウン連ジャッジ9。

悪かった点

ジャッジ9出して負けてる。相手のペルソナ出てるときの拒否がイマイチ出来ていない。


3試合目、ジョーカー、村と街

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

透かし行動が出来ずにカウンターに突っ込み過ぎている。


総評

ルキナはサブだったのかな、完全に自力で負けていた。

ルキナ相手は良かったが、ジョーカーになったとたんにバースト難。復帰阻止も叛逆ガードで耐えられる。

1ストック目にダウン連9を決めても、2ストック目から相手有利になっている。

やっぱりペルソナが出ている時は地上でしっかり待つことが大事だ。エイガオンが厄介だが、地上に居ればガードが出来るのだから。


49戦目

自分1233 相手1374

1試合目、ゼルダ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

画面外までの復帰阻止。

悪かった点

反射吸収に拘りすぎ。ゲムヲで2分で終わるってどういうことだ。


2試合目、ゼルダ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

ラストストックのバースト拒否からの逆転。

悪かった点

相変わらず反射吸収に拘りすぎ。


3試合目、ゼルダ、カロス

負け、2-3

良かった点

バケツ構えるのやめたとこ。

悪かった点

空下狩られ過ぎ。


総評

反射吸収が出来ればアドだからといって、それに拘りすぎの論外な試合だった。

2試合目も負けてた試合だったが、そこはゲムヲの良さを発揮し、拒否からの拒否で逆転勝ち。

3試合目ではこちらのクセが多分読まれていて、空中戦での火力の差が激しくなってしまった。

正直反射するくらいならガード回避でいい。吸収は出来ればしたいが、相手との距離が離れてるとき限定にしよう。


50戦目

自分1223 相手1328

1試合目、ウルフ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ブラスター吸収。

悪かった点

オイパを外している。相手の作業に付き合っている。


2試合目、ウルフ、村と街

良かった点

勝ち、3-2

相手の作業に付き合うのを止めて時間切れ視野にいれた立ち回りに変更したこと。

悪かった点

特になし。


3試合目、ウルフ、小戦場

勝ち、3-2

良かった点

6分30秒使った徹底的な立ち回り。170%まで耐えるバースト拒否。

悪かった点

オイパ外していること、すぐに使わないせいでブラスター撃ち放題にされているところ。


紹介文

アドバイスありがとうございます。

何をしたらよいか分からず拒否しかできませんでした。

色々考えてい見ます


総評

いわゆるバッタ族。1先取るなら強いとは思うけど、それしかしないのなら2先拾うのはそこまで難易度が高いわけではないと思う。

1試合目は相手の立ち回りが分からず、相手に付き合って戦ってしまったが、それ以降は時間切れでもいいから相手の行動に付き合わないことを徹底した。

3試合目も立ち回りはしっかりしていたが、オイパを外したりすぐ使わないせいでブラスター撃ち放題にされたのは良くない。

時間切れを視野に入れた立ち回りをするなら、オイパで撃墜を狙うより、圧をかけてブラスター使わせない立ち回りをするためすぐに吐き出した方が良いだろう。

ウルフの空前空後は強いが、それしか使わないならいくらでも対処の方法はあるな、と思った試合だった。


50戦終了。ここまで1200を一度も切らない。個人的にはかなりの快挙。1300目指したい。


51戦目

自分1243 相手1426

1試合目、ルフレ、終点

負け、1-3

良かった点

ジャッジ9を当てているくらいしかない。

悪かった点

オイパに拘りすぎ、サンダーソードに当たりすぎ、早期バーストされ過ぎ。


2試合目、ルフレ、村と街

負け、2-3

良かった点

相手の動きの遅さを加味してステージの広さを使った立ち回り(飛び道具オイパで吸収し続けて圧をかける)

