ここ最近のゲーム事情とゲムヲのキャラ相性やその対策について

早い段階で、目標レートに到達できて本当に良かった。今月、来月とやりたいゲームが多すぎるのだ。


ゲーム&ウォッチの新作

サクナヒメ

メダロットクラシックス.プラス。クワガタ、カブトバージョン

シャンティと7人のセイレーン

プリニー1.2



ゲムヲの新作がついにきた!新作でありながら過去作という矛盾。雰囲気が大事なのだ。野暮なことは言いっこなし。


サクナヒメ






うりきれ・・・・・だと・・・・・?



どこの店舗もおいていない。そんな馬鹿な!



私はかなり前のニンダイで、このゲームに目をつけていた。絶対に面白いが、おそらく大して売れないだろうから予約しなくても買えるだろうと。完全に油断していた。


ふん!米どころか一日三食すら食わず嫌いする若僧がどうして米に関心を持つというのだ!おかげで買えなかったではないか!(ごめんなさい)


DL購入すればいいじゃないかって?

私は心から気に入ったゲームはパッケージで買う主義だ。もしかしたら今はもうない昔の説明書みたいな遊び心が用意されてるかもしれないだろう?


しかたないから新品が出るまで待つ


メダロット


私がスマブラで参戦してほしいキャラ候補の一体。

ゲームボーイカラーで2のクワガタバージョンをプレイしてた時がある。


シャンティ


地味に参戦してほしいキャラ候補。

スマブラはもうちょっと女っ気を増やしてほしいものである。全年齢対象だから難しいのか。

ゲーム会社が日本のゲーム文化やアニメのキャラデザ調に理解を示しているのもポイントが高い。JRPG最高


プリニー1.2


たしかPSPかPSVitaに出ていた記憶があったと思うがやるタイミングを完全に逃したため、今度はやる。


私は日本一ソフトウェアのゲームは大好きだ。個性が強すぎる。でもそれは人によっては技術力のなさを表して失望してると評価する人もいるだろう。



だが私はそうは思わない。いかに、自分たちが創意工夫をしてプレイヤーを楽しませるために作るその姿勢はまさにゲームクリエイターの鏡だ。ゲームの本質を理解しているのだ。


これらのゲームをプレイする前にまずゼノブレ2を一通り満足するまでクリアしなくてはならない。もともとコンプ厨だったが年を取るとそれも難しくなってきたし時間が許さない。隅々まで調べてコンプリートするのは難しいかもしれない。



でも、大丈夫!ちゃんと来月の有休をとる準備はできている!

理由はもちろん、私用のため。(ゲーム)

他の職場の人たちは有休をとるとき、一週間前は当然としてやっぱり説明を書くのだろうか?

私のとこは説明を書く枠はもちろんあるが基本は皆、私用のためと書いて提出して受理される。プライベートでいちいち理由を聞くのもどうかと思うがな。




この時期の土日の深夜あたりの時間は、ゲームをしながら中断してあったかいお茶に和菓子を食べるのが至福の時間だ。今もボーっとしてるが、ゲムヲのキャラ対なども考えたりしている。

ゲーム脳と思わないでくれ。一応、学生時代にそれなりに努力をし、それなりの職に就き、それなりの給料、休暇をもらえてそれなりに安定した暮らしをしているのだ。ゲーム以外にも趣味はあるがここはそれを話す場ではない。



まず一番簡単であろう、プリン対策だが正直、語るようなことはないと思う。

特別枠で私の相性表に8:2つけても良かったが一応、7:3におさめた。


とりあえず説明すると、作業を通り越した処理だからだ。

ゲムヲの技をわずかなダメージでも、もらい後ろに退かれたらそこからプリン側の地獄が始まる。ボムやシェフ、シェフからのキャンセル上Bなどで退き気味に立ち回られずっとミス待ち体制の状態でプリン側は多少のダメージをくらいながらも近づきそれ以上のリターンをとらなければならない。ダメージリードを奪われたプリン側に待つ権限など存在しない。ゲムヲ側が凡ミスしない限りずっと逃げられるのだ。

小戦場などの狭いステージを選んでもたいして変わらんだろう。


プリンをきついと言ってるゲムヲ使いは徹底しきれていないところがあるのではないかと思う。心のどこかで情がわき、攻めてしまいそれに返り討ちに会い、自分から不利状況をつくっているのではないかと思う。


だがはっきり言ってそれは舐めプと変わらん。


それが有効な手段なら絶対に使うべきだし、いちいち相手の気持ちを気にして接待してはならない。それは勝負ごとにおいて失礼な行動だ。


それで恨みを買われて紹介文やTwitterに暴言などを吐いてきたならその程度のプレイヤーだったということだ。黙ってブロックしよう。


話をもどすがプリン戦はダメージリードを少しでもとれさえすれば基本、ガン待ちでいい。ある程度の牽制やライン確保で空後や空Nも振るのもいいが直接あてに行くのは%リードを大幅に奪ったときや、ストック先行した時の余裕のある時でいい。


ダメージを受けるたびにぷりぃ!ぷりぃ!と半泣きで叫ぶが、心を鬼にして待つのだ。




次に、バンカズだが私は4:6のゲムヲ側が不利に入れている。


なぜなら、画面を見ている人は爆弾タマゴをわざと出し、バケツを誘い横Bで倒しにかかるからだ。普通のタマゴも反射してもほとんど旨味がない。ようするにバケツが機能しづらいのだ。

バンカズの足が速いのも厄介で普通のタマゴのいやらしい軌道も含めてゲムヲ側が待ちづらいのと、崖外に飛ばされた後、下から復帰するともれなく横Bの持続に当たり撃墜される。どうすればいいんだあれは。だれかおしえてくれ・・・


上Bで密着を拒否し、近距離戦を素直に拒否できるのはこちらの優位点ではあるが、着地はしっかり考えなくてはならない。横B怖い


4:6に入れてるキャラはダメージ有利を取ってもゲムヲ側が待ちづらく、こちらも多少攻めて押し返しラインをあげなくてはならないキャラばかりだが(むしろそれをやるしかない)バンカズはまだマシなほうではある。


タマゴを盾にしてミス待ちを狙い間合いを詰めたいだろうが、それ以上の踏み込みは望めないはずだ。

空中機動力が並以下だからゲムヲの空後の先端当てや空Nのひっかけなどにシェフ一段目でキャンセルしたり爆弾タマゴを出したところにバケツを構えすぐに引っ込めて逆に横Bのタックルを誘うのもいいだろう。そこは間合い管理をちゃんとすることだ。



どちらかがダメージリードを奪わない限り、かなりじりじりとした戦いになるだろうが、その点においてはゲムヲがわずかに一歩リードしてると思う。序盤は完全な立ち回り勝負になるから、こちらがダメージ有利をとったあと、横BやDAには常に警戒するのだ。特に、どこかのタイミングでバンカズ使いは必ずDAで崩してくる。投げは範囲が狭すぎるのと遅すぎるから、そこまで脅威ではないし、突っ込んできたらとりあえずガーキャンジャンプか上Bで逃げたほうがいい。読まれて空前打ってきたらしらん。ゲムヲの上Bのことを考えると、撃墜%でもない限り空前は打ってこないと思うが。



書くのはこれくらいにして、そろそろ和菓子を食す続きに入ろう。やりたいゲームもあるし、ホムラにも早く会いたい。




この日記を読んでくれた人やゲムヲ使いの人たちが少しでも暇を潰せたならうれしいです。






2020年11月14日 23時57分に投稿

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