12期16日目と17日目!

3試合やって1本先に負けて、1本取り返して、その後負けるパターンが増えてきた私です。

私の対応力がイマイチなのと、相手の方が対応力が高いから起こるパターンですね…どうにかせねば。

ここから先はいつものメモです。読んでもいいよ、読まなくてもいいよ。


136戦目

自分1234 相手1191

1試合目、ロゼチコ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

チコを切り離して撃墜してるところ。

悪かった点

チコを気にし過ぎでロゼッタの攻撃をくらいすぎ。


2試合目、勇者、カロス

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマ。

悪かった点

復帰阻止に行こうとしてバギクロスに当たって逆に撃墜されている。


3試合目、ピット、終点

勝ち、3-0

良かった点

埋めスマ。復帰阻止阻止。空上お手玉。

悪かった点

スマッシュに当たりすぎ。


総評

前に戦った時はジョーカー使いだった。多分ジョーカーメインだと思う。

なぜ他キャラを使っているのかはわからないが、ロゼチコは苦しかった。

チコをさっさと撃墜することは出来るのだが、気にし過ぎでロゼッタ本体の攻撃で撃墜されていた。

勇者は呪文を全然使わないので楽だった。ためるバイキルドを使わないならゲムヲ的には対処はたやすい。

ピットは…書くことないですね。ちょっとスマッシュ良く振ってきたので当たってたのがマイナスポイントかな。


137戦目

自分1248 相手1415

1試合目、おまかせクロム、終点

勝ち、3-2

良かった点

崖メテオ&崖メテオ。

悪かった点

横強に当たりすぎ。


2試合目、スティーブ、終点

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

掘るのを咎められてない。ダイヤ装備にボコされてる。


3試合目、ポケトレ、終点

負け、1-3

良かった点

崖メテオ。

悪かった点

フレアドライブに当たってる。


総評

1試合目だけおまかせでその後はキャラをちゃんと選んでの戦い。メインが1800行ったからサブ使ってるとの話なので格が違いますね!

1試合目のおまかせクロムも、崖メテオ2回が噛み合ったから勝てたようなもので実質負け試合みたいなところありましたし。

スティーブの攻略は未だにわかりませんね、トロッコをどう捌くか…

ポケトレはフレアドライブで撃墜されているので論外です。悲しいね。


138戦目

自分1239 相手1475

1試合目、勇者、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

実質3タテ。メガンテくらっている。ためるバイキルトを止める手段がない。


2試合目、ミェンミェン、カロス

勝ち、3-2

良かった点

相手のミスに付け込んで勝っている。復帰阻止。メガボルト拒否。

悪かった点

ドラゴンビーム当たりすぎ。ホットリング拒否れてない。掴み拒否れてない。


3試合目、ルキナ、小戦場

負け、1-3

良かった点

崖空前。

悪かった点

崖上がりが読まれてる、スマッシュ当たりすぎ、強攻撃当たりすぎ、投げられすぎ。


総評

ミェンミェンに勝ったんで実質私の勝ちで良くないですか?(ダメです)