悪かった点

やっぱりサンダーソードに当たりすぎ、復帰阻止に行けていない。


総評

サンダーソードは強力だ、ホントに。

ただ、サンダーソードにさえ当たらなければかなり粘れる部類のキャラだと思うので、ステージを広く使って戦いたい。

オイパの吸収は、エルサンダー以外はゴミなので吸収したら即吐き出そう、吸収にこだわらずにガードでもいい。

飛び道具持ちはゲムヲの足の遅さだと咎めにくいが、ルフレの方が遅いので咎められるときは咎めていこう。


52戦目

自分1235 相手1393

1試合目、ロイ、終点

勝ち、3-2

良かった点

ダウン連。

悪かった点

相手がミスしなければ負けていたところ、集中力切れてた感じがする。


2試合目、DD、終点

負け、0-3

良かった点

特になし。

悪かった点

バナナの皮を一切合切まったくこれっぽっちも咎められていないところ。


3試合目、DD、村と街

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

2試合目とほぼ一緒。


総評

ロイは間合いさえ気を付ければ他の剣士と変わらないので良し。根元に気を付ければバーストしない。

ディディーはホントどうしようか…バナナの皮ガードしても投げが来るのが本当に厄介で、未だに正解が見えない。

もっともっとディディーと戦って経験値を積みたいけどなかなかいないのがなぁ。


53戦目

自分1226 相手1382

1試合目、リンク、終点

負け、2-3

良かった点

飛び道具に付き合わずに時間をかけて戦えている。

悪かった点

リンクキックに当たりすぎ。


2試合目、リンク、カロス

負け、1-3

良かった点

ブーメラン撃ち落とし、弓矢ガード、爆弾吸収が出来ている。

悪かった点

キック警戒し過ぎて剣でバーストされている。


総評

リンクキック有能過ぎる、判定長すぎて笑うしかない。

とにかく空Nを置くのが上手いリンクで、ここで攻めたいと思った時には置いてある。

また、ブーメランを使うのが上手く、これを捌くのも大変だった。

復帰阻止にもなかなか行けず、爆弾復帰を咎められていなかった、というか咎め方を良く知らない。

1試合目は勝てた試合だったので拾いたかった。


54戦目

自分1217 相手1304

1試合目、ピーチ、終点

負け、2-3

良かった点

カブに付き合わない。

悪かった点

復帰阻止にあまり行けていない。空中技に当たりすぎ。


2試合目、ピーチ、小戦場

負け、2-3

良かった点

カブキャッチ。復帰阻止。

悪かった点

カブで復帰阻止されているところ、カウンターに当たりすぎなので透かし行動をしよう。


総評

防御張るよりカウンター張ってる方が多いピーチ、

ピーチのカウンターは判定が長くて上スマ無敵でもやり過ごせないので対応は透かし行動になる。

が、私は透かし行動が苦手すぎて難しいなと思った…もうちょい慣れていこう。


55戦目

自分1205 相手1400

1試合目、ダックハント、終点

勝ち、3-1

良かった点

圧倒的オイパ。2ストックオイパで壊してる。

悪かった点

オイパ吸収に少し拘りすぎで缶に突っ込んでいく場面が少々あった。


2試合目、アイクラ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

分断させての復帰阻止。掴み拒否。

悪かった点

冷凍ビームくらいすぎ、回避で下がろう。


総評

ラグかった…が、アピールしても試合を止めてくれないので続行した。

ぶっちゃけアイクラというコンボキャラでこのラグさでどう戦うのか…という感じだったがまぁ勝てたので良し。

1試合目は缶をバケツで反射、地面に叩き落して爆発吸収というルーチンを行い強力なオイパを作成、これを許してくれるダックハントなら割と簡単に勝てる。拘るとひどい目見ることもあるけど。

