現逆VIPが意識して良かったなと思うこと②


自分語りは程々に、

ガチで強くなろうとしたのは半年前、

それでも油断すると逆VIPに落ちてしまいそうな

戦闘力300万程度の者と申す。



そんな者曰く、

『ジャンケンは本当に大事』



ガードは攻撃に効くとか、掴みはガードに効くとか

当たり前の話なんだけど。

でもね、


スマブラのジャンケンって👇こんな形の手札あるからね?

グーも✊と👊があるしチョキだって✌️や🤘もあるやん?

しかもキャラによって更に変わるやん?



だから

『自分の手札の整理』

これしたら対戦が楽しくなった。



ジョーカー使ってる時に意識したのが、

まず地上差し込みにDA。

DAに対し相手ガード増えたら掴み。

DAや掴みという地上差し込みに対し、

技の置き(横強など)が増えたら空中N。


逆に相手の差し込みに対しガーキャン掴み、

相手の掴みに対し空N置き、

相手の空中差し込みに対し引返しDA。



本当は他にもワザいっぱいあるけど、

まずはグーチョキパーだけでも整理すると

『わけもわからずボコボコになる』

ことは無くなるかな。



DAと掴みと空N、これが僕にとってのグーチョキパーでした。

そうやってジャンケンしてる時にいきなり

エイハ🤞

って予想外な手札来たらびっくりしない?

相手の攻撃をガードをしたら裏側に回り込まれてて

ガーキャン掴みができない!とかならない?


ジャンケンのアップデート、凄く楽しい。



もし相手のジャンケンを理解できたら凄く強ツヨなんだけど、

それはキャラ対という名の未来の話になるのかな。


2020年11月15日 09時10分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。