11月2日 ステージ

スマメイト 5日目
本日の戦績は6戦4勝
現在のレート1550

1600を目指す自分にとって今週は最高の滑り出しと言えるだろう。

しかし、試合の内容を見るとまだまだ詰めが甘い部分がある。

今回、特に詰められてないと感じたのは【ステージ】だ。

スマメイトを始めてからヨッシーに有利を取る為か対戦相手がパルテナを選択する事がよくある。

その度に自分は
「沢山コンボできる戦場にするお(^ω^)」
と浅い思考でステージを選択していたのだが、配信中のとあるコメントに目が止まった。

「パルテナに戦場を選ぶのはチャレンジャー」

何をいうか。
自分はいつでも挑戦者【チャレンジャー】だ。何ものにも屈さず挑戦するメンタルがあればどんな逆境からも勝利を引き寄せられる筈だ。
行くぜ?ヨッシー。



勢いだけでは勝てない。
パルテナのファンファーレは敗者に贈るレクイエム。


配信後、パルテナと戦場の相性について調査おこなった。結果、相性が良いなんてモノじゃない。庭だ。戦場はパルテナの庭。

爆炎のコンボにテレポートキャンセル、台空中のコンボ…

当然、立ち回り等でも相手が上手ではあった為、結果は変わらないと思うが相手に有利なステージ自ら選ぶのは完全な悪手。
また、自分の無知が敗北を招いてしまった。

ステージの選択が重要なのは理解しているつもりだった。場外の広さや台の位置を意識し選択していたが、逆に言えばそれだけだ。ファイターを考慮した選択が出来ていなかったのだ。

【ステージ】選択はファイターのポテンシャルに大きく影響する。

キャラによってはそのマップでしかできない必殺のコンボもあるかも知れない。

今回も試合には負けたが、また一つ学ぶべき要素を発見する事ができた。

ヨッシーのポテンシャルを引き上げるステージも存在するだろう。
いつになるか分からないが必ず探し出してみせる。

ファイター(君)を輝かせる事が、プレイヤーの仕事なのだから。

本日のアーカイブ↓

2020年11月3日 14時23分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。