現逆VIPが意識して良かったなと思うこと④


自分語りは程々に、

まだまだ世界戦闘力の底辺で戦いながら

強くなろうともがく者と申す。



そんな者曰く、

『小ジャンプについて語りたい』



このゲームには罠がある。

いつでも小ジャンプ攻撃

これがあるから小ジャンプはできなくても良いのではと、

すごく勘違いしていた。



『小ジャンプからの下り空中攻撃』



これすっごく重要。マジで重要。

いつでも小ジャンプ攻撃は上りしかできない。

だからこれに頼ると悪い手癖になってしまう。

小ジャンプ、できるようになろう。

そのためにキーコンも変えました。

ジャンプボタン2つ同時押しで小ジャンプが出せると知り、

ジャンプボタンをZとRに変えました。



『いつでも小ジャンプ攻撃を使わないこと』

これを意識したことでキャラクターコントロールに

すごく幅が出ました。



下り空中攻撃ができないと不可能なコンボがあったり。

その場で空後の壁を貼り続けたり。

横方向に最大の慣性を乗せながら空Nを刺しにいったり。

これ、全ていつでも小ジャンプ攻撃に頼ってるとできないこと。

あとはアタキャンの暴発によるコンボミスも減りました。



色んなテクニックは後から身につけても間に合うものだと思う。

ダッシュガードや歩きガードとかは後から足せるテクニック。

でもいつでも小ジャンプ攻撃の手癖は矯正が必要なものでした。



だから今回は意識すれば良かったな、という後悔として、

『小ジャンプを使ってキャラをコントロールすること』

これは最初に取り組みたかった。




ジョーカーの空前一段→空上落とし→下スマのコンボ


空上落としはいつでも小ジャンプ攻撃だとできないと知って絶望したのは今でも忘れない


2020年11月16日 19時59分に投稿

コメント

コメントはありません。