12期14日目と15日目!

いやー、レートが下がってキツイです。

1200維持、1300到達を夢に見ていたのですが、1200は切るわ、1300チャレンジは一度しか出来てないわでなかなか遠いですね。

とはいえ、前期より100以上の数値をキープしているので、悪くはないんですけどね。

あとは教わったことが出来れば…と言った感じ。スマブラ基礎力がないんですよねぇ。

ゲムヲは基礎力付きにくいと言われたけど、ゲムヲが好きなんだから仕方ないじゃん?って。

というわけでいつものメモです。読む人はマニアックだと思います。


121戦目

自分1223 相手1412

1試合目、ネス、小戦場

負け、1-3

良かった点

メテオで早期バースト

悪かった点

PKFに当たりすぎ。そこからいろんな技につながれ過ぎ。


2試合目、シュルク、カロス

負け、2-3

良かった点

モナドに付き合わない。

悪かった点

ステージ選択。復帰阻止に行けてない。


総評

ネスは今期初めてな気がする。PKFに当たりすぎた。ずらしながら上Bで離脱しようとしても相手の方が技が早く攻撃を食らってしまっていた。

PKFはバケツで吸っても旨味がないのでしっかりガードしたい。後隙の大きい技なので反確しっかりとりたい。

シュルクは慣れてきた。ストック先行されると勝てないが、それでもモナドに付き合わないコツが掴めてきた気がする。


122戦目

自分1215 相手1374

1試合目、ルキナ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

ダウン連で火力を稼いでいる。

悪かった点

掴まれ過ぎ。


2試合目、ルキナ、終点

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

ガーキャン行動くらいすぎ。


3試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

ガードに突っ込んでガーキャン行動タダで受けすぎ。透かし行動しよう。


総評

多分透かし行動出来たら勝ってた。焦れば焦るほどガーキャン行動をタダで受けてた3試合目。序盤押してたので勝てた可能性は十分あった。

ガーキャン掴みやガーキャン上Bがめちゃくちゃ優秀なので、透かし行動をするように心掛けたい。

それ以外はそこまで悪い戦いじゃなかったと思う。


123戦目

自分1206 相手1262

1試合目、ケン、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

下スマ当て感。途中からバースト拒否。

悪かった点

コンボからの昇竜拳ですべてやられている。


2試合目、ケン、小戦場

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

コンボ始動技で全てバーストされている。


3試合目、ケン、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

コンボ始動で全てバーストされている。


総評

1試合目と3試合目で何が違うのか。とリプレイを見返してみるとこちらが掴んで火力を稼いでいるかどうかなんですね。

1試合目はよく掴みが通り、空上での火力稼ぎが出来ている。3試合目では掴みが通らず火力が稼げずバースト出来ずにいる。

コンボ拒否が出来てないのは全試合同じで論外なんですけど、火力の取り方もまた考えなきゃいけない課題なんだなと思った試合でした。


124戦目

自分1193 相手1392

1試合目、ドンキー、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

お手玉で火力を稼いでいる。

悪かった点

メテオで早期バーストされている。パンチに当たりすぎ。


2試合目、ドンキー、村と街

負け、1-3

良かった点

お手玉で火力を稼いでいる。下スマ当て感。

悪かった点

埋められたあとレバガチャしてない。パンチに当たりすぎ。


紹介文

レバガチャ大事!


総評

レバガチャサボったのは誰だ!私だ!

はい。確かに相手はレバガチャが早く私は全然してませんでしたね。そこで私は早期バースト出来ずに相手は早期バーストが出来た。

これだけで勝敗がわかれたとは言わないけれど、圧倒的差が付いたのは確か。諦めないでレバガチャ、しよう!


