12期11日目!

火曜が祝日だと存在感ないですよね。でも祝日は人が多いのでありがたい。今の私はたくさんは試合しないけれど、実力が拮抗している人に当たりやすいので助かる。

今日で今期100試合終わりました。データが見れるようになりましたが、日記でメモ書いててそっちのが正確なのでそれでいいかなとは思います。

というわけでいつものです。今日は多分ちょっと長め?なので読まなくていいです。あ、いつもでしたね。


86戦目

自分1214 相手1409

1試合目、ブラピ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマ。

悪かった点

相手の空中攻撃を上手く捌けてない。


2試合目、ブラピ、小戦場

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

空中攻撃に当たる頻度が増えてる。


3試合目、ブラピ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

3タテされそうなところ2ストックまでは落としてる。

悪かった点

多分相手が学習してるんだろうけど空中攻撃に当たる頻度がどんどん増えてる。


総評

レート200上はキツイ。

2試合目で勝てなかった段階で勝つのは多分無理、学習能力が違い過ぎる。

バースト力がない相手なので、空中攻撃を貰い続けなければ生き永らえることも出来ただろうに、私の学習能力より相手の学習能力の方が高くどんどん攻撃が当たるように。

もっと地上でガーキャン行動しないとダメな相手。あと多段技が多いのでジャスガは使っちゃダメ。


87戦目

自分1206 相手1162

1試合目、ガノン、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマ、復帰阻止。

悪かった点

スマッシュで2回バースト。


2試合目、ガノン、終点

勝ち、3-1

良かった点

復帰阻止&復帰阻止。空N空上お手玉。

悪かった点

特になし。


総評

途中で試合を投げられた。なんでこういう人がメイトにいるんだろうなぁ…

諦めて自滅するくらいなら初めからやらなければいいのに。


88戦目

自分1220 相手1310

1試合目、ピチュー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマによる早期バースト。オイパ吸収即吐き出しによるバースト。

悪かった点

崖外かみなりによる早期バースト


2試合目、ピチュー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

オイパの盾。かみなり拒否。

悪かった点

なんかダウン取られ過ぎ。


総評

ピチューって台有り不利じゃないのか…?まぁこちらからしたらありがたい話ではあったけども。

ピカチュウより電撃で作るオイパが強いのとピチューの軽さも相まって、即死技に出来るのは強い。

また、電撃撃ちながら突っ込んでくるパターンが多いので満タンになったら即使用で撃墜出来た。おいしい。

ピチューの火力に付き合うとコンボでダメージ簡単に稼がれて早期バーストさせられるので、今回みたいな戦い方が出来たのは素直に良し。

次からも拒否メインで早期バーストを狙いたい。


89戦目

自分1239 相手1207

1試合目、パルテナ、小戦場

勝ち、3-1

良かった点

オイパの盾。埋めスマ。

悪かった点

無敵盾への突っ込み。


2試合目、ドンキー、小戦場

勝ち、3-2

良かった点

掴み拒否。崖メテオ。

悪かった点

復帰阻止されている。


紹介文

差し合いが非常にうまく、こちらの攻めのペースを崩され戦ってていい意味で嫌だなぁって感じでした!


