挨拶ってさ・・・大切だよね?

 スマメイトの下にコメントできるようにしてあるけど、いちいち更新しなきゃ相手さんのコメントが見れないのが惜しいよね だから「挨拶無」「挨拶省略」・・なんかつらいね
 
 「挨拶して返さない人おるけどなんやねん礼節やぞ?」 「挨拶返してくれー」 「部屋抜けるの早すぎ」 「せめて名前に挨拶しないとか書いとけよ」

って思ってた。四日ほど時間が空いてから、いざ連戦していると「よろです」の4文字だけで、ものすごい手間に感じてしまいました。
 挨拶をしない人ってレートあげるのに必死なのかなぁと思えるようになりました。
 対戦する目的が違うということに気づき、少し考え方が変わったことで気が楽になりました。



でも

挨拶って大切だよ

2015年10月22日 19時21分に投稿

コメント

2015年10月22日 22時31分

試合前に挨拶しないと何かお互い機械みたいな感じになってしまうのが嫌なんですよね・・・
やっぱり賛否両論だけど気持ちよく対戦するには対戦前に挨拶するのが大事だと思ってます

2015年10月22日 22時54分

コメントありがとうございます
ほんと一期一会ですね
挨拶が一方通行がつらかったっす

どっちにしろ機械だがな 私は よろー たいありー しか言っとらん
でも国際問題に発展しかねないからちゃんとインド人にはヒンディー語使うようにしてる
http://sumamate.com/room.php?id=12968

2023年6月30日 18時49分

スマブラ界だと、顔の見えない相手にも挨拶を大事にする人って少数ですよね…
自分もVIPでもレート戦でも、対戦前のコメントで、試合前後に必ずひとこと挨拶するようにしてるので…
敬意を払おうとしない人が多いと思うと、ちょっと寂しかったですが、とと1さんのように挨拶を大事にする人がいて、気が楽になりました