今日は久しぶりにトーナメントに出て見たけど案の定1回戦負けでちょっと悲しい。
まぁ勝てるとも思ってなかったんですが、相手を見に行ったらレート戦全然負けてないパックマンの人で「あ、勝ち目ないなー」って思った。
キャラ相性が良いか、同格くらいじゃないと勝てないですはい。
というわけでここから先はメモです、今日は長いです、確か。
101戦目
自分1241 相手1358
1試合目、パックマン、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
特になし。
悪かった点
待ち行動が出来てない、相手のガーキャン行動にやられすぎ、スマッシュ当たりすぎ。
2試合目、パックマン、カロス
負け、1-3
良かった点
待ち行動が出来ている。
悪かった点
相手のガーキャン行動咎められてない。
総評
前も戦ったつよつよパックマン使い。前より強くなってる気がする。
どう戦うのが正解なのか、本当にわからなくなってくる。フルーツバスケット咎められないのだから、無視してこちらも待ちで戦うのが良いとは思っているのだけど、気が付いたら攻めさせられてる感じがする。
スコアは変わらないが、2試合目の方が戦えてた気がするから、間違ってはいないと思う。
102戦目
自分1230 相手1329
1試合目、ドンキー、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
お手玉が出来ている。
悪かった点
こちらから攻めている。スマッシュに当たっている。
2試合目、ドンキー、カロス
勝ち、3-2
良かった点
お手玉が出来ている。シェフでの間合い管理。待ち行動が出来ている。ジャスガ下スマでバーストしている。
悪かった点
ダウン連スマッシュでバースト出来るところをジャッジしてる。
3試合目、ドンキー、終点
勝ち、3-1
良かった点
お手玉が出来ている。シェフでの間合い管理。待ち行動が出来ている。ジャッジ9でトドメ。
悪かった点
掴まれ過ぎ。
総評
掴みバーストや掴みコンボをあまりしてこない印象のドンキー。
ただ横強がひたすらうまく、最初はなかなか近づけさせて貰えなかった。途中から待ち行動に変えることでようやく戦えるようになった感じ。
お手玉の拒否が苦手なようで、火力を稼げたのはラッキー。でも火力稼いでもダウン連ジャッジ1出してたらお話にならないので、%見てスマッシュ打とうね。
戦い方は悪くないと思った。ジャスガの音聞いて下スマ打ててるのも悪くない。
103戦目
自分1249 相手1325
1試合目、フォックス、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
特になし。
悪かった点
待ち行動が出来てない。スマッシュに当たりすぎ。
2試合目、フォックス、カロス
負け、2-3
良かった点
ダウン連で火力を稼いでいる。時間をたっぷり使った待ち行動。
悪かった点
結局スマッシュにやられている。
総評
フォックスと戦うのは今期初めてですね。落下が早すぎてお手玉しにくく火力が稼ぎにくい。
1試合目はボロボロだったけれど、2試合目は互角の戦いが出来た。
最終的には負けたけど、お互いに待ちの試合で、焦れた方が攻めてくるという流れてで、最後まで待ちに徹底出来たと思う。
対フォックスはコンボを拒否って待ち行動で大丈夫そうだ。時間たっぷり使おう。
104戦目
自分1237 相手1436
1試合目、デデデ、終点
負け、1-3
良かった点
シェフの盾。
悪かった点
空中攻撃にことごとく当たっている。
2試合目、デデデ、カロス
負け、1-3
良かった点
シェフの盾。
悪かった点
空上に当たりすぎ。崖際DAの持続の長さに狩られてる。
総評
レート200上の苦手キャラはキツイです(真顔)
デデデも今期初めてですね、物凄い苦手です。復帰阻止に行けない、空中攻撃の間合いが広い、ゴルドーを返しにくい。
ゴルドーを拒否して、デデデ本体を拒否して、%で有利取って、復帰阻止がいらない勢いでバーストする。個人的にはこれをやらないといけないと思ってます。
やらないといけないからといって出来るとは限らないんですけどね…とりあえず拒否から始めて見よう。
105戦目
自分1229 相手1262
1試合目、ワリオ、小戦場
負け、1-3
良かった点
180%まで耐えるバースト拒否。
悪かった点
溜まり切ってないオナラでバースト。
2試合目、ワリオ、カロス
負け、2-3
良かった点
復帰阻止。
悪かった点
溜まり切ってないオナラでバースト。
総評
オナラの使い方が上手いワリオ。コンボからはもちろん、単発で打ってくるのも上手い。%をよく見てバースト出来るラインで打ち込んでくる。
上強を拒否れなかった部分はもちろん、まだ使ってこないだろうという油断が大きかったのは否めない。