サブ垢とのことで、いろんなキャラ使ってるんでしょうね、どれも強かったですっていうか地力が違いすぎました。

勇者は呪文選ぶのアホみたいに早いし、ミェンミェンはきっちり掴み通してくるし、ルキナは空中性能アホみたいに高かったし。

対勇者は、ためるバイキルトをとめる手段がないので、弱い攻撃ガードしてためるをしっかり消したい。

ミェンミェンは掴まれると20秒きつすぎるので頑張って拒否したい。

ルキナはいろいろダメだった。とにかく拒否するところから始めよう。


139戦目

自分1223 相手1314

1試合目、テリー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

相手のミスに付け込んで勝っている。

悪かった点

コンボ撃墜。


2試合目、テリー、終点

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

コンボ撃墜。


3試合目、ケン、カロス

勝ち、3-2

良かった点

お手玉で火力稼ぎ、オイパの盾

悪かった点

単発昇竜拳での撃墜。セービングに当たる。


総評

格ゲーキャラはめくれないので苦手です。多分3試合目全部テリー出されたら負けてた。

1試合目もコンボはしっかり食らってるし、復帰阻止に行けなかったので(行く前に相手がミスってたというのもあるが)試合内容は負けていた。

テリーもケンもコンボをしっかり拒否ること。シェフでの間合い管理などが良いかもしれない。

空中での機動力が高いので復帰阻止には行きにくいが、行けなくはないのでしっかり見極めて復帰阻止をしたいところ。


140戦目

自分1252 相手1241

1試合目、ポケトレ、終点

負け、2-3

良かった点

相手のミスに付け込みバーストさせている。

悪かった点

フシギソウの空中技を咎められていない。


2試合目、ポケトレ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

フシギソウの空中技を避けられるようになった。

悪かった点

リザードンの勢いに押される。


3試合目、ポケトレ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

からにこもるを踏む。

悪かった点

ほとんどからにこもるを咎められていない。


総評

こちらの%を見てポケモンを変えてるわけではなく、どういう理由でポケモンを変えて戦ってるのかが全くわからない相手だった。

ゼニガメはからにこもる、フシギソウは空上と上Bが咎められずに負けている印象。

からにこもるは踏むのがだいたい無理なので、しっかりガードして反確取れるようにしないとダメだなと思った。


141戦目

自分1236 相手1398

1試合目、フィットレ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

太陽礼拝吸収。

悪かった点

オイパ外し。腹式呼吸咎められていない。


2試合目、フィットレ、カロス

勝ち、3-1

良かった点

太陽礼拝吸収、オイパ撃墜。腹式呼吸の効果が残ってる間は基本逃げが出来てる。

悪かった点

復帰を咎められていない。相手のミスを攻撃で助ける。


3試合目、フィットレ、小戦場

負け、2-3

良かった点

太陽礼拝吸収、腹式呼吸の効果中は逃げの姿勢。

悪かった点

オイパを焦って外す。


総評

3試合目にオイパ当てれば勝ててただけに悔しい試合。エネルギー系のため技を持ってる相手にはいかにオイパを当てるかがカギになる。

と思うじゃん?ホントはオイパに頼らず勝ちたいんです。確実に当てるのも難しいし、そもそも吸収するのも難しい。

バケツ構えるのも隙がデカいので、頼り切りになると厳しい試合展開になるのは間違いない。

今回は腹式呼吸中に逃げの姿勢で戦えたので、変に火力稼がれることなく戦えた。この調子でいきたい。


142戦目

自分1227 相手1374

1試合目、ガノン、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

スマッシュ拒否。

悪かった点

横Bの受け身取れてない。


2試合目、ガノン、カロス

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

スマッシュでバーストされている。


3試合目、ガノン、終点

勝ち、3-2

良かった点

負け試合を9で破壊。

悪かった点

空中攻撃を拒否れていない。


紹介文

完璧すぎるタイミングで9当てられました…w


総評

ジャッジは大正義。相手のプロフに、ロマン技を決めたらアピールすることがありますと書いてあって、ロマン技の応酬になるかと思ったがそんなことはなかったぜ。

「くらえロマン技!」からの9でトドメは出来すぎてて笑ってしまった。

でも真面目に強いガノン、相手の間合いをシェフで潰してるから落ち着いて戦えてはいたけど、当たるときにスマッシュをしっかり撃ってきてて、相手の動きをよく見てる感じがした。

横Bの当て感も凄かったし。ジャンケンは全部負けなかったけど。楽しい試合でした。


143戦目

自分1248 相手1281

1試合目、ベレト、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

復帰ミス、横Bでのバースト拒否が出来ていない。


2試合目、ベレト、村と街

負け、1-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

全て横Bでバーストされている。


総評

先端恐怖症になってしまう。横Bのタイミングが絶妙で、綺麗に先端に当てられていた。拒否を身体で覚える前に試合が終わってしまった。

あとは浮かされて、空上でお手玉されたりと、まぁ見事に火力も稼がれて、完全に負けた試合だった。

とりあえずは間合い管理から。浮かされたら崖外に逃げよう。


144戦目

自分1234 相手1238

1試合目、インクリング、終点

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

ボムに対してバケツで拘りすぎ。


2試合目、インクリング、カロス

勝ち、3-2

良かった点

埋めスマ&埋めスマ&埋めスマ。

悪かった点

ローラーに埋められすぎ。


3試合目、クッパ、終点

勝ち、3-2

良かった点

試合を破壊しに来たクッパに対してジャッジ9で試合破壊し返してる。

悪かった点

復帰阻止されている。


総評

埋めるか埋められるかの戦いだった。というかお互いに埋まりすぎだった。こちらの方がお手玉で火力を稼げたので埋めスマが早かったのが勝因だろうか。

3試合目にクッパが出てきて頭抱えたけど、そこまで強いタイプじゃなくて助かった。試合壊す用のサブかな?

