12期19日目と20日目!

もうすぐ3週間かー…いっぱい戦ったなぁ…まぁ前期のほうが3倍戦ってたけど、怖いな。

最近寒くなってきたので手が動かなくなってきて、早朝とかにやってるとうがー!ってなります。

さて、いつものです。レート1200維持が厳しくなってきた戦績をどうぞ。あ、見なくていいです長いから。


171戦目

自分1147 相手1166

1試合目、ウルフ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理、バースト拒否。

悪かった点

ブラスター拒否れていない。横Bバースト。


2試合目、ウルフ、カロス

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理

悪かった点

ジャッジ振りすぎ。


総評

前も当たったウルフ使い。前にブラスターもっと撒いたほうがいいよーってアドバイスしたら使うようになってた。

参考にしてくれたのは嬉しいけど、戦うこちらの身からすると大変なことこの上なかった。

ブラスターじゃバーストしないけど火力は延々と稼がれるので、バースト拒否は出来てもダメージ拒否が出来なかった。

そこが敗因かな、もっとしっかりガードする癖つけていかないと。あとその場回避。


172戦目

自分1132 相手1174

1試合目、ゼルダ、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

シェフでの間合い管理。

悪かった点

NBにいいようにされすぎ。


2試合目、ゼルダ、村と街

勝ち、3-1

良かった点

相手のミスに付け込んでる。オイパの盾。

悪かった点

稲妻キック当たりすぎ。


総評

上Bでの攻撃、NBでの防御をガンガン狙ってくるタイプのゼルダだった。

ただ、上Bでの攻撃が雑過ぎて自滅してたので流石に負けたくはなかった。

NBにはうまくひっかけられていいようにされてたので、しっかり距離を取って動きを見ることが大事になるかなぁ、といった試合だった。


173戦目

自分1149 相手1341

1試合目、クッパ、ポケスタ2

負け、0-3

良かった点

特になし。

悪かった点

上スマに突っ込んでる、空後に突っ込んでる。空前に突っ込んでる。


2試合目、クッパ、カロス

負け、2-3

良かった点

シェフで間合い管理。ガーキャン行動させてない。

悪かった点

上スマに突っ込んでる。空前に突っ込んでる。


総評

クッパの苦手意識は薄れてきたと言ったな、あれは嘘だ。いや、3タテは酷いでしょ…

苦手意識はしっかり残ってるみたいですね、これはダメだ。

なんというか相手とるとこっちの行動が雑になる。ホント何度見直しても改善しないなコレ…


174戦目

自分1141 相手1092

1試合目、パルテナ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

オイパの盾。

悪かった点

盾に当たりすぎ。空上当たりすぎ。


2試合目、パルテナ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

相手のミスに付け込んで勝ち。オイパの盾。待ち。

悪かった点

空上当たりすぎ。


3試合目、パルテナ、村と街

負け、2-3

良かった点

オイパの盾。待ちの体勢。

悪かった点

%負けてるのに待ちすぎ。


総評

盾と空Nと空上つらい。いや、咎めろって話なんですけど。

何回空上でバーストされたやら。でもまぁそれ以外はきっちり待って戦えてたので悪くはないと思う。

3戦やって2先落とすってパターン多いから、戦法変えられるようにしたいな。


175戦目

自分1124 相手1189

1試合目、ウルフ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

オイパの盾、待ちの姿勢。

悪かった点

オイパ外し、上スマ当たりすぎ。


2試合目、ミェンミェン、カロス

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。2ストック先行されたが追い付いたとこ。

悪かった点

上スマ当たりすぎ。


総評

うがー!サブにミェンミェン持ってる人つらい!

1試合目を拾ってサブ出させないようにするしかないのか…

対ウルフはブラスター吸収出来たから当ててれば勝ってた。

対ミェンミェンは復帰阻止で追いつけたのに、上スマで負けたのが悔しい。

どっちも勝てる試合ではあったんだよなぁ…


176戦目

自分1111 相手1338

1試合目、メタナイト、終点

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理。

悪かった点

ストック先行してたのに待ちが出来ていない。


2試合目、メタナイト、カロス

勝ち、3-2

良かった点

相手がよくやっていたDAに合わせてジャッジしたこと。

悪かった点

上Bバーストされすぎ。


3試合目、メタナイト、終点

勝ち、3-2

良かった点

メテオ上スマ。DA咎めて掴み。シェフでの間合い管理。

悪かった点

上Bで早期バースト。


紹介文

負けた僕がいうのもなんですけども空前はボムを消されて攻撃される可能性が高いので空後を地上戦でもう少し使ってもいいかもしれません。それと大抵のキャラなら高%の復帰阻止は空下でもいいかもしれません!

