現逆VIPが意識して良かったなと思うこと⑨


自分語りは程々に、

空前1段が決まったのに、

その後のコンボを振り忘れる者と申す。


そんな者曰く、

『操作は自分が思っているよりゆっくりと』



ジョーカーで上手い人がたまにしている

崖離しガン絶復帰。

崖を離して、空中ジャンプして、NBして、NBの横回避派生して。

これが練習してもうまく行かず、

崖登れずまた崖掴んで無敵無いところ殴られてた。



理由は

『入力スピードが早過ぎた』

こと。



動画見て崖離しガン復帰の入力は頭で理解した。

そしてその入力がかなり早いんだろうなと思ってた。

だからガチャガチャと雑な入力してた。

当たり前のことだけど、



『適切なタイミングで丁寧に入力すること』



初心忘れるべからず、と言われるならば

私は上を意識していきたい。



崖離しから空中ジャンプ使って復帰する時、

A攻撃はジャンプの慣性に乗って動くが、

B技のほとんどは空中の慣性を変えるものが多いと思う。

だから崖離しガンをする際に、

崖離し後の空中ジャンプの最高到達点になる前にガンを撃ち、

結果高度が足りずに崖に着地出来てなかったんだと思う。

空中ジャンプが上り切るのを待ってからガンを撃つ、

これで成功率は高まった。



上投げから空上をする際に、

空Nが暴発することもある。

これも入力が速過ぎてアタキャンが暴発してるケース。


空ダ4式も

入力スピードを間に合わせることよりも、

正しい順序で入力することを意識して、

それを徐々に早めていくのも良いんじゃないかな。

今はトレモでコマ送りができるし。



よく格ゲーのコンボは音ゲーだと言われるが、

タイミング良く押すことはどのゲームでも大事だと思う。


2020年11月25日 02時40分に投稿

コメント

コメントはありません。