2試合目からはそれもなくなり、いい勝負が出来たとは思うが、単発のオナラにやられた。
地上、空中、両方とも拒否れる形を作っていかないと上手いワリオには勝てないんだなと思った。
レートは低いが、サブ垢とのことで、実力があるのは間違いないだろう。
106戦目
自分1215 相手1357
1試合目、格闘Mii、終点
勝ち、3-2
良かった点
相手の横B?に合わせてジャッジ9で試合破壊。破壊後も集中切らすことなく戦えた。
悪かった点
投げを食らいすぎ。
2試合目、格闘Mii、終点
勝ち、3-2
良かった点
復帰阻止。相手のミスに助けられても集中切らさなかった。
悪かった点
投げられすぎ。
総評
高速で動くクリーパー怖いわ。というわけで今期初めてのMii戦。正直実力では負けていた。
1試合目はジャッジ9で試合破壊。2試合目は相手が復帰をミスったので勝てた感じ。
格闘Miiは拒否主体で戦えるが、砲丸投げがあるのでそれだけでは戦えない。
バランス良く戦いたいところ。戦うまで技がわからんのも辛い要因だけどね。
107戦目
自分1236 相手1246
1試合目、トリン、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
爆弾をあっさりオイパで吸収。
悪かった点
オイパを焦って外している。
2試合目、トリン、カロス
負け、2-3
良かった点
9で試合破壊。オイパ作成。
悪かった点
オイパを外している。
総評
ゲムヲは飛び道具使いと相性悪いと思う。トリンの爆弾は1メモリしか溜まらないが、オイパ完成させられれば威力はあるので作成した。が、外してるので意味がない。
ブーメランや弓矢は反射しても旨味が皆無なのでしっかりガードしよう。
こちらから攻めなければならないが、弾幕の中攻めることになるので、少しずつ間合いを狭めていくしかない。
相手の爆弾コンボなどにやられないよう、丁寧に弾幕の中をかいくぐって行きたい。
108戦目
自分1221 相手1252
1試合目、ルカリオ、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
早期バースト出来ている。
悪かった点
波動弾当たりすぎ。
2試合目、ルカリオ、終点
負け、1-3
良かった点
下スマの埋め感。
悪かった点
早期バーストが出来ずにこっちが早期バーストさせられている。
3試合目、ルカリオ、カロス
負け、2-3
良かった点
下スマ。ダウン連。バースト拒否。
悪かった点
崖上がり行動を読まれている。
総評
攻守バランスの取れたルカリオといった感じ。試合重ねるごとにこちらの行動に対する読みが深くなっていってるのでもっと強くなれそう。
3試合目はお互いにバースト拒否の戦いになったが、復帰阻止に行けなければこちらが不利なので、そのまま負けた感じがする。
下スマでの早期バースト。ダウン連での火力稼ぎ。そういうことは出来ているので、あとは復帰阻止による早期バーストと、波動が溜まったあとにこちらが早期バーストさせられないような立ち回りが必要になってくるのだろう。
109戦目
自分1207 相手1345
1試合目、ヨッシー、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
卵投げを拒否れている。ダウン連で火力稼いでいる。
悪かった点
早期バーストされすぎ。スマッシュに当たりすぎ。
2試合目、ヨッシー、カロス
負け、2-3
良かった点
メテオで早期バーストしている。
悪かった点
崖上がり行動を読まれている。
総評
2試合目は勝てた試合だったと思う。お互いに待ち行動を徹底していたので、噛み合った方が勝ったといった感じ。まぁ私の崖上がり行動が読まれたというのもあるけど。
やはりヨッシーはいかに攻めずに守り拒否りちまちまダメージ稼ぐかなんだなぁ…早期バースト出来たらラッキーくらいの気持ちで時間切れまで戦いたい。
110戦目
自分1197 相手1274
1試合目、ジョーカー、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
3ストック全て復帰阻止で倒している。
悪かった点
空下が読まれている。
2試合目、ジョーカー、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
2ストック埋めスマで倒している。
悪かった点
空下が読まれてる、ジャッジ振りすぎ。
3試合目、ジョーカー、カロス
勝ち、3-2
良かった点
下スマ当て感。踏みつけでバースト。
悪かった点
コンボ始動に当たりすぎ。
総評
やはりジョーカーには復帰阻止が刺さる。復帰阻止に行けるかどうかが鍵といっても過言ではないかもしれない。
ペルソナが出てるときに拒否れていたのも大きい。カウンターも一回当たってしまったがそれだけで済んだ。
