Mr.ゲーム&ウォッチというキャラコンセプト。ゲムヲはいったいどういうキャラでこれから先、どうしたいのか。

ここまで日記を書くほどお喋りではないのだが、今期のレーティング対戦はそれだけ内容が濃く、対戦回数も多かった。そのため、積もる話も多い。


今期のレーティング対戦で思ったことはこのゲムヲというキャラはやはりストファイでいうとこの、ガイルやベガ、ブランカダルシムなどのタイプの待ちキャラなのではないかと思った。


自分のレートがこれから上がっていけば認識も変わるかもしれないが、現時点では待ちキャラだと思う。


待ちキャラは相手を待つことに特化し、攻められたときは優秀な割込み技を持っているが攻め崩すのはインファイターや飛び道具キャラと比べれば、弱い。そのために%リードを奪われれば奪われるほど取り返すリスクも高くなる。

一部、破壊力のある技もあるがそれはまやかしに過ぎない。相手を動かすだけの凡庸性の高い技を合わせ持っていなければ、なまくらだ。当て勘だけに頼るのは希望的観測でありただの願望プレイだ。それでは上位勢には通用しない。





正直に言うとこれからゲムヲを、使っていこうと考えている人にはお勧めできない。





なぜなら、このキャラはとっくにバレてしまっているからだ。




1500台のプレイヤーの人たちですら、このキャラに対してどう立ち回って勝つか知られている。


私のゲムヲのキャラ相性表やゲムヲのキャラコンセプトがもし正しいのだとしたら、これから先、どんどんゲムヲ使いは苦しくなる。




台下の相手を崩す手段が少ない

台上の相手を撃墜できない

相手を翻弄できる、動かせるだけの速さがない

差し技が少ない

バ難

相性の良いキャラ相手でも負けるときは負ける

そしてそれらのデメリットを後押しするかのように極端に軽い体重


キャラ相性だけにとどまる話ではない。スマブラSPのゲームシステムに噛み合ってないのだ






私は、今作に入ってゲムヲに手をだしてすぐにこのキャラの役割を理解した。

ああ・・・このキャラ、初見殺し性能や待ち性能が高いが、逆に待たれるとやることがなくなるなと。


だからメイトを始めたとき本格的に待ちに特化した立ち回りを意識した。先にダメージリードを取らないと後ろに下がられるからだ。それだけでもうゲムヲは苦しい。飛び道具キャラや剣士キャラなど、一部のリーチの長いキャラに待たれると悲惨なことになる。


たまに攻撃的な自分がヒャア!もう我慢できねえ!と突っ込んだり、ゲムヲが言うことを聞かずに突っ込んだりもするが、まあそういうときもある。




ゲムヲにヘイトをむけている人もそれなりにいるだろうがしかたない。勝つためにはそういう手段をとるしかない。



現状、悲鳴を上げたり苦しく感じているのは対戦相手以上に実はゲムヲ使い側なのだ。これから先それはもっと苦しくなるだろう。




ネガティブな発言ばかりで申し訳ない。だがこれは私が実体験したことだ。現に対ゲムヲ戦はVIPですら慎重に待ち立ち回る。


これからゲムヲを使おうかなと思う人たちには断言する。マジでゲムヲはおススメしない。自分が苦しくつらい思いをするだけだ。勝ちに意欲的な人ならパルテナやマリオ、飛び道具キャラを素直に勧める。







だがそれでも、ゲムヲを使いたい!と思う人は使うのもいいと思う。

勝負事を意識すると賢くはないが、私はそういう考えは嫌いじゃない。勝ち負けを超越したなにか。情熱をもっているのはかっこいいと思う。私もそういった熱い思いを持ってこのMr.ゲーム&ウォッチというキャラを選び、戦うことを決心したのだ。


ただ勝ちのみにこだわるのはなんのために時間を費やしているのかわからなくなるし、そういう考えの方がゲームとして面白いだろう?



この日記を読んで少しでも暇を潰せたならうれしいです。














あとがき








1750台あたりの自分。



ソニックくるな!!!ゼロサムくるな!!!パルテナくるな!!!ミェンミェンくるな!!!ディディーくるな!!!



私をレート1800台にお導きをーーーーーー!!!





神様仏様パルテナ様ーーーーーーーーーーー!!!!!
















2020年11月8日 01時02分に投稿

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