現逆VIPが意識して良かったなと思うこと①


自分語りは程々に、

64のスマブラはCPUと遊び、

2019年の夏にスマブラspを購入し、

1年間逆VIPで程々に遊んでた者と申す。



そんな社会人プレイヤーが強くなるにあたって

意識して良かったことと悪かったことについて語る話。



そんな者が曰く、

『テクニックなんてどうでも良かった』

『とりあえず触れば良かった』



攻略動画はたくさん見たし、記事も見た。

アタキャン空後やコンボも練習した。

でもそれをする前に攻撃が当たらない。

それ以前にボコボコにされる。



何が足りなかったのだろう?

1年近くやってやっと分かったこと。

『無意識で自分のキャラを動かせること』

これ、かなり重要。ほんと重要。


アタキャン練習した、空後練習した、

でもそっちに意識あるから相手見れない。

相手見れないからやられたい放題。

そらそうだよな、って今なら思える。


今やってるほとんどの人は過去作から続けてスマブラしてるんだ。

それに対し自分はまだ1年しかスマブラしてないんだ。

だから自キャラを動かす経験値が違う。

難しいことなんて覚えずまず自分のキャラを思い通りに動かせること、これが大事なんだって。

だからたくさんスマブラ触ることが大切なんだって、当たり前だけど大切なんだって、

意外と理解してる人少ないのでは?


動画見るより、記事見るより、配信で質問するより

まずはスマブラで遊ぶことが一番上手くなる気がする。


そしたらいずれ困るんよね。

攻撃は当ててるのに相手の方が火力あるよな、とか。

空後出したいけど遅くて間に合わない、もっと早く出さないかな?とか。

その時に解決する手段教えてくれる場所たくさんあるから、

知識は後からでも良かったんじゃないかなって。



1年経って気づいたから、

対戦募集とか積極的に参加するようになった。

凹んでモチベ下がった時は灯火の星するようにした。

よく人間も経験値積んでレベルアップできるよって言うけど、

ゲームと違うことが一つあってね。


『人間は負けてもレベルアップできる』


これ、お気に入りの言葉になりそうです。


2020年11月13日 21時36分に投稿

コメント

コメントはありません。