対イカで見せてないジャッジ振ったら当たったので良し。初見殺し。運だけではないのです。


145戦目

自分1250 相手1277

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-0

良かった点

崖メテオ復帰阻止。9で早期バースト。

悪かった点

バ難。


2試合目、ジョーカー、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

復帰阻止にいけてない。エイハエイガオンに当たりすぎ。


3試合目、ジョーカー、カロス

負け、2-3

良かった点

バケツの盾。復帰阻止。

悪かった点

バースト出来ない%帯でのジャッジ。


総評

勝てた試合だったなぁ、向こうは噛み合って、こちらは噛み合わず負けた感じがする。悔しい。

1試合目で相手の動き観察を全然出来なかったのが痛かったかもしれない。

2試合目で観察すべきだったんだけど3タテしたから楽勝やろーとかふざけた精神で集中力なかったね、ごみだよ。

3試合目でようやく観察して立ち回ったけど手遅れ感。ジャッジを0%で当ててもカロスは広いからバーストしません残念でした。


146戦目

自分1235 相手1412

1試合目、ゲッコウガ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

スマッシュでバーストされすぎ。


2試合目、ゲッコウガ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

下スマ当て感、バースト拒否、復帰阻止。

悪かった点

スマッシュでバーストされすぎ。


3試合目、ドンキー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

崖シェフで200%を2回稼いでいる。

悪かった点

スマッシュに当たりすぎいい加減にしろ。


総評

スマッシュに当たりすぎた試合。多分相手のスマッシュの当て感が良いのだろうけど、いくらなんでも当たりすぎだしバーストされすぎだと思う。

3試合目でドンキー出してきたのは試合壊したかったのかな、壊したのは私になっちゃったけど…対策ないと崖シェフは…

ただ、それをやってもスマッシュで早期バーストされていたから勝負はギリギリ。

個人的にゲッコウガ出される方が辛かったけど、ドンキーでも十分辛かった。


147戦目

自分1258 相手1354

1試合目、サムス、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

超反応CS吸収。オイパで早期バースト。

悪かった点

復帰阻止に行けてない。掴まれ過ぎ。


2試合目、サムス、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

超反応CS吸収。掴みオイパで早期バースト。崖シェフ。

悪かった点

掴まれ過ぎ。


総評

よく吸収出来るなソレ、と自分でリプレイ見返して思う。でも中距離だとガードするのもオイパ構えるのも大して変わらないような気がしてきた。オイパのが隙圧倒的に大きいけど。

