縁の下の力持ち。ゲムヲの上投げの可能性

なんとか1800達成したその過程で縁の下の力持ちとして活躍していたのがゲムヲの上投げだ。

上投げの使い道は下投げからのコンボがつながりにくくなった時のためのコンボや相手のベク変ミスからのオイパのコンボなどで使われるがそれでも使用頻度は低め。


だが私は、少し前から上投げが重要な技の一部であるということを再理解した。


この上投げ、単発でなんと14.4%のダメージがあるのだ


つまり捕まえて3回ペチペチして上投げで飛ばせばそこから空上でのダメージ稼ぎのチャンスがある。


人によっては横投げで崖に放りだしたり位置入れ替えするのだろうが、対戦中どうしても撃墜できないときがある。ゲムヲならなおさら。


だったら、とりあえず上に投げてダメージを稼ぐのも有りなのではないか?という疑問が生じた。

上投げの威力は高く、空上からのダメージの期待もあればさらに定数ダメージもとれる。ワンチャンを掴むより、ダメージ重視を選べばそれだけ後の展開も良くなるしストック先行すれば、無理に横に投げて崖外からの復帰阻止するよりも次のストックにつなげるためにダメージ重視の上投げを選ぶのも効果的だと考えたのだ。

遠いがゲムヲには下投げにバーストがついている。あれを投げバとはとても言えるものではないが、それだけ下投げバーストの道のりは遠い。


相手が防御重視に立ち回っていると、ダメージをもらいながら苦労して崖に運び復帰阻止を失敗したらまたそこから仕切り直しになる。上投げは相手が防御重視になっているときの崩すための貴重なダメージ量だ。これのおかげでヨッシー戦やソニック、その他のキャラ対に対して地味に救われていた。バ難である以上、無理に撃墜を狙わなくてもいい。まずはダメージを稼ぎホームランは最後に打てればいいのだ。


ゲムヲの上投げはもっと流行っていいと思う。復帰阻止に自信のないゲムヲ使いの人なら有効的だと思う。

すでに流行っていて、当たり前のことでしたならすみません。調子にのりました。







2020年11月7日 17時10分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2020年11月7日 20時27分

同じですねー
上投げガンガン使います
掴み殴り上投げ空上もっと流行っていいと思います

2020年11月7日 20時37分

はるかさん、コメントありがとうございます。
3、4回叩いたあと、上に投げるだけで20%近く稼げますからね。撃墜に困ると、とりあえず上に投げたりしています。

ダメージも高いし後の展開重視にも使えますし、%を稼げばそれだけ崖外に飛ばせる回数やチャンスが増えますからね。
最も、崖シェフからのセットプレイがきっちり成功できれば多用することもないのですが、それを実践するのは難しいですからね。