さらば、スマメイト第12期レーティング対戦。そして私のプレイスタイルを今さら振り返る。

今期は早い段階で目標レートを達成したので、だいぶ前からメイトはしていない。


反応速度もゲーセンでプレイしていた時と比べるとだいぶ鈍っていてその状態でスマブラSPを上手くなろうとするのは困難な道のりだ。


80体ぐらい、いるキャラからゲムヲを選んで本当に良かったと思う。単純に選んだのではない。キャラ選びに悩んでいた時、ゲムヲが俺を使えと私の心に語りかけてきたのだ!(アイタタタタタタ)



じゃあとりあえず使ってみようと思いトレモやCPU戦から始めたのだが、おもしろいのだ。最上級の誉め言葉で言い表すなら存在が面白い。


私は2D対戦ゲームは単キャラしか使わない。なぜならそれがキャラ愛だと思っているからだ。浮気はダメ。(なお、VIPではクルールで遊んでいた)



だから、キャラ選びは慎重に選ぶ。私のすべての欲求を叶えてくれる、こいつとならずっとスマブラSPをプレイしていけると思えるキャラを選ぶ。私にとって、それがMr.ゲーム&ウォッチというキャラだった。


キャラをころころ変えて、勝てる人もいるだろう。俗に言う多キャラ使いと言うやつだ。だが私のような不器用な生き方しかできない人もいる。そういう人のなかでもブレて別のキャラを使ったりしてメインをおろそかにする人もいるだろう。今その状況になっている人はモチベがダダ下がりになっているはずだ。気持ちはわかるが好きで使っていくと決めたのならそれは貫かないとかっこ悪いぞ!







あ、でも強化はもらいますね(ニッコリ)それとこれとは話が別なので。強化くるかしらんが。







次に私のプレイスタイルだが、ダメージ有利をとったら自分からは基本、攻めない典型的な待ちプレイだ。VIPでの勝利条件からくる悪影響を受けた立ち回りも1700台あたりからやっと改善されはじめ1800行けたのだが、来期の目標レート1900達成するのは、はたしてどうかというところ。


不安はある。だがその戦術戦略こそが自分の得意分野であり、ゲムヲのキャラコンセプトだと信じているからだ。やるしかない。どれだけ後ろ指をさされようと、どんな汚い立ち回りで非常なプレイをしようと対戦相手に萎えられ不快感を示されようと今さら後には引けないし引くつもりもない。
















地べたの泥を這いずり回っても最後には勝つ。今まで何回か日記に書いてきたが、私は自分が勝つために頑張ってスマブラしている。ただそれだけだ。


















私の拙い日記を読んでくれてる数少ない人たちには申し訳ないが今日書きたかったのはこれぐらいだ。プレイスタイルを振り返るといってもあまり思うところはなかった。だがこれからは嫌でも振り返ることになるだろう。私がレート1900を達成するのは次かそれとも次の次か・・・





この日記を読んで少しでも暇を潰せたならうれしいです。























2020年12月6日 22時41分に投稿

コメント

コメントはありません。