2試合目は復帰阻止がいい感じ。ナナだけステージに残し、本体だけを復帰阻止するというのがうまく行った。

やはりアイクラは分断させてからが戦いだな、という感じの試合だった。

そしてとうとうレート1200切るところだったが生き残った。


56戦目

自分1228 相手1206

1試合目、おまかせポケトレ、終点

勝ち、3-2

良かった点

どのポケモンに対しても自分の間合いで戦えたこと。

悪かった点

リザードンのちょっと苦労し過ぎ、フレアドライブには当たるな。


2試合目、おまかせケン、カロス

勝ち、3-1

良かった点

コンボ拒否。復帰阻止。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ、雑。


紹介文

立ち回りで置き技がうまかったです。あと私の日頃の行いが悪いせいか9が出ましたね


総評

おまかせ勢。おまかせ勢って書くことに困るんだよなぁ。

ポケトレはリザードンが強かった、尻尾の炎の判定は強いですね。

ケンはおまかせ勢なのにしっかりコンボしてきたことにちょっとびっくりした。でも広いステージなので拒否することは難しくなくて助かった感じ。

単発の昇竜拳に当たっているのでそういうところ丁寧にやっていきたいと思う。


57戦目

自分1243 相手1387

1試合目、パックマン、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

フルーツに対応出来ていない、スマッシュに当たりすぎ、復帰阻止に行けていない。


2試合目、パックマン、カロス

負け、1-3

良かった点

消火栓反射でリスクをつけている。200%越えまで耐えた。

悪かった点

フルーツ反射しようとしすぎ、ガードして。


総評

ギャラガ?だっけ?でのコンボ精度が高いパックマンと言った印象、あと消火栓を使うことが少な目。

コンボから火力を稼がれ過ぎ、ベルやリンゴや鍵なんかを反射しようとバケツ構え過ぎ。相手にリスクを付けるよりガードした方が良い。

消火栓を飛ばしてくるのは、相手の攻撃見てから反応出来るので反射するのはアリ。

まずは相手の間合いで戦わないことから始めよう。


58戦目

自分1233 相手1420

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマの当て感。

悪かった点

カウンターに当たりすぎ、透かし行動が出来ていない。エイハに当たりすぎ。


2試合目、ジョーカー、カロス

負け、2-3

良かった点

エイハ拒否。

悪かった点

相変わらずカウンターに当たりすぎ、透かし行動をもっと練習しよう。


総評

ここぞ、という場面でカウンターを通してくる厄介なジョーカーでした。

ペルソナが出てない場面でも、復帰阻止を通さない、バースト拒否をしっかりするといった堅い立ち回りをする格上といった感じ。

崩すにはまずエイハをきっちりガードしてダメージを稼がせず、ペルソナが出てないうちに復帰阻止で倒す、と言ったところだろうか。


59戦目

自分1225 相手1114

1試合目、ウルフ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

崖展開、相手に崖背負わせたときにしっかりと圧をかけている。

悪かった点

ちょっとジャッジ見せすぎ。


2試合目、ウルフ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

相手に崖掴ませたときの追撃。最初バーストされたとき相手20%だったけど落ち着いて逆転したこと。

悪かった点

空下使いすぎ。


総評

ブラスターを撒いてこないウルフでした、勿体ない。

オイパを警戒してたのだろうか、ホントにブラスターを撃ってくる頻度が少なかった。広いステージではダメージ稼ぐ良い手段なのでもし撃たれてもしっかりバケツかガードで拒否したい。

横B復帰が崖掴まずに上に乗ってるのも狩りポイントだった。

総じて、こっちの攻めは良かったと思う。ただ、空下を使いすぎて狩られることが多かったのが目立つ。着地択は散らそう。


60戦目

自分1236 相手1317

1試合目、ゼロサム、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

下スマ当て感。下スマ埋めで全バースト。

悪かった点

特になし。


2試合目、ワリオ、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

相手の行動に合わせてスマッシュを振っている。早期撃墜良し。

悪かった点

特になし。


総評

書くの難しいです…

ゼロサム相手は、相手がワイヤー行動を全然してこなかったので容易に間合いを詰めることが出来てシンプルに攻めて勝ち(2分半くらい)

ワリオ相手は、序盤はスマッシュで早期撃墜、後半は上強→オナラのため上強しか振ってこない状態になったのでそこを突いて勝ち。

相手の強い行動を咎めて勝った…ってことで良いのだろうか。


2020年11月1日 03時25分に投稿

コメント

コメントはありません。