リプレイが保存上限に達してしまって保存できなくなってしまった。
しかもアレ、まとめて削除できないんですね。できる?
1個1個削除するのは大変すぎる数があるので見返すのはちょっと諦めてます。
では、いつものです。
156戦目
自分1201 相手1269
1試合目、ゼロサム、ポケスタ2
負け、1-3
良かった点
崖空前。
悪かった点
フリップ咎められてない、埋められて上Bバースト。
2試合目、ゼロサム、村と街
負け、3-2
良かった点
崖空前、シェフでの間合い、空上。
悪かった点
フリップメテオで早期バースト、埋められて上Bバースト。
紹介文
1戦目の9の当て方見事でした!対戦ありがとうございました!
総評
なんかゼロサム多くない?気のせい?
フリップの使い方が上手かった、あとワイヤー復帰が上手くて復帰阻止が出来てなかった。
とりあえずフリップを拒否るところから始めよう。無理に近づく必要はない、相手から来るのを待つべし。
157戦目
自分1188 相手1020
1試合目、シーク、ポケスタ2
勝ち、3-0
良かった点
シェフでの間合い管理、オイパの盾、崖メテオ。
悪かった点
特になし。
2試合目、シーク、終点
勝ち、3-1
良かった点
シェフでの間合い管理、ジャッジ9、オイパの盾。
悪かった点
復帰阻止されている。
総評
相手のページ見に行ったら44連敗中のシークだった。私よりメンタル強い人がここにいた…
なんだろう、攻め一辺倒だった感じかな。こっちは待てば良いので対処が楽だったという印象。
ゲムヲというキャラに噛み合ってしまったので3タテ出来た気がする。
158戦目
自分1197 相手1348
1試合目、スネーク、ポケスタ2
勝ち、3-1
良かった点
オイパの盾、ジャッジ9での初見殺し、復帰阻止。
悪かった点
上強に当たってる。
2試合目、スネーク、終点
勝ち、3-2
良かった点
オイパの盾、オイパでの初見殺し。
悪かった点
上強に当たってる。
総評
対ゲムヲに対するスネークの行動は、関係なしに爆発物を撒くか体術のみでどうにかしようとするかのどちらかが多いが、この人は後者。
ほぼ体術だけで戦おうとしていた。地上で間合いを詰めてこようとするので、ゆっくり待ってシェフで間合い管理するのがよく刺さった。
途中から爆発物も多少使うようになったけどほぼオイパで咎め、最後はオイパでトドメを刺すという理想的な流れだった。
実際上位プレイヤーは知らないが、個人的には爆発物を遠慮なく撒かれた方が厄介である。
159戦目
自分1219 相手1265
1試合目、ベヨネッタ、小戦場
負け、2-3
良かった点
埋めスマ、ダウン連。
悪かった点
コンボ拒否れていない。スマッシュに当たっている。
2試合目、ベヨネッタ、カロス
勝ち、3-2
良かった点
埋めスマ&埋めスマ&埋めスマ。
悪かった点
コンボ拒否が出来ていない。
3試合目、ベヨネッタ、小戦場
負け、2-3
良かった点
ダウン連、埋めスマ。
悪かった点
コンボ拒否出来てない。当たらない位置でジャッジ振ってスマッシュでバーストさせられている。
総評
多分五分五分の試合。私がふざけたジャッジ振らなかったら勝敗分からなかったと思う。手癖でジャッジ振るのやめようね。
ベヨはダウン時にジャッジ入らないので、ダウン連はスマッシュで対応出来たので良し。キャラ覚えてきたな。
コンボはガードで拒否しようとしているが、空中にいるときだとどうしても当たってしまう。回避難しい。
スマッシュは隙だらけなのでしっかり拒否しよう。しなきゃダメだわ。
160戦目
自分1205 相手1349
1試合目、ピチュー、ポケスタ2
勝ち、3-1
良かった点
埋めスマ&埋めスマ&埋めスマ。ダウン連。
悪かった点
崖上がりを読まれてスマッシュ置かれてる。
2試合目、リトマク、終点
勝ち、3-1
良かった点
埋めスマ、崖空前、シェフでの間合い管理、地上戦に付き合わない、ダウン連。
悪かった点
特になし。
総評
まぁ落ち着いて対処出来たんじゃないだろうか。ピチュー相手にポケスタ2は楽に戦えるのでそれもある。
電撃を全然撒いてこなかったので接近しやすく戦いやすかった。
リトマクは間合いをガッツリとってこつこつ攻撃してさくっとバーストさせるを徹底させてたら楽に勝てた。
こんな楽にリトマクに勝てたことないからびっくりした。
161戦目
自分1226 相手1360
1試合目、ミェンミェン、終点
負け、1-3
良かった点
復帰阻止。
悪かった点
掴まれ過ぎ、掴みバースト、上スマバースト。
2試合目、ミェンミェン、カロス
勝ち、3-2
良かった点
復帰阻止&復帰阻止。メガボルト拒否。
