11月28日 期待との決別

スマメイト12.13.14日目


ス マ ブ ラ 復 活

日記を楽しみにしていた方が居たとしたら謝罪しなければならない。

すまなかった。


ただ日記を書かなかったのにはちゃんと理由がある。

それはスマブラが嫌いになりそうだったからだ。


きっとスマブラを含む対戦ゲームをプレイしていた人なら誰もが経験した事があると思う。

理由は人それぞれだが、どんなに好きなゲームでも嫌いになる瞬間が幾度もなくあるのだ。


先週の自分は、まさにその瞬間に晒されていた。

練習した技が出ない。

立ち回りは良いのに詰められる。


それ故、敗北を重ね続ける。


目標のレート1600が見えていた事もあっただろう。その『期待』からのギャップは、心を折るのに充分過ぎた。


俗に言うスマ鬱だ。

(※スマ鬱:スマブラで精神が不安定になる事。類義語として『カミーユになる。』『女の子の日』等がある。)


当時の不安定な状態を見た視聴者や友人からのアドバイスもあり、自分はスマブラから離れる事を決意した。


それが先週1週間だ。


スマブラから離れた事で時間に余裕が出た自分は柄でもない読書に没頭した。ジャンルに絞られず読みたい本をひたすらに読破する日々。


そんな本を読み漁る中、ある言葉の発見が今週のスマブラ復活に直結したのだ。


『怒りとは、期待の産物である』


なるほど。納得しかない。

何も上手く行かずあったまる。言い換えれば怒りを覚え、勝手に落ち込む。

その怒りは何処から来るのか?

答えは、根拠の無い妄想、『期待』だ。


上手く行けば出来る'だろう'

このまま行けば1600に到達できる'だろう'

全て都合の良い期待感が生み出した根拠の無い妄想だ。


練習が足りてないから技が出なかったのだ。

立ち回りが良ければそもそも詰められないのだ。


自分は『期待』に振り回されていた。

それは自分自身を曇らせ、成長に繋がるきっかけを見出せなくなる。

更にはその期待とのギャップを勝手に押しつけて物事を否定し、嫌いになってしまう。恐ろしい感情だ。

ただ実際には自分の勝手な期待感はただの甘い妄想、おごりに他ならないのだ。


という事で、

自分に期待するのは先週でやめた。


目標達成に必要な工程を淡々と積み重ねる。強くなるにはこれしかないと確信した。

暫くはレートの値ではなく、試合での学びをメインに取り組んでいく所存だ。

期待との決別。妄想からの卒業。


因みに

昨日の戦績は7戦6勝 レート1548

運が良いだけか、それとも自分の実力か。

何方にせよ、目標に近づいた事には違いない。気分は晴れやかだ。


週末は推しにファンレターでも贈るかな。もしかしたらレスが返ってくるかもしれない。まぁ、『期待』せずに待っておこう。


アーカイブ↓(前半スマブラ、後半は雑談です。)

https://youtu.be/XqiHQjZ3P5g


2020年11月28日 10時18分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。