125戦目

自分1185 相手1253

1試合目、インクリング、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

お手玉で火力稼いでいる。

悪かった点

ローラー拒否れていない。


2試合目、インクリング、カロス

勝ち、3-2

良かった点

バースト拒否、ローラー拒否。

悪かった点

1ストック目何も出来ずに撃墜されている。


3試合目、インクリング、終点

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

ここまで一度も見せてこなかったボムに翻弄されてそのまま撃墜されたところ。


総評

上手い。途中で戦い方を変えるのも上手い。安定して1300はありそうだけどなって思った。

常に格上と戦わされている感じで戦ってた。ここぞというときにローラー出してくるし、スマッシュはぶっぱしないし、常に安定していた。

2試合目はいい感じに拒否れていた。が、それだけ。バーストに繋がらないし、復帰阻止もいけないしで常に不利を背負っていた感じ。


126戦目

自分1172 相手1308

1試合目、リンク、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

下スマ当て感、バースト拒否。

悪かった点

飛び道具拒否れてない。


2試合目、リンク、終点

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

ブーメラン当たりすぎ。


3試合目、リンク、ポケスタ2

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

爆弾吸収しようとしすぎ。


総評

ブーメランしんどすぎ。爆弾復帰咎められないのでもっと早くに復帰阻止してバーストさせたい。

剣の間合い辛いし飛び道具辛いので、上手く間合い管理しながら立ち回りたい。

シェフは弓矢もブーメランも叩き落せるが、剣に負けるので良し悪しかな。


127戦目

自分1162 相手1300

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-0

良かった点

復帰阻止、下スマ当て感、バースト拒否。

悪かった点

エイハ当たりすぎ。


2試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止、下スマ当て感。

悪かった点

エイハ当たりすぎ。スマッシュ当たりすぎ。


総評

エイハの間合いが厄介すぎる。台下で待機されてエイハ撃たれるとなかなか近づけないし被弾する。

まぁエイハだけじゃ勝てないので向こうから近付いてくるしかないので待ちで良いのかもしれないが…ペルソナ出てきてるときに攻めてくるとイヤだなぁという感じ。


128戦目

自分1183 相手1374

1試合目、ジョーカー、終点

勝ち、3-0

良かった点

埋めスマ。ダウン連ジャッジ9。

悪かった点

エイハ当たりすぎ。


2試合目、ジョーカー、終点

負け、1-3

良かった点

ダウン連で火力を稼いでいる。

悪かった点

ガンに当たりすぎ。スマッシュ当たりすぎ。


3試合目、ジョーカー、カロス

負け、2-3

良かった点

埋めスマ。

悪かった点

ガン、エイハに当たりすぎで火力を取られている。


総評

ガンやエイハによる、距離を取っての戦いが上手いジョーカーだった。

1試合目は9による破壊と相手の復帰ミスで3タテしただけなので参考外。

ガンはガードしてればガード破壊も全然出来ない技なので、落ち着いて対処したい。エイハもそう。


129戦目

自分1175 相手1291

1試合目、リンク、終点

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

飛び道具捌けてなさすぎ。スマッシュに当たりすぎ。


2試合目、リンク、カロス

負け、2-3

良かった点

埋めスマ。ダウン連で火力とり。

悪かった点

相変わらず飛び道具が捌けていない、間合い管理が下手。


総評

前にも当たったリンク使い。前よりレートが多分下がっているが、対ゲムヲに対する戦いは上手くなってた。

飛び道具でゲムヲの間合いに近づけない。爆弾はオイパで吸収できるから使いすぎない。バランスの良さが凄く綺麗な人だった。

飛び道具持ってるのでこちらから近付いていかないといけない。どれだけ飛び道具を捌けるかが勝負の鍵だろうなあ。


130戦目

自分1164 相手1251

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

崖メテオ、埋めスマ。

悪かった点

ペルソナにやられている。


2試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

ダウン連で火力を稼いでいる。崖メテオ。

悪かった点

カウンターに突っ込んでいる。


総評

エイハをあまり撃ってこなかったのが印象的。ガンは良く使ってるんだけど。

ポケスタの台下でエイハ撃って待たれると厳しいので、今回はそこまで厳しくない戦いだった。

復帰阻止も率先して行けてるし、埋めてスマッシュで早期撃墜も出来ている。