対戦ありがとうございました!


総評

シェフが噛み合った試合といった感じ。2試合目はジャッジで破壊しているが、全ての試合全てのストックで互角だったのでなかったらどっちに転んだかはわからない。

1試合目落としたのは痛かった。1、2ストックは先行してたものの3ストック目でダウン取られてスマッシュでバースト。見返すと早期バーストが多い印象。逆にこちらはバ難。

復帰ルートが多いので、復帰阻止に行きにくいのが大きなマイナスポイントかもしれない。でも待てば勝てる相手。


177戦目

自分1136 相手1221

1試合目、リンク、終点

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止、崖メテオ。

悪かった点

ブーメラン当たりすぎ。爆弾に対してオイパに拘りすぎ。


2試合目、リンク、終点

負け、1-3

良かった点

特になし

悪かった点

横強、横スマで早期バーストされている。オイパの後隙狙われ過ぎ。


3試合目、リンク、カロス

勝ち、3-2

良かった点

オイパの盾、爆弾吸収、オイパで早期バースト。復帰阻止。空上お手玉。

悪かった点

やっぱりオイパに拘りすぎ。吸収してバースト出来たからいいけどリンクの爆弾は狙うもんじゃない。


総評

1試合目と3試合目は噛み合ったから勝てた、といった感じ。リンクの爆弾は吸収出来れば強いけれど、3回吸収する必要があるうえリモコン式だから狙わないほうがいい。

爆弾復帰をさせない程度の復帰阻止が、1試合目と3試合目は出来た、だから勝てた。

待ちや拒否はどの試合でも出来ていたので、いかにバ難になるまえに復帰阻止にいけるか、が鍵になるのがリンク戦かな。


178戦目

自分1155 相手1204

1試合目、ネス、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止。オイパの盾。

悪かった点

PKサンダータックルで早期バーストされている。


2試合目、ネス、終点

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止、オイパの盾、PKサンダーオイパで撃墜。

悪かった点

バ難。


総評

前も戦ったことあるネス使い。そのとき勝ったかは忘れた。

PKファイヤーが多く、独特の間合いを持つので対応が地味に難しい。

とはいえ、ゲムヲにはPKファイヤーを咎める手段が多いのでなんとかなる。

間合い管理はこちらもシェフで出来るので、お相子だしね。

終始優勢で戦えたのは良かったけど、一回バ難になったのは辛かった。復帰が独特ルートだから早めに復帰阻止したい。


179戦目

自分1172 相手1264

1試合目、ガノン、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

復帰阻止、シェフでの間合い管理。

悪かった点

相手の攻撃の圧にちょっと押され気味。


2試合目、ガノン、終点

勝ち、3-2

良かった点

復帰阻止、上Bジャッジでの試合破壊。

悪かった点

相手は攻撃の手を休めないのでそれに押されていたこと。


総評

ものすっごい攻撃振ってくるガノン。圧がやばい。

ただまぁ、後隙を狩ればいいだけなので、相手のリズムに乗りさえしなければなんとかなる。

2試合目の序盤は相手のリズムに乗ってしまい、1ストック目速攻でバーストされたが、こちらも9で速攻で返したのでリズムを取り返した部分がある。

空中に打ち上げたとき、全て暴れなのでよく見て行動したい相手だった。


180戦目

自分1191 相手1366

1試合目、カムイ、終点

勝ち、3-1

良かった点

崖メテオ、復帰阻止。

悪かった点

NB当たりすぎ。


2試合目、デデデ、終点

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理、ゴルドー反射。

悪かった点

着地にジェットハンマー合わされ過ぎ(全バースト)


