私の拙い日記を読んでくれた人達へ。今年も、お疲れ様でした。この1年は私の人生観を大きく変える、濃い1年間だった。

年末年始の休みになる前の最後の仕事を終え、やっと一息ついた。


クリスマス?そんなものはしらん。私はバリバリ仕事でした(ニッコリ)




日本を含め世界では、忌々しい感染症による騒動でごちゃごちゃしているが、私が勤めている職場はなんとかなっている。一時は各週事に休むという自粛期間よっしゃー!ゲームし放題だぜ!!!があったが生産・設計の目処がつき、今はとりあえずは良好だ。ボーナスがもらえるか不安だったが、ちゃんともらえた。嬉しい。







おい、だれだ?この俺に休出の予定を立てたカスみたいなことをするやつは?(ゴゴゴゴゴゴゴ)




正直、めんどくさいので今月出勤日数と残業時間が一番少ない奴をしらみつぶしに探し出し、そいつに休出を回すように頼んでおいた。ざまあみろ。



人によっては人生観が大きく変わるような一年間だったと思う。私もその一人だ。

仕事に直接的にも間接的にもさらにはプライベートに支障までくるような厄介事が多く、鋼のメンタルを通り越してゾンビ並みのメンタルを持つ私でもさすがにちょっと疲れた・・・。(ゾンビメンタルとは嫌なことがあっても、寝て起きればすぐに立ち直っていることを意味している)











老後の人生設計の土台は順調に組み立ててはいるが、先のことなんてわかるはずもない。年を取ることにもだんだん嫌になっていき、年は取りたくないなあなんて思ったりもする。


若い人たち、10代の人たちは今この時を精一杯頑張って生き、自分の将来のためにできること、経験を積んでほしい。一昨年、去年に入ってきたサトリを開いてそうな人間になってはいけない。



私は我慢することを覚え、それなりに揉まれて生きてきたので、言いたいことは、はっきり言うし、行動で示すことでそれが成功にもつながるし、逆に人と衝突してしまい失敗、人間関係に軋轢が生まれるときもある。

とある人物とその関係者の皆様。本当にごめんなさい。



ひとひとり、いろんな考えがある。私はそれを理解していたはずだったが、自分自身の性格の問題とずっと頭を悩ませている一種の職業病によるものはそう簡単に解決できない。中年になるまで早くそれを直さないと生きるのが難しい、俗に言う老害になってしまう。





最初らへんの話に戻るが、今年は本当に疲れた。そして将来の先が見えない、漠然とした不安が年を取るごとに靄みたいなのが心の中に巣くっている。


たまに虚しく感じることも増えてきた。趣味は充実してるのだが、心の中に巣くった靄が晴れないことが増えてきた。どうしたら解消できるのだろうか?それとも深く考えすぎなのだろうか?


あまりこういうことを考えるのは良くないのだろうが、世の中を勝ち組負け組と分けるなら私はギリギリ勝ち組なのだろう。ちゃんと自分の状況をよく理解し最後の最後まで頑張ったおかげでその成果が出て、今こうしてそれなりに安定した暮らしを送っている。


だが10年先、さらに20年先のことなどわかるはずもない。今、私たちの知らないところでこの国や世界は大きく揺れ動いている。私たちのような一般市民は与えられた役割を毎日こなし日々の生きる糧を与えられ時には我々が知らない何か、国や世界の揺れ動く事象の弊害を大きく受けるときもある。これは真実であり事実なのだ。決して自分は無関係などと思わない方がいい。10代の何でもできる可能性を秘めた時期だからこそ、将来のためにやるべきことをやってほしい。




あんまりこういうことを言いすぎると部下や後輩に嫌がられ、ある揉め事にもしつこい人間、うざい人だと思われるのだろう。あの件は私が完全に悪かった。ほんとうに申し訳ないことをしてしまった。











だが会社に関しては、私がいくら説教して相手にどう思われようが、その人のためならもう嫌われてもいい部類の、そういう立ち位置の人間になっているので多少、心が痛くても言い続けるしかない。それが上に立つもの、先輩としての情であり義務であり愛の鞭だからだ。















スマブラに関してだが私はレート1900を目標にしてそれが達成したら、ガチ勢から降りる。





理由は積みゲーが増えすぎたこと。やりたいゲームがあるのにスマブラばかりに固執してはできないからだ。

そして、この一年間が私の人生観を大きく変えてしまったこと。


スマメイトを完全にやらなくなるわけではないが1900を達成した後はあまり本気になってやることはないだろう。適当にやって2000行けたらいいなという感じでやる。




そしてVIPにいるゲムヲをVIPマッチ解除するためにわざと負け、非VIPでアイテム有りや乱闘など別ルールで潜り込む。



え~いやかましい!止めるんじゃない!!!いい加減に別のルールでやらせろ!一対一のなんの変哲もない対戦ばかりで飽き飽きしとんじゃこっちは!!!









レート1900達成したら、そうすることにしよう。私も子供の頃はコントローラーを集め友人の家に集まって肩を並べてワイワイ楽しくスマブラをしてた時期があったのだ。もうあのころには戻れないが、非VIPにはそういう価値観、共通認識を持っている人たちがきっといるに違いない。優先ルール最高!!!


ちなみに少し前に開催された公式大会。私はルイージで挑み、最高戦闘力は12000~13000ぐらい。ルイージサイクロンを擦りまくっていた。


















というわけで、この日記が今年最後の日記となる(たぶん)。私の拙い日記を読んでくれた数少ない人たちに心から、ありがとうのお礼を言いたい。何回も言うのだが今年は本当に疲れた。来年も再来年も、がんばって生きていこう。




この日記を読んでくれた人が少しでも暇を潰せたならうれしいです。



今年も、お疲れ様でした。


2020年12月26日 08時56分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。