悪かった点
掴まれ過ぎ。
3試合目、ミェンミェン、終点
負け、1-3
良かった点
復帰阻止。
悪かった点
掴まれ過ぎ、メガボルト拒否れてない。
総評
一勝したらこちらの勝ちでいいくらいの気分で戦っている。終点引かれたらもう勝てないと思ってるくらいなのでどれだけ相手を困らせるかで考えている。
カロスで勝てたのは大きい。台があって広ければ多少は戦える証左。
結局のところ、間合いを離してもいいからメガボルト、ドラゴンビーム、掴みを拒否することだろう。相手が攻撃しながら近づいてくるまで待った方がいいのかもしれない。
162戦目
自分1216 相手1379
1試合目、パルテナ、終点
勝ち、3-1
良かった点
オイパの盾。掴みコンボ拒否。下スマ当て感。
悪かった点
空中戦。
2試合目、ダックハント、終点
負け、1-3
良かった点
オイパの盾、オイパ撃墜。
悪かった点
オイパに拘りすぎ、スマッシュに当たりすぎ。
3試合目、ダックハント、村と街
負け、2-3
良かった点
オイパの盾、オイパ撃墜。
悪かった点
スマッシュに当たりすぎ、スマッシュで撃墜されすぎ。
総評
犬つらい。缶拒否るのにもテクニックがいるし、オイパで吸収するのは缶叩き落しながらじゃないといけないし。
横Bも下Bもつらい。全部バケツで拒否は出来るけど旨味がないし。
まぁそんなことより、問題はスマッシュを拒否れていないこと。
相手がすごいスマッシュ振ってくる人だってのもあるけど、そんなことより当たりすぎ。
距離長いのだから、余裕をもって着地するなり離れるなりしなさい、私。
163戦目
自分1207 相手1506
1試合目、トリン、終点
負け、1-3
良かった点
特になし。
悪かった点
飛び道具当たりすぎ。空中攻撃当たりすぎ。
2試合目、トリン、カロス
負け、2-3
良かった点
空前張っての待ち。
悪かった点
飛び道具咎められてない。
総評
朝なので人がいないからレート制限を300にしたら299差の人が来たでござる。
でも、1試合目はともかく、2試合目はそこまでの差を感じなかった。飛び道具辛いのに。
これは多分待ちが噛み合ってる証拠で、戦い方は間違っていないということなんだろうなとは思う。
実力差で負けてはいるけど、頭の使い方はきっと合っている。と思いたいな。
164戦目
自分1203 相手1248
1試合目、クッパ、小戦場
勝ち、3-2
良かった点
ジャッジ9で早期バースト。シェフでの間合い管理。
悪かった点
復帰阻止される。
2試合目、クッパ、小戦場
負け、1-3
良かった点
シェフでの間合い管理。
悪かった点
横Bでバーストさせられる。ガーキャン行動くらいすぎ。
3試合目、クッパ、カロス
負け、2-3
良かった点
シェフでの間合い管理、空上でのお手玉。
悪かった点
バースト難になる。ガーキャン行動くらいすぎ。
総評
クッパに対する苦手意識はなくなってきたかもしれない。3試合目、バースト難にならなければ勝てたかもしれないしそもそも先行で2ストック落として追いついてた。
とりあえず間合いの取り方はこのままで良さそう。ガーキャン行動は透かし行動すれば防げるのだけど透かし行動が苦手すぎる。3試合あるんだから試合中に改善したい。
165戦目
自分1189 相手1319
1試合目、ネス、小戦場
勝ち、3-2
良かった点
ジャッジでの早期バースト。復帰阻止。
悪かった点
PKファイヤーをあまり咎められていない。
2試合目、ネス、小戦場
負け、2-3
良かった点
オイパでダメージを稼ぐ。埋めスマ。掴まれない。
悪かった点
空中戦を拒否れていない。
3試合目、ルキナ、村と街
負け、2-3
良かった点
ガーキャン行動をくらっていない。埋めスマ&埋めスマ。
悪かった点
バースト出来ない%帯でのジャッジ。崖上がりを読まれている。
総評
ネスからルキナに変えてきたのが予想外過ぎて対応しきれなかった感じ。相手は対応されていると感じて変えたのだろうか。
サブキャラ持ってるとこういうとこ強いよなと思う。
ネスに対しては、ネスの強い行動を拒否出来るようになってきたのは大きいと思う。
ルキナに対しても、今回はガーキャン行動を食らわないという成長感。
あとは変なジャッジ減らすのと崖上がり気を付けるのともっと待ち性能を上げたい。
166戦目
自分1179 相手1272
1試合目、リンク、小戦場
勝ち、3-2
良かった点
復帰阻止。
悪かった点
スマッシュくらいすぎ。
2試合目、リンク、終点
勝ち、3-2
良かった点
崖メテオ2回。
悪かった点
崖メテオで超早期バースト。
総評
爆弾復帰が出来ないリンクだった。一回スカ、一回自滅はちょっとラッキーな相手というより手ごたえが…