3試合目、デデデ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

シェフでの間合い管理、ゴルドー反射。

悪かった点

また1回ジェットハンマーでバーストされている。


総評

カムイもデデデも、1つの技に執着するタイプの人だった。その人のページ見に行ったら、レート下げ続けてるところだったので実力差はそこまでないのかも。

強い技を振ってくる印象だけど、それを咎められない場合は余裕で負けるので、冷静に戦うことが必要。

カムイは復帰阻止でどうにかなったがデデデはそうもいかないので、強い択振られたら落ち着いて対処しないといけない。

ジェットハンマーは強いがシェフのが間合いがあるので落ち着いて離れて着地してシェフばら撒いてれば止まる。落ち着くって大事だよ2試合目の私。


181戦目

自分1214 相手1331

1試合目、カムイ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ジャッジ9で早期バーストしている。シェフでの間合い管理。

悪かった点

空下狩られ過ぎ。


2試合目、カムイ、カロス

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理、空上での火力稼ぎ、復帰阻止。

悪かった点

空下狩られ過ぎ。ジャッジ振りすぎ。


総評

配信やってたから見に行った。こっちの空下狩ろうとしてるのがよくわかった、振りすぎ良くないな…

あと1試合目に9で早期バースト出来たのに負けているのは辛い。火力稼ぎが上手かったのと、私のベク変ミスだろう。

空前空後空N回しが上手くて、NBを使うのも上手かった。正直レート詐欺。

もっとシェフで間合い管理しながら待ってもいいなと思った。


182戦目

自分1203 相手1272

1試合目、フィットレ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

オイパの盾、オイパ当ててる。腹式呼吸中拒否。

悪かった点

空中攻撃に当たりすぎ。


2試合目、フィットレ、カロス

負け、2-3

良かった点

オイパの盾、オイパ当ててる、腹式呼吸中拒否。

悪かった点

空中攻撃拒否れてない、サッカーボールで復帰阻止されている。


総評

前も戦ったフィットレ。負け越してますね。

太陽礼拝は完全に咎めたといってもいい、吸収してるしオイパも当ててるし。

ただ、サッカーボールが咎められない。バウンドが読めなくて当たってる場面が多々。

腹式呼吸中は広いステージ使って逃げ回りながらちまちま攻撃しているのでそれで良いだろう。

サッカーボールをどうするか…地上にいるときはガードしているが…


183戦目

自分1190 相手1465

1試合目、ロボット、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

オイパの盾、コマ拒否。

悪かった点

空中攻撃当たりすぎ。


2試合目、ロボット、終点

負け、2-3

良かった点

オイパの盾、崖メテオ、復帰阻止。

悪かった点

バ難。


3試合目、ロボット、村と街

勝ち、3-2

良かった点

オイパの盾、ビーム吸収、オイパでガードブレイク。

悪かった点

バ難。


総評

相手のマイページ見に行ったらこれが3戦目だった。メイト慣れしてないから勝てた感じですね。

バースト拒否が上手く、こちらが復帰阻止に行くときも120%を越えてることがほとんどだった。

ダメージは常にこちらが先行してて有利状況作ってたはずなのに、こちらはバ難、向こうはあっさりバーストとキツイ試合だった。

最後の勝敗が分かれたのはオイパでガードブレイクしたことだろう。相手は100%越えてたのでスマッシュで終わった。

今回ビームもコマも拒否れていたので、あとは空中攻撃に当たらないようにすることかな。一撃が重いから気を付けないと。


184戦目

自分1217 相手1331

1試合目、インクリング、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

ローラー拒否。

悪かった点

バ難。横スマ当たりすぎ。


2試合目、パルテナ、カロス

勝ち、3-2

良かった点

ダウン連ジャッジ9。

悪かった点

バ難。上スマに当たってる。


3試合目、インクリング、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

バ難回避。

悪かった点

ローラー拒否れてない。横スマ当たりすぎ。


総評

イカ軽いのにバースト拒否が上手い相手だった。あとここぞというときにスマッシュ通してくるのが上手い。

試合総合的には完全に負けてる。2試合目はダウン連ジャッジ9が出てるから勝ってるだけだし。

1試合目のローラー拒否、ボム拒否は良かったと思う。ただスマッシュ通されるのがきつかった。

