自分の愛キャラにむき合う心

だめだ眠れない…


定時帰りでグースカ眠ってるとき夢の中で見知らぬ人と会食して私が、







軍法会議は必要ない。私が軍法会議だ







などと訳の分からないことを言ったところで目が覚めた。そのあとつべを見ていたのだがやはり眠れない。

でもとても楽しくいい時間を過ごせた。こちらの話ではあるがみんなの本心をある程度聞くことができたし修学旅行のノリみたいなのも体感した。


こういうのは他キャラ使いにはないゲムヲ使いの良さだと思う。


だがもう少しわがままになってもいいし、言いたいことはいうべきだ。


これはゲムヲ使いに限らず他キャラ使いにも言えることだが、自分が勝つために現状の使用してるキャラに不満があるのなら文句を言うべきだし、それはひとひとりの正当な主張だ。それに自分が勝つために他人の都合などなぜ気にする必要がある?


作って放置という昔の格ゲーのような劣悪な環境ではない。アプデという大きな期待がある。昔と比べて本当にいい時代になった。この世界はいちいち言い訳が多いイメージがあるが、自分の弱さやキャラの強みを理解していながらなぜ自分の使っている愛キャラの弱さの部分を理解しない?なぜそれに向き合おうとしない?



自分が弱いだけと言い続け、自分の使ってるキャラを強いと美化する主張は使ってるキャラのせいにしてるのと何も変わらない。自分に酔って自己満足してるだけだ。


私は2D対戦ゲームの知識がそれなりにあるため、ゲムヲの性能をそれなりに早く理解しこれから先、苦しい状況になってくるだろうと発売後のパックン配信頃から危機感を持っていた。





だから強みは理解した以上、あとは私自身のプレイングの弱さだけでなくゲムヲの弱さにむき合い理解しようと努力し、実力をつけてきた。そうしないと自分だけではなく自分の愛キャラすらも不幸にする。



私はゲムヲのことを単純に、強いと思ったことは一度もない(たぶん嘘)


ゲムヲは強みもあれば弱みもある普通のキャラだ。自分のキャラの弱さにむき合うのは決してネガではない。








成長して上手くなるには自分の強さやキャラの強みにむき合うだけではなく、自分の弱さと自分のキャラの弱さにも、むき合わなくてはならない。








書きたかったのはこれぐらいか。だめだ…眠れない……


もうゲームして朝になるのを待とう。





この日記を読んで少しでも暇を潰せたならうれしいです。





























2020年11月19日 04時13分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。