とりあえず3メモリ分まとめて吸収出来たのであとは当てるだけ。

1試合目と2試合目、当て方を完全に変えたので多分対処できなかったと思う。特に掴みオイパは初見殺しなので反応されると私が泣く。

とりあえずCSバンバン撃つタイプじゃなくて良かった。遠慮なしに撃ってくるタイプには今の私じゃ勝てない。


148戦目

自分1277 相手1229

1試合目、ゼロサム、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

空前での復帰阻止。

悪かった点

横Bに当たりすぎ。


2試合目、ゼロサム、カロス

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。シェフでの間合い管理。

悪かった点

透かし行動していないから反確貰いすぎ。


総評

戦うのは3回目のゼロサムさん。これで1勝2敗の負け越し。

途中から戦い方を変えてシェフ主体にしたら引っかかったので戦い方をがらっと変えるのはありかもしれない。

とりあえずフリップを咎められていないのと、透かし行動が出来ていないところを直していこう。

相変わらず配信やってるので参考になる。


149戦目

自分1260 相手1278

1試合目、ロゼチコ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

チコの分離。

悪かった点

本体のスマッシュや空中攻撃に当たってバーストされている。


2試合目、ロゼチコ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

チコの分離、下スマ当て感。

悪かった点

本体の空中攻撃を咎められていない。


3試合目、ロゼチコ、村と街

負け、2-3

良かった点

チコの分離、下スマ当て感。

悪かった点

本体の空中攻撃を咎められていない。最後チコのスマッシュに当たってる。


総評

いわゆるチコたらしは、ゲムヲなら余裕で帰ってこれるので怖くない。

ただそれ以外は、チコのパワーだとゲムヲは軽いので普通にバーストするためチコの存在は怖い。

ので、さっさとチコを撃墜する立ち回りをしていたが、ロゼッタ本体の動きを咎められていない。

掴みや空中攻撃でダメージを稼がれ、そのまま本体に撃墜されることが多かった。

画面全体を見て、立ち回れるようにしたい。


150戦目

自分1245 相手1283

1試合目、マルス、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

投げコンが出来ている。

悪かった点

先端当たりすぎ。マベコン当たりすぎ。シールドブレイクで早期バースト。


2試合目、マルス、村と街

勝ち、3-2

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

復帰阻止に行けていない。


3試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

間合い管理。下スマ当て感。

悪かった点

透かし行動が出来てないのでガーキャン、反確もらいすぎ。


総評

前も出会ったマルキナ使い。どっちか極めればもっと上のレートいけそうなんだけどなこの人。

今回はルキナが出てくるのはわかってたので、マルスの間合いはリセットして、新しい間合いで戦うことは出来た。

ただ、透かし行動せずに同じ行動ばかりし過ぎなため反確貰いすぎなのでそこをなんとかしないと勝てないなといった感じ。


151戦目

自分1231 相手1316

1試合目、ガオガエン、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

リベンジ透かし。

悪かった点

横Bを一切咎められてない、掴まれ過ぎ。


2試合目、ポケトレ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

フレアドライブを咎めている。

悪かった点

掴まれ過ぎ。ガードに突っ込んで反確もらいすぎ。


3試合目、ガオガエン、小戦場

負け、0-3

良かった点

特になし。

悪かった点

リベンジを有効に使われ過ぎ。掴まれ過ぎ。


総評

2試合目は遊ばれましたね、まぁサブ垢だからそんなもんか。

リザードン単でフレアドライブで突っ込んでくるだけの初見殺しだったので試合内で対応可能だった。

問題なのはガエン。スマッシュをリベンジして横Bしてくるもんだから一撃で60%溜まるし、紙だから横Bやスマッシュで軽くバーストするし地獄だった。

しっかり拒否する構えをとっておかないと勝てないどころかあっさり負けるのがわかった試合だった。


152戦目

自分1219 相手1292

1試合目、ピカチュウ、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

オイパの盾。相手のミスに付け込む撃墜。

悪かった点

コンボ始動を食らいすぎ。


2試合目、ルキナ、村と街

負け、2-3

良かった点

崖メテオ、下スマ当て感。

悪かった点

透かし行動出来ていない。反確もらいすぎ。


3試合目、ルキナ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止、バースト拒否、下スマ当て感。

悪かった点

透かし行動出来てない、反確もらいすぎ。


総評

ピカチュウはなんか自滅して終わったので書くことがない。

ルキナはバランスのとれた相手といった感じ。こっちが勝つと「ラッキー」って言葉残して去って行くのはムカつくけど。

こっちの復帰阻止を綺麗に回避するし、こっちの攻撃ガードしてしっかり反確取ってくるし、安定してた。

まぁそれでも意地で復帰阻止した結果勝ちを拾えたといったところかな。復帰阻止、大事。


153戦目

自分1237 相手1324

1試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、0-3

良かった点

特になし。

悪かった点

復帰阻止されている。引き横スマに当たってる。


2試合目、ルキナ、カロス

勝ち、3-1

良かった点

復帰阻止、下スマ当て感。

悪かった点

復帰阻止されている。


3試合目、ルキナ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

復帰阻止されている。スマッシュに当たりすぎ。


総評

なんだこのルキナすごいスマッシュ振ってくるぞ、という印象。咎められれば楽なんだろうけど咎められずに終わった…

特に1試合目はひどく3タテされている。2試合目は相手がカロス苦手なのかわからないけど勝てた。

3試合目も1試合目と同じようにボコボコにされた感じ。

リプレイ見返してもスマッシュに当たりすぎ、自ら突っ込んでいるような感じになってる。

拒否するところから始めよう。集中力切れてるからここで休憩しような。


154戦目

自分1225 相手1375

1試合目、おまかせジョーカー、終点

負け、2-3

良かった点

復帰阻止、下スマ当て感

悪かった点

ガンを咎められていない、エイハ当たりすぎ。


2試合目、おまかせメタナイト、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

下スマ当て感。

悪かった点

B技当たりすぎ。復帰ミス。


総評

おまかせ勢。おまかせなのにジョーカーのガンの使い方上手すぎてびっくりした。

ジョーカーはペルソナを拒否れなかったこと、メタナイトはB技に当たりすぎたことが敗因かな。

両方ともしっかり拒否してれば勝てる試合だったと思うから、気を入れ直していきたい所存。


155戦目

自分1215 相手1261

1試合目、リュカ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

PKFをしっかりガードしている。

悪かった点

相手の復帰ミスに付け込めなかった。


2試合目、リュカ、カロス

負け、2-3

良かった点

PKフリーズを吸収している。

悪かった点

オイパ外してる。相手の復帰ミスに付け込めない。横スマ当たりすぎ。引きPKFへの対応が出来てない。


総評

PKファイヤーをしっかりガードは出来てる。うん、オイパに拘らずしっかりガード、いいね。

で、相手が引きながらPKファイヤーをしてきた場合はどう対処すればいいんだ?少しずつライン詰めても相手の変な動きで戻されるんだけど…

あとはワイヤー復帰と回避復帰のせいでうまく復帰阻止いけなかったのもよくなかった。一回バ難で170%くらいまで溜めてしまったし。

拒否自体はそれなりに出来てたからそこから先を組み立てないとなぁ。


2020年11月9日 20時10分に投稿

コメント

2020年11月10日 09時51分

はるか氏。よけいなことを考える必要はないです。
はやく目覚めるのです。ガン待ちの美学に・・・・・
ミェンミェン相手に戦場を選び、ダメージを稼いだ後、上の台に時間切れまで立て籠もって、時間切れで二本選手して勝った私のように・・・
(害悪)

2020年11月10日 11時05分

戦場拒否ってるんですよねぇ!!!