あとこちらが引いて待つと相手も落ち着いて引いてくるのもきつかったな…


185戦目

自分1206 相手1374

1試合目、ネス、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

空上お手玉。

悪かった点

空中攻撃当たりすぎ、DA当たりすぎ。


2試合目、ネス、カロス

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

空中攻撃当たりすぎ、DA当たりすぎ。


総評

勝ち筋が全く見えなかった。どう戦えば良かったのか。もっと待つべき?PKファイヤーガードすればいいし。

あとは復帰阻止か。行けそうで行けない復帰阻止、相手が上手いってことだけど厳しかったな。

簡単にバーストされるので拒否する能力もかなり必要だ…難易度たかーい。


186戦目

自分1197 相手1419

1試合目、クッパ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

スマッシュに当たってる、ガーキャン行動くらいすぎ、掴まれ過ぎ。


2試合目、クッパ、カロス

負け、2-3

良かった点

シェフで火力稼いでる。

悪かった点

バ難、ガーキャン行動くらいすぎ、掴まれ過ぎ、空下当たってる、自滅。


総評

もう書くことが悪いことしかないよ。

クッパのスマッシュはゲムヲは当たっちゃダメだし、ガーキャン行動くらうなら透かし行動しなきゃだめだし。

空下はガードするか空上いれろって話だし、自滅って何やってんだよって。

対クッパは苦手意識が強すぎて集中力が欠落するのがまずもってダメですね、どうにかしたいがどうすればいいんだこれ。


187戦目

自分1190 相手1399

1試合目、ドンキー、ポケスタ2

勝ち、3-2

良かった点

崖メテオ。

悪かった点

パンチに当たりすぎ。


2試合目、マリオ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

シェフと空上での火力稼ぎ。

悪かった点

スマッシュに当たりすぎ。


3試合目、マリオ、カロス

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理。

悪かった点

スマッシュに当たりすぎ。


総評

相手の強い攻撃に当たりすぎ問題。対マリオはほぼスマッシュでバーストされているし、ドンキーにはパンチのみでバーストされている。

スマッシュに当たるタイミングが、こちらから攻めたときなので、もっと待ちをすることを心掛けないといけない。

空後の壁張りたいなら相手に突っ込む必要はないのだ…


188戦目

自分1183 相手1186

1試合目、フォックス、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

シェフで間合いを落ち着いてとってる。

悪かった点

2ストック先行したのに負けてる。


2試合目、フォックス、カロス

負け、1-3

良かった点

待ちが出来てる。

悪かった点

上スマ、空上に当たりすぎ。


総評

フォックスはどこからスマッシュ飛んでくるか分からないからこわい。

ブラスター無視して拒否と待ちで戦ってたんだけど、足が速いから一気に突っ込んできてコンボくらうとそのまま撃墜コースまで持っていかれる。

コンボ始動をまず拒否ること。上スマに繋がるヤツは特に。


189戦目

自分1168 相手1451

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

ペルソナ出てるときに無駄に攻めていない。

悪かった点

バースト出来ない%帯でのジャッジ。


2試合目、ジョーカー、終点

勝ち、3-2

良かった点

崖メテオ。

悪かった点

ペルソナ出てないときにスマッシュで撃墜されている。


総評

1試合目、相手が自滅を2回したので勝った気がしない…

2試合目は、相手のストック2つを崖メテオで奪ったので良い展開だったかな。下からご帰宅する相手にはよく効くね。

待ち自体は良く出来てたし、エイハはガード出来てたので総合的には良い試合だったんじゃないかなぁと自分では思う。


190戦目

自分1195 相手1384

1試合目、ネス、小戦場

負け、2-3

良かった点

オイパの盾、ダウン連。

悪かった点

PKファイヤーからのスマッシュくらいすぎ。


2試合目、ネス、カロス

勝ち、3-2

良かった点

オイパの盾、オイパ当ててる。ダウン連、シェフでの間合い管理。

悪かった点

PKファイヤーあまり咎められていない。


3試合目、ネス、小戦場

勝ち、3-2

良かった点

オイパの盾、崖メテオ、シェフでの間合い管理。

悪かった点

バ難。


総評

ネスに勝てると嬉しい、飛び道具きついから。

1試合目はPKファイヤーから上スマくらってバーストされてたけど、3試合目にはそれもなくなり、互角の戦いが出来たかなといった感じ。

