現逆VIPが意識して良かったなと思うこと⑤


自分語りは程々に、

初めてのオフ大会参加で惨敗した日に

宅オフに参戦した者と申す。


そんな者曰く、


『指は離した方が操作しやすい』




ニュートラルポジションと言えば良いのだろうか?

コントローラを操作してない時の指の位置。

昔まではスティックも軽く触れ、

右親指はAとBの間に軽く触れる感じ。



コンボ練習をするにつれ、

『押した後に離す』

これを意識するとやりやすいことに気づいた。



トントントンと入力するより

タンッ、タンッ、タンッって弾くイメージ。

そしたらキャラクターの動き少し早くなりました。

個人差は絶対あるんですけどね!


昔格ゲーを触ってた時のアケコンの使い方、

意外とPADコントローラでも同じこと言えるかも。



このゲーム同時押し入力や先行入力、

小ジャンプのように超短時間入力、

ニュートラルによる入力と押さない入力が地味に大事。

何より誤入力の数は格段と減る。



格ゲーとかアクションゲーム初心あるあるの

ガチャガチャ入力を脱却する方法

もしかしたら押したボタンから指を離せ

なのかもしれない。



2020年11月18日 11時32分に投稿

コメント

コメントはありません。