記念すべき10日目ですね!
何を記念すべきなのか知りませんけど!
私の方は、最高レートである1286まで行ったのですが、あと一つで目標の1300行く!ってなったところから連敗して1200切りました。一応1200までは戻したんですけどまた切りそうで怖い…数字気にしちゃダメですねホント。
というわけでいつものです。メモです。個人用です。読んでも読まなくてもいいです。
71戦目
自分1248 相手1266
1試合目、ゼロサム、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
台下で戦うことが多い相手に付き合わず待ちが出来てる。
悪かった点
空下が完全に読まれてる。上スマに当たりすぎ。
2試合目、ゼロサム、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
待ちがしっかり出来ている。崖に対して空前でしっかり対処している。
悪かった点
入れ込み横強が読まれている。
総評
配信してるので見に行った、自分の行動が読まれていたのが良く分かった。
読まれているから対応できるかは話が別だが、そのうち対応されるのは間違いないのでそこ直していこうと思う。
空N着地後横強を入れ込んでいるので、ちゃんと相手を見て行動するようにしたい。いや、当たれば強いんですよ…?
ジャッジも読まれてたが9で早期バースト出来たのもよし。9に対して文句言わずに仕方ないと言ってくれてる配信者で好感度アップしました。
72戦目
自分1264 相手1426
1試合目、ベヨネッタ、小戦場
勝ち、3-2
良かった点
しっかり待ってガーキャン行動が出来ている。
悪かった点
コンボに対してずらしがイマイチ。
2試合目、ベヨネッタ、小戦場
負け、2-3
良かった点
下スマで埋めて早期バースト。
悪かった点
空下が読まれてる、スマッシュに当たりすぎ。
3試合目、ベヨネッタ、村と街
勝ち、3-2
良かった点
ダウン連スマッシュできっちりバースト(ベヨにはダウン連ジャッジが入らない、体勢によるが確認してる余裕はない)
悪かった点
コンボで撃墜はされていないが、ダメージ稼がれ過ぎ。頑張ってずらそう。
総評
前期で良く当たったベヨ使いさん。一回も勝った覚えはなかったが勝てたのは正直嬉しい。
今までよりコンボに対してずらし行動は出来てはいたが、それでも足りてないのか相手の適応が上手いのか。
こちらの着地に対してスマッシュを置くのが上手く何度も当たってしまっている。
コンボの始動はガードして拒否しよう。スマッシュは隙だらけなので着地気を付ければガード出来るので対応しよう。
73戦目
自分1286 相手1374
1試合目、ゲッコウガ、終点
勝ち、3-2
良かった点
ダウン連をきっちり取っている。水手裏剣を拒否してる。
悪かった点
相手の復帰阻止に阻まれてステージに戻れなくなっている。
2試合目、ジョーカー、終点
負け、2-3
良かった点
ダウン連をきっちり取っている。エイハ拒否。バースト拒否
悪かった点
相手のペルソナが出てるときにちょっと突っ込んで行きすぎ。
3試合目、ジョーカー、カロス
負け、2-3
良かった点
エイハ拒否。
悪かった点
掴まれ過ぎ。
総評
勝てない相手ではなかったが勝てなかった…といった感じ。
最後カロスじゃなくて終点選んだ方が良かったかな、上から戻ってくる選択肢を増やしてしまった感。
自分の好きなステージを選ぶのも悪くはないが、相手を見てステージを選ぶクセを付けていきたい。
ジョーカーに対しては、掴みの拒否が取れてないのと、ペルソナが出てるときに意識しないと突っ込んでいってしまうのをどうにかしたい。
口に出して「ペルソナ出てるから突っ込むな」と言ったりして意識はしていたけれど。
74戦目
自分1274 相手1440
1試合目、パジュニ、小戦場
負け、1-3
良かった点
特になし。
悪かった点
タックルくらいすぎ、爆弾くらいすぎ、上Bのクラウンに当たっている。
2試合目、パジュニ、村と街
負け、2-3
良かった点
下スマ当て感。タックルに対しての調整。
悪かった点
上Bのクラウンに自ら突っ込んでいる。なにやってんだ。
総評
パジュニは強い。特にタックルが強力で、止まれるしジャンプ出来るし。
それに対して咎めるのは難しく、ゲムヲは突っ込んでいくのではなく完全に待ちの形になる。
ただ、待っててもすぐに相手は移動できるので、火力を稼げるタイミングはかなり短い。
それをどれだけものにできるか、そこが勝負どころだと思う。
75戦目
自分1265 相手1456
1試合目、ヨッシー、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
特になし。
悪かった点
全然拒否が出来てない、ガーキャン行動が出来てない、相手のペースに付き合っている、早期撃墜されすぎ(2分終了)
2試合目、ヨッシー、村と街
負け、1-3
良かった点
下スマの当て感。
悪かった点
空中戦で完全に負けている。あとは1試合目とほぼ一緒。
総評
なんだこのクソつよヨッシーは、レート詐欺やろ…と思って見に行ったら、普段おまかせで戦っている様子、なるほどね?