ジョーカーは多いので対策が取れているのがやっぱり大きいかもしれない。
111戦目
自分1216 相手1275
1試合目、ガノン、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
埋めスマで3ストック撃墜している。
悪かった点
スマッシュで2ストック撃墜されている。
2試合目、ガオガエン、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
下スマ当て感。復帰阻止。リベンジを機能させていない。
悪かった点
スマッシュであっさりバーストされている。
総評
サブ垢でいろんなキャラ練習中とのこと。
ガノンはスマッシュの圧が尋常じゃなかった。スマッシュでバースト出来る%帯になるとガンガン振ってくる。
ガオガエンは透かしてリベンジを機能させなかったのが大きい。それでもスマッシュでバーストさせられているけれど。
総じて、この人はスマッシュを振る癖があるのかな。見返して思った。試合中に気付けばもっと楽だった気がするなぁ。
112戦目
自分1234 相手1390
1試合目、ジョーカー、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
ダウン連ジャッジ9。
悪かった点
ペルソナが出てない時に撃墜されている。崖上がりを読まれている。
2試合目、ジョーカー、終点
勝ち、3-1
良かった点
ペルソナが出てないときに撃墜されていない。復帰阻止。
悪かった点
特になし。
総評
1試合目は完全に負けてた試合をダウン連ジャッジ9でラストストック壊した。
2試合目は相手の集中力が切れたのかわからないけれど、ペルソナが出てるときに撃墜されなかったので、1ストック目200%まで耐えることが出来た。
2試合目の流れを常に出来るように心掛けたい、ペルソナ出てなければ200%まで生きられるのだ…
113戦目
自分1256 相手1332
1試合目、クラウド、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
相手のリミットブレイクに付き合わない。復帰阻止。
悪かった点
相手の空中攻撃に当たりすぎ。
2試合目、クラウド、村と街
負け、1-3
良かった点
リミットブレイクの技に当たらない、復帰阻止。
悪かった点
相手の空中攻撃、DAなどで繰り返しダメージを負っている。
総評
同じステージを選ばないクセが付いているのをどうにかしたい。1試合目にほぼ五分五分に戦えていたのに、何故ステージを変えるのか…
前までのクセが完全に染み付いてて、なかなか抜けないですね。
戦い方は良くも悪くもないって感じ。リミットブレイク拒否と復帰阻止は対クラウドではかなり大事でそれが出来てたのはとてもよかったけど、空中戦で完全に負けてた。
やっぱり剣士の技を全て拒否るのはなかなかに難しいですね、やらないと勝てないんですけど。
114戦目
自分1244 相手1221
1試合目、ピット、終点
勝ち、3-2
良かった点
空中攻撃に付き合わない、弓矢に付き合わない。
悪かった点
復帰阻止に行けてない。
2試合目、アイク、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
地上での間合い管理。
悪かった点
空上に当たりすぎ。
3試合目、ピット、ポケスタ2
負け、0-3
良かった点
特になし。
悪かった点
相手の待ちを崩せていない。
総評
前回戦った時は全てアイクだった気がする。3試合目、アイクで来ると思ってポケスタ2選んだらピットで泣いた。台下で待たれるとやれることなくなるから終点選びたかった…
対アイクはまぁ良しとして。対ピットの正解はなんだろう。空中攻撃が強いから付き合わないことかな。あと復帰力は高いけど直線だから可能な限り復帰阻止に行くことだろうか。でもあいつ多段だから難しいのよね。
ピットに3タテされると思ってなかったから、何かが間違っているんだろう。リプレイ見て正せるところ正していかないとな…
115戦目
自分1228 相手1383
1試合目、ドンキー、小戦場
負け、2-3
良かった点
空上お手玉。
悪かった点
スマッシュに当たりすぎ。
2試合目、ドンキー、カロス
負け、0-3
良かった点
特になし。
悪かった点
上スマへ繋ぐ技に当たりすぎ。上スマ当たりすぎ。
総評
レート詐欺やろ…(真顔)というくらい安定した強さを持ってました。
こちらの待ちを無視したガン攻め体制で、2分で試合が終わったときは頭抱えましたね。
ただ、対策として待つことは間違っていないはずなので、着地択など見直して同じ技に当たらないようにしたいですね。
116戦目
自分1218 相手1226
1試合目、ロックマン、終点
負け、1-3
良かった点
