12期9日目!

10月も終わり11月がやってきましたね。今年もあと2か月で終わりかぁ…早いものですね。

年末年始もレート戦あるんだろうか…あったらいいな、みんなでワイワイスマブラ…しよ?

というわけでここから先はいつものです。いつもながら読む必要はないです、個人的メモです。


61戦目

自分1255 相手1231

1試合目、リンク、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

飛び道具拒否。圧倒的復帰阻止。

悪かった点

空下読まれて空上置かれて判定負けしているところ。


2試合目、ゼルダ、終点

負け、2-3

良かった点

復帰阻止、崖メテオ。オイパ。

悪かった点

稲妻キックに当たりすぎ。スマッシュに当たりすぎ。


3試合目、ゼルダ、カロス

負け、1-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

オイパ外し、稲妻キックでの早期バースト。


総評

リンク相手は良かった。爆弾復帰を使う必要がない程度の吹っ飛びからの復帰阻止が一番安定する。

ゼルダ相手は、こちらが早期バーストされ過ぎた。相手が飛び道具を持っているからといって、こちらから突っ込み続けるのではなく、もっとどっしり構えたい。

稲妻キックもスマッシュも強いので、後隙をしっかり狩って行こう。勝てない相手じゃなかったと思う。


62戦目

自分1239 相手1331

1試合目、ケン、終点

勝ち、3-1

良かった点

割とコンボ拒否。復帰阻止。オイパで早期撃墜。

悪かった点

単発昇竜拳に当たってバーストされている。


2試合目、ケン、終点

勝ち、3-1

良かった点

復帰阻止。オイパで波動拳に対して圧。透かし掴み。

悪かった点

ちょっとコンボ始動に当たりすぎ。


総評

コンボさえ拒否れば早期バーストされないぜー!→単発昇竜拳。気を付けようね、はい。

1試合目がホントに良かった。コンボはしっかり拒否して、復帰阻止とオイパで早期撃墜をしている(2分くらいで試合終了)

2試合目は油断が多くてコンボ始動に当たってはいたが、1試合目で見せてなかった透かし掴みからのお手玉でガンガン火力稼いでバースト出来たのは大きいと思う。

とにかく怖いのはコンボからの火力稼ぎと、昇竜拳によるバーストなのでその2つをしっかり見極めたい。

待ってれば相手から突っ込んでくるのでしっかり待とう。


63戦目

自分1258 相手1353

1試合目、CF、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ジャッジ9を当ててイーブンに戻している。

悪かった点

掴まれ過ぎ、ジャッジ9当てて負けている。


2試合目、CF、カロス

勝ち、3-2

良かった点

バースト拒否し続けて最後に逆転出来たところ。

悪かった点

相変わらず掴まれて火力取られ続けている。


3試合目、CF、終点

負け、2-3

良かった点

バースト拒否は相変わらず出来ていた。

悪かった点

最後の試合になっても掴まれ過ぎで、最後のストックを投げでバーストされている。


紹介文

紹介文ありがとうございます!

攻撃の中でふとジャッジが飛んでくるのがとても怖かったです。


総評

何このCF掴み通すの上手すぎるんだけど。DA来るからガードして反確取るかーとか思ってると掴まれている。ガードと透かしが綺麗に混ざってガード出来ない試合になって苦しかった。