ガーキャン行動もしてこないので、ガードにうっかり突っ込んでも大丈夫とかいう。
ただ、ブーメランから空中攻撃の繋ぎは上手く、そこからバーストされたりもしたので油断は禁物。
ブーメランはガードするか回避するか撃ち落とそう。ゲムヲなら出来るさ。
167戦目
自分1198 相手1210
1試合目、アイク、ポケスタ2
勝ち、3-2
良かった点
シェフでの間合い管理、ストック先行後の待ち行動。
悪かった点
空下狩られ過ぎ。
2試合目、アイク、村と街
負け、2-3
良かった点
シェフでの間合い管理、ダウン連。
悪かった点
ストック先行されて攻めさせられてるところ。
3試合目、アイク、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
シェフでの間合い管理。ジャッジ8→9。
悪かった点
ジャッジで早期バースト出来たのにストック追いつかれてあまり待てなくなったとこ。
総評
前も戦ったアイク使い。前の勝敗は流石に忘れたが、今回は完全に互角だった。
1試合目は理想的な待ちが出来たと思う。ただ、2試合目からこちらの待ちがイヤなのか攻めが強力になり、ストック先行したら少し待つようになった。
正直アイクにストック先行されるだけできついのに、それで待たれると苦しすぎる戦いになる。
3試合目はジャッジで破壊したのだから勝ちたかったなぁ…
168戦目
自分1183 相手1277
1試合目、勇者、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
バケツの盾。
悪かった点
デイン系に当たりすぎ。ラリホーでバーストされている。
2試合目、勇者、カロス
勝ち、3-2
良かった点
会心、ためるバイキルトでのガードブレイクからのバーストで2スト落としても冷静に待って勝っている。
悪かった点
スマッシュに当たってる。ためるに良いようにされすぎ。
3試合目、勇者、ポケスタ2
負け、0-3
良かった点
特になし。
悪かった点
ためるにやられた。イオナズン吸収出来てない。
総評
なんだぁ…この3試合目の情けなさはよぉ…?
正直ポケスタ2がきつすぎる。台下で呪文使われると差し込む術がない。
ほんとに「待つ」ことが大切になる相手なのだけど、ためるバイキルドピオリムから逃げる方法が思いつきません。
呪文怖いよぉ…
169戦目
自分1171 相手1155
1試合目、パルテナ、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
バケツの盾。
悪かった点
空下に爆炎合わせられてる。DA当たりすぎ。
2試合目、パルテナ、カロス
勝ち、3-2
良かった点
バケツの盾、崖空前、埋めスマ。
悪かった点
DA当たりすぎ。
3試合目、パルテナ、村と街
負け、2-3
良かった点
バケツの盾、埋めスマ。
悪かった点
DA当たりすぎ。
総評
DA無敵なのを頭では理解してるけど身体で理解する前に試合終わりましたわね。
盾無敵なのズルい。ゲムヲにも盾持たせて。
まあそれはさておき、ダメだったのはその部分くらいかな、あとちょっと爆炎に引っかかってたけど。
しっかり待ててたし、ダウン連も取れてたし、下スマで埋められてたし、崖に空前置いてバーストさせてたし。
あとは着地を距離取るだけだと思う。
170戦目
自分1155 相手1343
1試合目、ポケトレ、ポケスタ2
負け、2-3
良かった点
ゼニガメに火力稼がれていない。
悪かった点
フシギソウの空上に当たりすぎ。
2試合目、ポケトレ、村と街
負け、2-3
良かった点
フシギソウを復帰阻止。
悪かった点
ゼニガメに火力稼がれ過ぎ、フシギソウの空上当たりすぎ。
総評
ゼニガメで火力を稼ぎ、フシギソウでバーストするタイプの人。
ゼニガメは待てばよいのでともかく、フシギソウは遠くから葉っぱカッターでちまちま攻撃してくるし、攻撃の間合いが長いので対応が難しかった。
こちらの空下が判定負けする空上などを持っていると、空中機動力の低いゲムヲだと攻撃が回避しにくい。崖に逃げようね。
地力で完全に負けてたが、1試合目くらいは拾えた可能性があったから悔しいな。
個人的には間合いと判定で負けるフシギソウが辛いですね
リザードンは立ち回りを変えればいいだけなので…投げて空上でお手玉とか
私はポケトレは5:5くらいと思っていますが、実際のところどうなんでしょうかね?
もし、4:6のゲムヲ側が不利あるとしたらリザードンあたりがきつそうに見えますけど。
フレドラが怖くて地上でシェフ使いづらいですよ。