まぁメイン出してくれたのはラッキーということで、吸収できるところはしていこう。
とりあえずもっとじっくり戦えないと論外。対ヨッシーは時間切れも視野に入れた戦いをしたいのに、相手がぐいぐい攻めに攻めてくるから守り切れなかったという感じ。
もっとしっかり地上でどっしりガード固めてガーキャン行動が必要かな?対ヨッシーだと。
76戦目
自分1257 相手1452
1試合目、パックマン、終点
負け、1-3
良かった点
特になし。
悪かった点
フルーツバスケットを咎められていない、ガーキャン行動食らいすぎ。
2試合目、ドンキー、カロス
負け、0-3
良かった点
ダウン連で火力取っている。
悪かった点
掴まれ過ぎ、パンチに当たるな、復帰ミスするな。
総評
私側が論外、多分集中力切れてるのでここで休憩します。
パックマン相手はまぁ仕方ない部分がある、フルーツ咎めたくてもゲムヲの足では追いつけないので待ちで戦うことになる。
ただ、突っ込んでいってガーキャン行動食らうのはキツイ。透かしから掴みをしていきたい。
ドンキー相手は私が論外だった。埋められるわ、掴まれるわ、パンチに当たるわ、最後は復帰ミスで終わるわ。
ダウン連が安定して出来たこと以外良いところがない。ドンキー相手は火力稼ぐのが容易なはずなのでもっと丁寧に戦おう。
77戦目
自分1249 相手1364
1試合目、ヨッシー、終点
勝ち、3-2
良かった点
相手に付き合わず自分のペースで戦えている。卵投げをきっちり拒否している。
悪かった点
物凄く深くまで復帰阻止にこられてバーストさせられている。
2試合目、ヨッシー、終点
勝ち、3-1
良かった点
下スマで埋めて横スマでバースト。相手のガーキャン行動に付き合わない。
悪かった点
少しリスクの高い行動をしている。
総評
直近でヨッシーと戦っていたから、自分の戦いが出来たという感じの試合だった。
まず卵投げには付き合わない。しっかりガードすればいい。反射しようとか考えなかったので良し。
ガーキャン行動にも付き合わない、こっちから突っ込んでいくのではなく、こちらがガードしているところに突っ込んできてもらうように戦う。可能なら透かし掴みを入れる。
今回はこれらが上手く噛み合った。ついでに下スマの当て感がどんどん上達しているのも良い感じ。
78戦目
自分1269 相手1209
1試合目、ミュウツー、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
バケツで圧をかけてシャドボ撃たせてない。
悪かった点
ねんりきに良いようにやられてる。
2試合目、ミュウツー、カロス
負け、2-3
良かった点
シャドボ吸収出来ている。復帰阻止。
悪かった点
オイパ外してる(反対向き)
総評
当てれば勝つからといって焦ってオイパを撃つのは問題外だなと思った。
ワンチャンガードブレイクでも勝てたから余計に焦ったのもある、せっかくバースト拒否して160%まで生き残ってたのに反確貰ってさようならした。
ミュウツーは空中技がとても優秀なので、付き合わずに地上でガードしてからガーキャン行動。
また、復帰がテレポートで復帰阻止しにくいので、落ち着いて強攻撃で倒せるくらいの%にしよう。
あー、同格に負けるの悔しいなぁ。
79戦目
自分1251 相手1442
1試合目、パジュニ、ポケスタ2
勝ち、3-1
良かった点
タックルに付き合わずシェフで間合い管理しているところ。
悪かった点
上Bからの空後でダメージ稼がれてる。
2試合目、パジュニ、終点
負け、1-3
良かった点
だいたい1試合目と一緒。
悪かった点
上Bに良いようにやられている。
3試合目、パジュニ、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
きっちり間合い管理したところ。
悪かった点
(多分)誤魔化しの弱連で2回バーストされたこと。
総評
これも直近でパジュニと戦っていたから格上相手に自分の戦いが出来たと思う。
負けはしたが、3試合目はほぼイーブンだったので、良い学習が出来たと思う。
パジュニのタックルはシェフで止めることが出来るので、シェフで間合い管理をするのが良さそう。空後の壁は貫通してくる。
厄介なのが上Bで、飛んでくると思わない位置から飛んでくるのでそれをよく見極めるところから。崖掴まずにステージ乗って空後してくると思わん…
80戦目
自分1243 相手1090
1試合目、ベレス、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
相手の先端に付き合わない立ち回り。
悪かった点
復帰阻止に行けずにバースト難になったところ。
2試合目、ベレス、カロス
負け、2-3
良かった点
復帰阻止に行って早期バースト出来たところ。
悪かった点
ダウン連しようとして崖から落として失敗しているところ。
総評
負けはしたけど別段悪い試合だとは思わない。
相手の強みである先端に付き合わず、空下は相手の空上に判定で負けるので使いさえしなければあとは読み合いに持って行ける。
今回負けたのは、拒否がうまく行かなかったことと、無限の復帰力を持つ相手に復帰阻止があまり行けなかったこと。
バースト出来てない限りほぼ確実に帰ってくると見て間違いないので、しっかり復帰阻止を刺しに行きたいと思う。
