いつにも増して大真面目な話と、ゲムヲのキャラ相性やその対策について③

昨日、職場の上司に後でちょっと来いと言われ私はついにその日が来たかと思った。


左遷?転勤?言い方はそれぞれあるが現場で言えない内容なことは間違いなかった。


覚悟を決め、仕事道具を片付け身支度を整えて上司のもとに行ったが、



なにをしよんや?手ぶらでいいからそれらをおいてさっさと来い。



???


いったいなんのこっちゃ?転勤などではないのかと思い首をかしげながら支部長(だったと思う)のところにむかった。



無表情の支部長から何かを手渡された。辞表の紙か紹介状の紙かと思っていたが違う。それを見たとほぼ同時に支部長の顔が柔和になった。








記念品を貰ったのだ。勤めて十年、経った祝いの品を。



支部長は固くなっている私の前で上司においおいやりすぎなんじゃないのか?と言っていたがあまり話が入ってこなかった。


そういえばそうだった。もう今の職場に勤めて十年経つ。成人して仕事に就いたあと時間の流れは本当に早かった気がする。支部長がニコニコ顔で、これからもよろしく頼むよと言い、私もはい頑張りますと頭を下げ退出した。


大人になると時間の流れは速いようで遅いようで速い。学生時代などあっというまだ。


昨日の夜ぼんやりと考えていたが、あのときもうちょっと頑張れば、もう少し努力していたらもっといい会社に入社してより安定した暮らしを送れたのかなと。

今の会社に不満に思うわけではない。学生時代、遅れを取り戻すために灰色の脳細胞をフル稼働し、あの時それなりに頑張ってきたおかげでそれなりの給料を貰い、それなりの休みが取れ、有休も事前通告でちゃんと消化でき、それなりの就業時間でそれなりに安定した暮らしを送っている。おかげで自分の趣味であるゲームにもそれなりに時間が取れる。


わがままではない。幸福追求の権利は誰にでもあるのだ。




今もこうして空いた時間にゲームをしたりスマメイトの対戦人数をチラ見したりしているのだが、やはり夜の深夜帯の時間が圧倒的に多い。


スマブラをやりこんでいるのは学生さんが多いと思う。そういえばあまり覚えてないのだがそろそろ受験や就職活動の時期ではないだろうか?それでなくとも中間試験や期末試験やセンター試験などいろいろあるだろう。さすがにそれらを無視してスマブラに熱中するのはいくらなんでもないとは思うが、まあそこは自分がとやかく言うことじゃない。




ただ、簡単に言うと後々困るのは自分だと、ゲームをやる前に今一度、自分の人生を見つめなおし、ゲームを一旦、我慢してこれからの長い人生のために勉学に励み、進路にむけて活動する。ゲーム、スマブラはその後からでも遅くないと私は思う。


自分は大丈夫だと、ちゃんとやるべきことはやっている。もうすでにお勤めをしているという人はこの日記はあまり読む必要はない。どちらかというと進路を軽視してゲームやスマブラに没頭してる人に対して言っているのだ。

スマブラを上手くなる?がんばれ!やりこめばいつかレート2000に行けるだろうし、大会で上位に入賞するのも夢じゃない。












でもな?いつかは夢から覚める時が来るんだ。






今の若いうちに勉強し、自分に合った進路を決め就職する。それを早い段階で成し遂げていかないと後々、後悔するのはあなただ。


ゲームは楽しいのはわかる。でもそこは未来の自分のためにある程度、我慢できないだろうか?私は我慢した。ノートにペンを走らせながら、








あ~ゲーム~ゲ~ムしたいのぉ~んほぉぉぉぉぉぉ~








ゲームができないことに禁断症状が現れもがき苦しみ快楽に浸りながら勉強していた。


つまりはそういうことだ。私が言えることではないが何事も我慢は大事だということ。人生の先輩が言うのだからこれだけは間違いない。


なに?拙者は役割を放棄するだと?


そういうやつを説得する方法を私はしらん。どうせだれが言っても聞かないだろうし、新興宗教にでも入信すればいい。






ここからはキャラ対の話。シモリヒだ。


斧や崖掴み以外での聖水は脅威ではないが反転クロスが地味に厄介。

ゆっくりとした軌道で進みシモリヒ自身も動けるため、間合いを詰められやすくなる。ゼルダのファントムよりはマシかどうかわからないが、シモリヒには中距離で差し込める鞭がある。あれがゲロを吐くレベルでキツイ。ゲムヲにもっとスピードがあればこんなに悩む必要もないのだが、画面をきっちり見てる相手にはうかつに飛び込めないし近づきづらい。


シモリヒ側は先端当てを狙いたいだろうからその距離感を意識して攻めるチャンスを窺いたい。スライディングの先端当ての位置も要注意だ。

ゲムヲの空中機動は悪いからうかつに前跳びすると見られて空前空後シフトの餌食になるだろう。今更だがゲムヲの前ジャンプは糞ほど弱い。振り向き空後などしてもリーチ差によって返り討ちになるときもある。

対シモリヒ戦はやはりバケツである程度飛び道具にリスクをつけれるのをアピールして地面に張り付きながら接近するのが有効的だろう。そうなると横強が厄介だがそれでもどっしり構えて接近するしかない。飛び道具や技のリーチ差に負けているためにそうするしか手立てがないのだ。

シモリヒの相性は4:6でゲムヲ側が不利と見ている。だが対策や立ち回り次第ではゼルダよりもいけるかもしれない。ステージが戦場でもない限り、シモリヒは逆転力が低いためにダメージ有利さえ取れれば反転クロスでラインを詰められようと待ちゲムヲを崩せるかどうか個人的には微妙だ。現に私はダメージ有利を取った後ガン待ちのタイムアップ狙いでシモン使いの人に勝ったことがある。

シモリヒの足は決して速くないため、陣取り合戦の方はもしかしたらファントムを使うゼルダより楽かもしれない。




この日記を読んで少しでも暇を潰せたならうれしいです。


















もう一度言うが私はまじめだ。


私とゲムヲが勝つためにまじめにスマッシュを振り回し、まじめに上Bを擦りまじめに崖シェフをし、まじめにジャッジ9を出し日夜、研鑽を積んでいる。



人生は学ぶことだらけだ。



はやくゼノブレ2やりた~い。ホムラにあいた~い。



レックスきゅんにもあいた~い。























2020年11月24日 11時55分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。