総評

とうとう出たかパルテナ…と思ったが、いわゆるバッタ族で私でも対応可能なタイプでした。

パルテナはそれでも強いけれど、流石の私も昔とは違うので同じ行動ばかりしている人を咎めることが出来ないわけではないのです。

2試合目はドンキー。完全に流れ断ち切りに来たな、試合壊しに来たな、という印象。こちらのが圧倒的に強い。

特に空中戦が地味に強く、最初に復帰阻止されたときは負けるかと思ったくらい。

掴み拒否は出来ていたので、そこが勝因になったかな、という印象。


90戦目

自分1253 相手1422

1試合目、イカ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

特になし。

悪かった点

相手がミスしているのに負けている、埋め拒否が出来てない。3ストック全て同じやられ方。


2試合目、イカ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

バースト拒否。

悪かった点

4ストック連続同じやられ方。埋め拒否出来てない。


3試合目、イカ、終点

負け、0-3

良かった点

特になし。

悪かった点

3タテされている。埋められすぎ。


総評

1試合目と2試合目は謎の急降下からの自滅があった(多分地面がなかったんだと思う)けれども、自力がめちゃくちゃ高いイカだった。

やっぱりレート1400の壁を越えている人は私と比べて格段に強い…というか学習能力が高い。

対イカはやっぱりインクを塗られないことと、埋められないことだろうか。

ただ、4ストック連続空上でバーストさせられているので、空中攻撃も要注意だろう。

遠距離がないのだから、どっしり構えて拒否の体勢をとるのが一番よさそうだ。


91戦目

自分1244 相手1409

1試合目、ゼルダ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

埋めスマ。

悪かった点

稲妻キックにやられすぎ。


2試合目、ゼルダ、村と街

負け、1-3

良かった点

埋めスマ。

悪かった点

稲妻キックやスマッシュ、空上などで早期バーストさせられている。


総評

超肉体派ゼルダ。始めて見た。ゼルダは引いて遠距離攻撃で様子を見てくる印象だったのだけど、このゼルダは関係なしに突っ込んでくる。

対応する間もなくやられた感じ。ファントムは全て拒否出来ていたし、対ゼルダが出来てなかったわけではないと思う。

透かし掴みが上手く、投げからの稲妻キックや、単発で稲妻キック狙って来たり、とにかく近寄ったら死ぬみたいなイメージを持った。

私もそうだが、このキャラだからこう、という動きをしない人もいるので対応出来るようになりたいな(変なゲムヲ使いですどうも)


92戦目

自分1235 相手1275

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

15秒でジャッジ9で破壊。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ。


2試合目、ジョーカー、終点

勝ち、3-2

良かった点

ジャッジ9。復帰阻止。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ。


総評

ジャッジ振りすぎ。開始15秒で9当てられたものだから調子に乗ったなぁって。一発当てたらもう封印で良いんですよ?

攻めっ気のあるジョーカーだった。だからこそジャッジが当たりまくったというのもあるが、噛み合ったら負けてたと思う。

ただ、ゲムヲは待てば良いだけなので、こちらが噛み合った感じ。

戦い方の相性が良かったなぁって感じ。


93戦目

自分1252 相手1353

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

待ち行動が出来ている。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ、エイハに当たりすぎ。


2試合目、ジョーカー、カロス

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマ。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ。


3試合目、ジョーカー、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ダウン連できっちり火力を稼いでいる。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ、前隙咎められまくってる。


総評

連続ジョーカー。こっちはしっかり引いてくるジョーカーでエイハに当たりすぎた。

こちらがジャッジを振りすぎなのは論外としても、DAでの差し込みなどできっちり火力を稼ぎ、ペルソナが出てるときにきっちりバースト狙いにくる安定したジョーカーだった。

エイハはしっかりガードする。ペルソナが出てるときはしっかり引いて待ち行動をする。徹底していきたい。


94戦目

自分1241 相手1299

1試合目、シュルク、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

カウンターくらいすぎ。モナドに対応出来てない。


2試合目、シュルク、カロス

負け、2-3

良かった点

特になし。

悪かった点

ジャッジ9にカウンター合わせられている。カウンターくらいすぎ。モナド撃に対応出来てない。


総評

シュルクきつすぎて泣けてくる。斬使ってこなかったから火力は取られなかったけれど、撃での撃墜が多すぎた。

あとカウンター合わせてこられたのがつらい。透かし行動、しよう!