81戦目
自分1221 相手1190
1試合目、アイク、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
シェフで間合い管理していること。
悪かった点
ガーキャン上Bでバーストされていること。
2試合目、アイク、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
相手のミスに便乗して攻めて行ったところ。
悪かった点
ジャッジの振りすぎ。
3試合目、アイク、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
シェフでの間合い管理。
悪かった点
天空で3バースト。
総評
天空強すぎ笑えない。その分前隙後隙も大きいけれど、軽いゲムヲだと簡単にバーストしてしまう。
試合内容としては、五分五分の戦いだったと思う。不利状況を作らないようにシェフで上手く立ち回れていたと思う。
ただまぁ、ガードしているところに突っ込んで行きすぎでバーストされているので、そこ要注意かな。
せっかく透かし行動教わったのだからしっかり生かしていきたい。
そして次負けると1200切るなぁ…
82戦目
自分1204 相手1163
1試合目、アイク、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
さっきも戦ったおかげで間合い管理しっかりしてたところ。
悪かった点
特になし。
2試合目、アイク、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
待ち行動がしっかりできていたところ。
悪かった点
相手のターン継続で一気にバーストまで持って行かれたところ。
3試合目、アイク、村と街
負け、2-3
良かった点
待ち行動をしっかりした。
悪かった点
相手も待ち行動をしてきて試合が動かなくなったところ。
総評
あー、1200切りましたわぁ…つらみ。なんで2回連続アイクなのだろうか。
試合自体は悪くなかったと思うけど、さっきのアイクと今回のアイクでだいぶ動きが違ったのが負けた要因かもしれない。
前回のアイクが攻めのアイクなら今回のアイクは守りのアイク。
3試合目なんかバースト難になって2回連続180%まで耐えられてしまったから負けたのかもしれない。
83戦目
自分1187 相手1231
1試合目、ルキナ、ポケスタ2
勝ち、3-1
良かった点
相手の間合いに付き合わない行動。崖メテオ。
悪かった点
ガーキャン行動にちょっとひっかかりすぎ。
2試合目、ルキナ、小戦場
負け、2-3
良かった点
ダウン連横スマで2回バースト。
悪かった点
ジャッジ振りすぎ。
3試合目、ルキナ、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
崖メテオ2回。
悪かった点
特になし。
総評
自分のパフォーマンスをきっちり発揮して勝った試合だと思う。特に崖メテオはゲムヲらしさ満載でとても素敵。
ダウン連も、横スマでバースト出来るときはジャッジじゃなくてスマッシュをきっちり使っているのもグッド。%良く見えてるね。
剣士の間合いに入らず、着地隙などをしっかり狩って行けたのもとても良かったと思う。
84戦目
自分1204 相手1293
1試合目、ガノン、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
スマッシュに一度も当たっていない。復帰阻止。
悪かった点
特になし。
2試合目、ガノン、カロス
勝ち、3-2
良かった点
圧倒的復帰阻止。スマッシュでバーストされていない。
悪かった点
ちょっとジャッジ見せすぎ。
総評
スマッシュの圧こわいです。1試合目はスマッシュ全部拒否れたの奇跡的だなって思います。
2試合目は当たってしまいましたがバーストには繋がらず。珍しく圧に負けない戦いが出来たなと。
一応横Bにも当たってないのでジャンケン展開にも持って行かず。火力稼がれることがあまりなかったですね。
対ガノンは一発一発が重いので、ダメージ受けないのが理想だから今回は良い感じに戦えたんじゃないかな。
85戦目
自分1223 相手1390
1試合目、ルカリオ、小戦場
負け、2-3
良かった点
波動弾に当たっていない。
悪かった点
早期バースト出来ずにジリ貧になっている。
2試合目、ルカリオ、カロス
勝ち、3-2
良かった点
復帰阻止で早期バースト出来ている。
悪かった点
こちらも早期バーストされている。
3試合目、ルカリオ、小戦場
負け、2-3
良かった点
埋めて早期バースト出来ている。
悪かった点
はっけいと空後で早期バーストされている。
総評
すごい短時間の戦いだった、ゲムヲらしさを活かせずに負けた感じがする。
復帰ルートが単調だったので、もっと復帰阻止にいければ勝てたかもしれないが、相手も早期バーストさせてくるのが上手かったので正直互角かそれ以下だと思う。
とにかく空後を当ててくるのが上手く、波動が溜まった後だと早期バーストになってしまう。
拒否し続けてもジリ貧なので、100%溜まる前に埋めるか復帰阻止かで片を付けたいところ。
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