12期お疲れ様でした。

 どうもりーです。今回も自分の12期レート戦を振り返っていこうと思います。

 今期は
①マックレート1800
②ファルコレート1600
 を達成するという目標を掲げ臨みました。それぞれ分けて総括していきます。


①マックレート1800

総試合数449試合(240勝209敗)(561位)
最高レート1839
 
 無事1800達成できました!いやー良かった。
11期はあとレート6という所で1800達成を逃していたので、今期の最初の方は結構意気込んでプレイしてたと思います。
 また前期と今期のレーティンググラフを比べてみると自分の適正レートが明らかに高くなっていました。具体的に言うと、11期はだいたい最高レートこそ1800スレスレでしたが1600~1700台をさまよっていたことが多く最高レート更新は上振れに頼る感じでしたが、12期は1700~1800台で勝ったり負けたりを繰り返す事ができてました。思ったんですけど毎期レーティンググラフを残してると来期の成長を実感できるの良いですね。今期も残しとこ。

 今期成長できた要因は色々ありますが1番大きいのは間違いなく「すまみやこ」に通い始めたことです。すまみやこはLYCさん主催の京都随一の宅オフで、今年9月から週1くらいで通い始めました。オンライン人間だった僕はそこでも前回避を擦り、回避上がりを擦り、横スマ下シフト、ガンダッシュKO入れ込み…といった立ち回りでLYCさんに挑んだんですが初日はほぼ全敗(というか今も)で、他の方にも自分の癖を見抜かれ何回も狩られてしまい、そこで初めて自分の立ち回りがオフでは通用せずオンでギリギリ通用する甘い立ち回りなのだと思い知りました。

 また10月下旬にgachaさんとまさやんさんが同時にすまみやこに訪れ、そのお二人の立ち回りからも学ぶ事が多かったです。何を学んだかは企業秘密(ニチャア)

 対戦数も結構こなしたので信憑性の高いキャラ別相性表が見れますね。今期は特にダムス、フィットレ、ダックハント、スティーブ、ミェンミェンに苦しめられました。前期よりかは対策できてると思っているのですがまだまだ勝てません。てかダックハントに負けてるとかすまみやこで何学んだんでしょうねコイツ。精進します。

 まとめるとマックは成長したけどまだまだキャラ対や立ち回りの点で甘さ目立ってしまったという感じでしょうか。では次、おファルコ


②ファルコレート1600

総試合数197試合(107勝90敗) 
最高レート1721

無事1700達成できました!

なんだこいつ

 これ本当に予想外でした。11.5期で一応ファルコメイトはしてたんですがだいたい1550を軸に上がったり下がったりとあまりパッとしないグラフで、今期も最初の内は「まあサブ期でこれならメイン期はもっと低いやろし1600行けたら万々歳」といった心積りでやってたんですが…やったぜ。
 今期調子良かった理由ですが、多分自分自身ファルコを使い始めたのが結構最近で変なエゴや癖もない状態だったので他のファルコ使いの方々(なななきさん、FILIPさんなど)の立ち回りを割と素直に取り入れる事ができたからですかね(?)。マックの方はもうすぐ6年選手でエゴまみれなのでこんな感覚ないですね。ファルコを見習わないと…

 サブとして育て始めたファルコですが結構良いペースで成長してて嬉しいです。マックの苦手キャラに出すつもりでしたが意外と重量級に安定して勝てない…今のところダブルメインでガンガン相性不利を補っていくというよりかは対マックが完璧な人に出すサブとして運用していこうかなと考えてます。結局相性補完のつもりでサブを育ててもメインと同じくらいの練度がないと上手く機能しないです。難しい。


マック使い減ってね?

 キャラクター使用率ランキングを見ると11期48位12期51位なので若干減ってます。TLでもマック辞めたり別キャラに移行してる人をちらほら見かけたので来期はもっと減ってしまうかもしれない。まあコイツが環境キャラになったらこのゲームがクソゲーになるのは明らかなので人口はこれくらいでいいんです…僕はまだまだ使おうと思います。

 反面良い報告もあります。12期もマック使いで節目レート到達した方が何人かいました!人数は下の通りです。

2000:0人
1900:2人
1800:1人←俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺
1700:1人

 開かずの1900台に今期はK.O.kouさんとまぎこさんの2人が到達しました!めでてぇ!これで1900到達マックは9人でしょうか。ぜひとも来期は10人目になりたいです。
 1700に到達したのはボウリングも得意なKO(絶対当てる)マンさん。11期で1600達成して今期は1700達成とノリに乗ってます!うおお抜かれないように頑張ります。


13期の目標

・マック1900
・ファルコ1800 
・苦手キャラ克服

 おぉ?なんか数字だけ見たら強そう。実現できるように頑張ります!
 キャラ対も頑張っていきたいので、①でちょこっと僕の苦手キャラを挙げたんですが、もしこのキャラ達を使用されてて僕のマックと対戦しても良いという心優しい方がいらっしゃいましたらDMかリプにてご連絡下さい。お礼に🌚この顔文字の出し方を教えます。

 ではこの辺で日記を締めようと思います。のちょうさん、今期対戦して下さったプレイヤーの方々、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします🙇🏻

2020年12月6日 21時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。