あとはシェフが刺さってくれたのが助かった。小さいから前シフトでも外れるんだけど、そこはなんとなくの間合いを測って飛ばしていた。

3試合目は1ストック目がバ難になったが、その後崖メテオが決められたのでなんとか勝利、復帰阻止こそゲムヲだなやっぱり。


191戦目

自分1218 相手1198

1試合目、射撃Mii、終点

勝ち、3-1

良かった点

崖メテオ2回。飛び道具に付き合わない。

悪かった点

特になし。


2試合目、リンク、終点

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

飛び道具咎められなさすぎ。


3試合目、リンク、カロス

負け、2-3

良かった点

復帰阻止。

悪かった点

9当てて負けてる。


総評

なんでジャッジ9当てて負けるかなぁ!!!まぁ、その前の試合が1-3だったことを考えると妥当ではあるが。

1試合目にシャゲミ来たのはなんだったのだろう…シャゲミらしさが全然なかった。

リンクがメインだろうなー。飛び道具、特にブーメランがいやらしく、引っかかったら剣でズバーだから厳しい。

3試合目は勝てた試合だったけど、崖上がりを読まれて横強でズバー。もっと安定策あったでしょ。


192戦目

自分1202 相手1223

1試合目、ジョーカー、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理。

悪かった点

スマッシュに当たりすぎ。


2試合目、ジョーカー、カロス

勝ち、3-2

良かった点

シェフでの間合い管理、空上での火力稼ぎ。

悪かった点

ペルソナをもうちょっと拒否りたい。


3試合目、ジョーカー、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

シェフでの間合い管理、空上での火力稼ぎ、ペルソナ拒否。

悪かった点

特になし。


総評

徐々に学習するという意味では非常に良い試合だった。

悪かったところを修正して、次に活かして勝っていく…正直理想的な動きが出来たと思う。

これを1試合目から出来れば強くなれそうな気もするけどなかなか試合中に直すのは難しい…


193戦目

自分1218 相手1300

1試合目、クッパ、ポケスタ2

負け、1-3

良かった点

シェフでのダメージ稼ぎ。

悪かった点

横B食らいすぎ、ガーキャン行動くらいすぎ。


2試合目、クッパ、終点

勝ち、3-2

良かった点

シェフでの間合い管理、空上での火力稼ぎ、ダウン連での火力稼ぎ、ダウン連9。

悪かった点

下Bであやうくガードブレイク。


3試合目、クッパ、ポケスタ2

勝ち、3-1

良かった点

シェフでの間合い管理、空上での超火力稼ぎ。

悪かった点

特になし。


総評

珍しく自分から終点選んだけれどこれがぴったりハマった気がする。

やっぱりステージ選びって大事ね。

シェフによくハマってくれたのと、空上で一生火力稼げたのと、よくダウンしてくれたので安定して火力が稼げた。

あとは復帰阻止と埋めスマでバ難になる前にバースト出来たのも大きいかな。

苦手な苦手なクッパに勝てた大きな試合となることだろう。


194戦目

自分1237 相手1299

1試合目、フォックス、終点

負け、1-3

良かった点

特になし。

悪かった点

地上空中全ての足技に当たりすぎ。


2試合目、フォックス、カロス

負け、1-3

良かった点

ダウン連。

悪かった点

1試合目と同じ。


総評

さては私対フォックス全然出来てないな?ってくらい気持ちいい勢いで負けた。

なんか全ての技が上スマか空上に繋がってバーストされるイメージなんですがどこ拒否ればいいんですかねこいつ。

間合いとって戦おうにもブラスターちくちく飛んでくるし無視して中距離維持しようにも相手の足が速いし。

うーん…


195戦目

自分1224 相手1337

1試合目、マリオ、ポケスタ2

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理、空上お手玉。

悪かった点

掴み拒否が出来てない、コンボくらいすぎ。


2試合目、マリオ、村と街

負け、2-3

良かった点

シェフでの間合い管理、空上お手玉。ジャッジ9。

悪かった点

ジャッジ当てて負けてる。掴まれすぎ。コンボくらいすぎ。


総評

お前レート詐欺だろぉぉぉぉ?ってくらい安定した火力、バースト力をもってました。1400は安定してもってても良い気が…

とりあえず掴まれ過ぎなのをどうにかしたいな。というか常に掴まれ過ぎなんだよ私は。透かし行動しろよ。頭では覚えただろうが。

マリオは掴みから始まるコンボが多いから、とりあえず掴み拒否から始めて見ましょう。



2020年11月13日 00時54分に投稿

コメント

コメントはありません。