間合いの広さには対応出来ていたので、あとは復帰阻止と撃への対応になる。ストック先行しないと辛いなぁ…


95戦目

自分1228 相手1344

1試合目、フィットレ、小戦場

負け、2-3

良かった点

下スマ埋め。

悪かった点

無限にサッカーボールに当たってる。


2試合目、フィットレ、終点

負け、2-3

良かった点

太陽礼拝吸収。崖メテオ。

悪かった点

サッカーボール咎められない。


総評

腹式呼吸とサッカーボールで無限にやられるキャラ。

待ちが通用しないのでこちらから攻める必要があるが、腹式呼吸を咎めるほどの速さがなく、火力上がった状態の相手と戦うことになる。

どれだけ腹式呼吸の効果が残ってる間に拒否れるか。効果が切れたときにどれだけ攻められるか。そこが課題になってくる。

サッカーボールは地上ではしっかりガードしよう、反射の旨味はない。


96戦目

自分1217 相手1298

1試合目、クラウド、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

復帰阻止、崖メテオ。

悪かった点

崖奪い空後されてる。いろんな技を拒否れてない。


2試合目、クラウド、村と街

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

何も咎められていない。


総評

キツイキャラが続く。対クラウドはどのステージにするのが正解だ…?広いステージにしたのは失敗だったかもしれない。

正直相手はレート詐欺では、と思うくらい強かった。が、それは言い訳にしかならないので対応を考えよう。

ガーキャン行動自体はあまりされなかった、というかさせなかった。透かし行動が出来てる証拠。

それ以外は良かった点はなかったな、もっと率先して復帰阻止行かないと勝てる相手ではない、頑張ろう。


97戦目

自分1205 相手1379

1試合目、クッパ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理、空上お手玉、掴み。

悪かった点

空下を狩られている。


2試合目、おまかせ子供リンク、カロス

勝ち、3-1

良かった点

飛び道具に付き合わない、復帰阻止。

悪かった点

特になし。


3試合目、ジョーカー、村と街

勝ち、3-0

良かった点

復帰阻止&復帰阻止。

悪かった点

特になし。


総評

??????????

え、私舐められてる?3試合クッパ出すんじゃダメだったの?そのクッパも2回自滅している。

正直書くことがない。


98戦目

自分1227 相手1253

1試合目、スネーク、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

手榴弾吸収。ガードブレイク。体術に付き合わない。

悪かった点

ガードブレイクした後に攻撃外してる、論外。


2試合目、スネーク、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

手榴弾吸収。体術に付き合わない。

悪かった点

オイパに拘りすぎて爆殺された。


3試合目、スネーク、村と街

勝ち、3-1

良かった点

手榴弾吸収、C4吸収。体術に付き合わない。急降下オイパ、掴みオイパをしっかり当てている。

悪かった点

特になし。


総評

対スネークはガンガン爆発物を撒いてこないタイプならそこまで厳しくはないと思う。

もちろん体術が上手すぎる人もいるので一概には言えないけど、オイパが追い付かないくらいガンガン爆発物撒かれた方が個人的には厳しいと思う。

今回の相手は、ほどほどに爆発物使って、ほどほどに体術使ってくるタイプだったので、体術に付き合わず、爆発物吸収出来たという最善。

とはいえ、オイパを残しておくと相手も遠慮なく爆発物使い始めるので、温存しないで撃墜に使おう。ただでさえ復帰阻止行けないんだから。


99戦目

自分1244 相手1178

1試合目、ソニック、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

相手の回転に付き合わない、待ち行動が出来ている。

悪かった点

復帰阻止に行けていない。


2試合目、パックマン、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

バケツで消火栓にリスクをつけている。

悪かった点

フルーツバスケットを自由にしている。待ちすぎ。


3試合目、パックマン、カロス

勝ち、3-2

良かった点

フルーツバスケットをしっかりガードしている。

悪かった点

相手の待ち行動に少し付き合いすぎ。


総評

ほぼ互角で戦ってて楽しい相手。1試合目にソニック出されなかったら負けてたかも。

ソニックは普通に戦うと厳しいが、勝手に突っ込んでくる相手なので、ガーキャン行動が刺さる。

パックマンは待ちが強いので相性が良くない。多分向こうも同じだろうけど。

今回は、ギャラガのコンボを拒否れたのが大きかったかな。


100戦目

自分1257 相手1248

1試合目、ゲッコウガ、終点

負け、2-3

良かった点

待ち行動が出来ている。バースト拒否が出来ている。

悪かった点

相手の空中攻撃に当たりすぎ。


2試合目、ゲッコウガ、カロス

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

早期バーストされすぎ。


総評

対ゲッコウガの正解わからん。ファルコもそうなんだけど、ジャンプ力が高いキャラが苦手のようです私。

とりあえず1試合目は悪くはなかった。良くもなかったけど。

多分待ち行動をしっかりするので合ってると思う。コンボ始動拒否して、ガーキャン行動で少しずつダメージ稼いで、復帰阻止でバーストする。

簡単じゃないけど多分こうだと思うので頑張りたい。苦手なキャラは少しでも減らしたいからねぇ。

あ、100戦終わりました。



2020年11月3日 23時31分に投稿

コメント

コメントはありません。