リドリー、下投げ→横強コンボ整理

リドリーの下投げ→横強コンボについて整理したので、備忘録がてら残しておく。

このコンボは、キャラの体格、体重等々で上シフト必要もしくはシフトしてはいけないキャラ、そもそもHitしない、先端Hitしないキャラがいる。

そのため、調査して以下表にまとめた


<前提>

・トレモ調べ

・自分、相手0%

・ワンパターン補正あり

・投げ打撃は入れない

・横強は先行入力での最速

・先端Hitする横強シフトが上・無・下のどれかを整理


<表>

※画像の貼り付け方法がわからないので、表は以下に載せてあります。

https://twitter.com/waniwani_gale/status/1325288072443961346?s=20


<使い方>

・使う相手

Hitしないキャラ、先端Hitしないキャラ以外(ただし、ベヨネッタは横強でもいい)


・Hit後の展開

このコンボはいい感じに倒れ吹っ飛びになり、いい展開になる。

そのため、当てた後はダッシュして近づき、相手がジャンプするか、受け身するか、暴れるか、そのままダウンするかを、

見てから動くイメージで、さらなる火力UPが見込める。特に、相手がその場受け身、暴れ、ダウンの場合は、

下強を当ててさらに、次の展開も狙えるので、非常に強力。


<他コンボとの使い分け>

・下投げ→空N→弱(重量級限定でつかみ)

こちらのコンボのほうが火力が出るが、ダッシュ→SJ空N、ダッシュとジャンプの間を1F入れる必要があり(先行入力が効かない)、安定させるのは難しい。安定させれるならこちらでもいいが、弱フィニッシュの場合、その後の展開が悪くないが、よくもない。崖外に追い出せない位置の場合は、下投げ→横強の方が個人的にはおすすめ。


・下投げ→空前

こちらのほうが火力が1.8%高い。また、キャラごとの使いわけも不要で簡単。

ただし、0%の場合は相手が立ち吹っ飛びになるため、前述のとおり展開が下投げ→横強のほうが優秀。

また、こちらは0%だと厳密にはコンボカウンターが回らないため、1F割り込みを持つキャラには返されることがあるので、そこは使い分けが必要。


<その他補足>

・当たらないキャラについて

先行入力歩きから、横強と入力すれば、コンボカウンターは回らないものの、回避はされない。

といっても、横強が先行入力にならないので、難易度と失敗したときのリスクは大きい。


・ベヨネッタ

投げ打撃を入れれば、上シフトは先端Hitする。

理論上は、先行入力レバガチャされると抜けられるが、打撃を入れるのもありだし、

ほかほか補正の関係で、こちらが40%以上だった場合も、上シフトは先端Hitする。


2020年11月8日 12時58分に投稿

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