最終試合までそれは変わらず、最後は投げバないのに投げでバーストされるという徹底感。

9を当てても負けるくらいに実力では完全に負けていたが、2試合目を取ることが出来たのは大きい。

この試合見返すと上B下B空後をとことん拒否ってる。ゲムヲの戦い方ってこうだよね。


64戦目

自分1246 相手1377

1試合目、ダムス、終点

負け、2-3

良かった点

オイパで早期撃墜出来ているところ。

悪かった点

オイパに拘りすぎで変にスマッシュ当たって撃墜されているところ。


2試合目、ダムス、カロス

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

オイパ吸収に拘りすぎ。最善は吸収だがガード固めてればとりあえず困らない。


総評

とうとう来たかサムスダムスって感じ。

CSが強力で、それ以外の技も全てが強力といった感じ。とにかく拒否から始まる。

戦うのが久しぶり過ぎて論外な立ち回りをしてしまった。オイパは吸収出来ればいい、圧をかけるのに使うもので拘るものではない。

吸収から撃墜まで出来た1試合目は良かったが、それが鮮明に残った2試合目は本当に論外だった。

遠距離攻撃はガード。空中攻撃もガード。投げは拒否っていこう。それが難しいんだけどね。


65戦目

自分1236 相手1266

1試合目、アイクラ、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

分断させての本体復帰阻止。

悪かった点

冷凍ビーム当たりすぎ。


2試合目、アイクラ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

分断させての相方復帰阻止。

悪かった点

負けそうになってジャッジ振ってるところ。


総評

やはり分断から始まるのがアイクラ戦って感じ。いかに地上コンボを拒否し、分断させて片方でもいいからバーストさせるか。

今回のアイクラはあまりコンボが得意じゃないって感じだったので勝てたって感じかな、分離は上手かったんだけど。

踏みつけコンボが出来るアイクラだったら負けてたと思う。掴まれてたし、凍らされてたから。

もっと地上での拒否をしっかり出来るようにならないとダメだなと感じた。


66戦目

自分1253 相手1280

1試合目、ドンキー、小戦場

負け、1-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

溜めパンチ、復帰阻止で早期バーストされている。


2試合目、クッパ、カロス

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

横B投げで台上に叩きつけられて早期バーストさせられている。


総評

クッパきつい(真顔)

ドンキーに負けたのは雑だった、としか言いようがない。掴みはあまりされなかったが、空中での戦いに完全に負けていた。

クッパは、ついに来てしまったかという感じ。一番苦手な相手である。

案の定勝てなかったが、昔より勝てるビジョンは見えてる感じ。

とりあえず横Bを拒否りたいな…というかクッパ出てくるなら終点選んだのにキャラ変えられる人はこういうところ強いよなぁ。


67戦目

自分1239 相手1311

1試合目、ガノン、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

横Bで道連れされて負けている。


2試合目、ガノン、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

埋め横スマと復帰阻止で早期バースト出来ている。

悪かった点

スマッシュ攻撃に当たっている。


3試合目、ガノン、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

崖シェフで80%くらいダメージを稼いでいる、復帰阻止。

悪かった点

横B受け身取れてない。スマッシュに当たって早期バーストされている。


総評

そういえばガノンと戦ってなかったな。なんでガノンなのに広いステージ選択しているのかはよくわからなかった。

とりあえず安定して戦えたんじゃないだろうか。毎試合復帰阻止で早期バースト出来たし。

ただ、スマッシュに1試合1回は当たるのどうにかしたい。スマッシュ拒否らないとすぐバーストされてしまう。

あとは横Bはしっかり受け身とってジャンケン出来るようにしよう。それ以前に判定弱いから他の技で打ち勝つか避けるかしたいところだけれど。


68戦目

自分1257 相手1333

1試合目、カムイ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止で早期バーストを決めている。

悪かった点

横Bに当たりすぎ。


2試合目、カムイ、村と街

負け、2-3

良かった点

復帰阻止、下スマ埋め。

悪かった点

横Bで拘束されすぎ。


3試合目、カムイ、カロス

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。ダウン連ジャッジ9

悪かった点

横B以下略。


総評

カムイの横Bはキツイ。

ガードしてもかなり削れるし、どう対応するのが正解なのでしょうね…?

それ以外は掴まれもあんまりしなかったし、カウンターは問題なかったし、ダウン連決めてるし、復帰阻止安定してるし悪くはない。

横Bで拘束されてバーストされたのがほとんどだったのでそこを咎められればまだ勝負はわからない。

空中戦は負けてはいなかった、間合い不利でも待てば戦えるのが分かった。


69戦目

自分1245 相手1257

1試合目、DD、終点

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

バナナの皮を咎められていない。


2試合目、DD、終点

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

バナナの皮以下略。


3試合目、DD、村と街

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

バレルに当たりすぎ。


総評

前に当たったディディー使いさん。今期ディディーに良く当たる気がする。

復帰にバレルを多用するタイプで崖を掴まずこっちに突っ込んでくるものだから対処に時間がかかった。

そして相変わらずバナナの皮を咎められない。ガードして投げられるんだもんなぁ…

でも回数重ねて良くはなってきた、1先は取れてるんだからもう一息で悪くはない形が作れる気がする。


70戦目

自分1230 相手1293

1試合目、リヒター、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止、埋め上スマ、ダウン連での火力取り。

悪かった点

飛び道具を咎め切れていない。下強に当たりすぎ。


2試合目、スネーク、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

埋め横スマ、オイパでの撃墜、ガードブレイクからの撃墜。

悪かった点

オイパに拘りすぎで上強当たってる。


総評

リヒターのままの方が辛かった、リヒターには辛勝すぎる辛勝だったので。

最後互角のまま、たまたま埋まってくれたから勝ったようなもので、キャラ変なかったらそのあと取られてもおかしくなかった。

斧が咎められずダメージを稼がれた。聖水はオイパで消すかガードして跳ね返せていたのでOK。

スネークは手榴弾をバケツで吸収、撃墜又はガードブレイクと理想的な流れで勝利。

ただ、上強には当たってはいけない場面で吸収に拘って当たっているので拘りすぎないように注意が必要。


2020年11月2日 03時31分に投稿

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