下スマ当て感
悪かった点
メタブレ当たってコンボにつながれ過ぎ。
2試合目、ロックマン、カロス
負け、2-3
良かった点
下スマ当て感。メタブレ奪って投げコンに使ってるとこ。
悪かった点
上スマにやられすぎ。掴まれ過ぎ。
総評
来たな我が宿敵ロックマンよ…(苦手すぎて勝手に言ってるだけです)
対ロックマンって何が正解なんでしょうかね。待ち行動通用しませんし。
今回の試合、下スマで埋めて気合でバーストするとかしかしてませんし。
飛び道具に良いようにやられてしまう…バケツで反射吸収しても旨味ないんだよなぁ…難しい。
117戦目
自分1203 相手1305
1試合目、シュルク、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
拒否&拒否。6分使って徹底的に逃げ回りモナドの良さを活かさないようにしたこと。
悪かった点
迂闊な空前が多い。
2試合目、シュルク、終点
負け、0-3
良かった点
特になし。
悪かった点
2分経たずに終了しているところ。ストック先行されると攻めざるを得ないのでモナドに良いようにやられているところ。
3試合目、シュルク、ポケスタ2
勝ち、3-1
良かった点
ダウン連で火力を稼いでいる。シェフでの間合い管理。斬と撃の拒否。
悪かった点
復帰阻止に行けてない。カウンターくらいすぎ。
総評
格上シュルクに勝てたのは物凄く嬉しい。1試合目をしっかりとれたのが大きい。完全に五分五分の勝負だった。
モナドの撃と斬を拒否ることが出来れば、あとは間合いの広さだけ拒否れるかどうかなので、ストック先行されずにいければなんとかなることがだんだんわかってきた。
2試合目は終点選ばれて逃げ場ないとこでストック先行されて終わったけど。
シュルク相手には広いステージの方が良さそう。シュルクは別に斬と撃のときは足速くない、落ち着いて対処しよう。
118戦目
自分1223 相手1316
1試合目、ソニック、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
スピンに対して待ちが出来てる。埋めスマ。
悪かった点
なんで勝てたかわかってないとこ。
2試合目、ソニック、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
特になし。
悪かった点
間合い管理が出来てない。溜め横スマを崖際で当たって早期バーストされている。
3試合目、ソニック、カロス
負け、2-3
良かった点
2試合目より粘れた。
悪かった点
溜め横スマにまた当たってる。
総評
ソニックわからん。わからん!!!
とりあえず待ちは有効。というかそれしかやれることないと思う。速すぎるし。
スマッシュに当たらないこと。上空で空上に当たらないこと。これさえ気を付ければ早期バーストはなかなかされないと思うので、粘ってどうにかしたい。
どうにかなるのか知らないけど。教えてゲムヲ有識者。
119戦目
自分1211 相手1331
1試合目、ベレト、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
待ち行動が出来ている。復帰阻止。
悪かった点
先端拒否があまりできていない。
2試合目、ベレト、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
復帰阻止。
悪かった点
先端に当たりすぎ。攻撃の間合いに入れない。
総評
先端拒否りたいけど難しい。近付くか離れるかだけど、離れて待つのと攻めて近付いて行くのはどちらが良いのか。
私は待ちを選択したけど、間違いではないと思いたい。
復帰が単調なので、ダメージあまり稼げなくても復帰阻止で倒したい。というか倒せないとかなりのバ難になってしまう。
120戦目
自分1200 相手1378
1試合目、マリオ、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
復帰阻止、埋めスマ、ジャッジ9。
悪かった点
投げからコンボくらいすぎ。
2試合目、マリオ、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
復帰阻止、埋めスマ。
悪かった点
ジャッジ振りすぎ。
総評
まぁ自分らしい試合が出来たんじゃないでしょうか。率先して復帰阻止に行って、埋めてバーストさせて、ダウン連でジャッジ(不発)して。
相手のレートは自分より高いけど、多分五分五分の実力だと思う。見に行ったら全敗中だったから。
コンボとマントの使い方が丁寧で、ポンプもしっかり使えてたので、油断すると負けてたんだろうなぁといったところ。
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