エイハで火力も稼がれなかったから、結構理想的な対ジョーカーだった気がする。


131戦目

自分1183 相手1222

1試合目、ドンキー、小戦場

負け、1-3

良かった点

お手玉で火力稼ぎ。

悪かった点

メテオで早期バースト。


2試合目、ドンキー、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

お手玉で火力稼ぎ、シェフで間合い管理。

悪かった点

埋めスマ、パンチで早期バースト2回。


総評

攻めっ気が異常に強いドンキー。両試合とも2分かからず試合終了している。

ゲムヲの良さを一切活かせずに負けた試合といったところか。

お手玉で火力を稼ぐとこだけはよかったが、バースト出来なかったら意味がない。

バーストされる前に、復帰阻止に行ってバースト出来るようにしたい。


132戦目

自分1169 相手1179

1試合目、ソニック、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

崖メテオ、ダウン連ジャッジ9で早期バースト。

悪かった点

2ストック46%で落とさせたのに負けているところ。


2試合目、ソニック、カロス

勝ち、3-1

良かった点

埋めスマ、復帰阻止。ジャッジ9で早期バースト。

悪かった点

掴まれ過ぎ、強攻撃に当たりすぎ。地上戦で負けている。


3試合目、ソニック、村と街

勝ち、3-1

良かった点

埋めスマ、復帰阻止。

悪かった点

スピンをガードした後に何も出来ていない。


総評

前にパックマンを出してきた人。複数キャラ使ってる影響なのか、掴みを通すのが上手くて強攻撃を当てるのが上手い。

逆にスピンに関しては変なところから飛んで来たりしないのでガード回避が間に合う。練習中なのかな。

1試合目は、調子に乗って攻めて負けたけど、残りの試合はちゃんと待って勝てたので、これ維持していこう。


133戦目

自分1185 相手1248

1試合目、マリオ、終点

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマ、復帰阻止。

悪かった点

掴まれ過ぎ。


2試合目、マリオ、終点

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマ、崖メテオ、オイパの盾。

悪かった点

掴まれ過ぎ、オイパ外している。


総評

メインアイクラ、サブマリオの人かな。地上コンボと空中コンボでだいぶ違うキャラだけど両方使うのは凄いなぁって思う。

ガンガン掴んできてガンガンコンボに繋いでくるので、どれだけ拒否がうまく行くかといったところ。

復帰阻止に行けたので、そこでストック余裕ついて落ち着いて戦うことが出来た。いつもこれくらいの精神状態で戦えると良いのだけど。


134戦目

自分1203 相手1300

1試合目、リンク、終点

勝ち、3-1

良かった点

上Bジャッジ9。崖メテオ。

悪かった点

ブーメラン当たりすぎ。


2試合目、ゼルダ、終点

勝ち、3-0

良かった点

埋めスマ、崖メテオ。

悪かった点

特になし。


総評

前も戦ったリンク&ゼルダ使いの人。前は負けたが今回は勝ったぜやったぜ。

1試合目の上Bジャッジ9は相手がベク変してないときにたまに撃ってるが珍しく9が出てかつ当たった。

あとはとにかく崖メテオが刺さった。ゼルダに復帰阻止はしにくいが、上B発動に隙があるので上手くそこを突けた感じ。

次回出会うことがもしあれば同じように戦いたい。反射吸収に拘らずじっくり戦えばいいのだ。


135戦目

自分1222 相手1128

1試合目、おまかせベレト、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

先端に当たってない。崖置き空前。

悪かった点

上スマ当たりすぎ。


2試合目、おまかせパックマン、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

スマッシュ当たりすぎ。掴まれ過ぎ。


3試合目、おまかせメタナイト、カロス

勝ち、3-1

良かった点

埋めスマ&埋めスマ&埋めスマ。

悪かった点

ジャッジ振りすぎ。9外し過ぎ。


総評

前も出会ったおまかせ勢。「対戦の際はお任せでいくと思いますが決してふざけてはいませんのでご了承を」とのことだけど。

毎試合「穏やかじゃないですね」と言ってくるのは果たしてどうなんだ?

私はそんなんで集中力欠かないし、むしろ煽られるとパワーアップするんでいいんですけどね。

あ、書くことないのでつらつらこんなこと書いてました。どれもキャラの特性活かして戦ってくれてないもの。



2020年11月7日 20時58分に投稿

コメント

2020年11月7日 21時36分

日記投稿したら真下に載ってたので、軽く拝読しました
私はPKファイアは当ってしまったらオイパ+即出しでごまかすことが多いですね
ドンキーは200%まで溜めてバ難になる展開多くて心臓に悪いですね
バーストできなきゃ意味がない、お気持ちわかります…

2020年11月7日 22時58分

コメントありがとうございます、前期はミラー対戦楽しませてもらいました。
PKFオイパは構える前に攻撃食らうことが多くて難しいです…
ドンキーはバースト拒否強いですよね、厄介ですホント