スマメイト13期に向けて⑦【オフシーズン終了】

こんばんは!

今日は以下の3トピックに分けて書きたいと思います。


①宅オフ大会/宅オフフレ戦の感想

12期以降から今日までの修行期間のまとめ

13期の開幕について



 宅オフ大会/宅オフフレ戦の感想

一昨日は宅オフ大会(一つ前の日記参照)でした!結果は、一部(ガチの部)と総合の部で優勝でした!オフでの操作感はそこまで違和感もなく、オンの延長でできる感じが掴めたのでそれは大きな収穫でした。ただ、普段は自分の部屋という落ち着ける環境でやっている分、違った環境での戦いは集中力には影響するな、という感じはしました。

あと、オフ特有の緊張感や相手から伝わる殺気があり、それがとても楽しかったです!ぜひまた第二回開催したいですね!


あと、今日も別コミュニティで宅オフフレ戦をやりました。負け抜け一先で回す感じでしたが、勝率で言うと勝率9割ほどを維持できました。

1年前、オフフレ戦で私をボコボコにして(その時の私の勝率0.5割)、私をスマブラに引きずり込んだ張本人たち3人とのフレ戦でしたが、今日でいよいよ【自分が上に立った】という証明ができたような気がします!

加えて嬉しいこともありました。自分がかつてそうだったように「自分より強い人がいる」というのはモチベーションにもつながります。今日フレ戦をした3人も「スマブラ熱が再燃した」「また修行に付き合ってほしい」と言ってくれました!こんな私が偉そうに言えることではありませんが、また一緒に上を目指すことができる仲間がいることは、とても嬉しいことです!




???「スマブラは楽しいパーティゲームです」




 12期以降から今日までの修行期間のまとめ

12/6に幕を閉じた12期。そこから、主にVIPで修行を積んできました。このオフシーズンにVIPでは魔境に到達。また、試合数をこなすことで、自分が強くなるためにやるべきことを考え、その結果、取り組んだことは以下の3つに集約されます。


.試合の中で意識すべきことを日記で言語化

.トレモに入り、セットアップとリスクを減らす行動の反復練習

.きついキャラの認識と、そのキャラ対策


特に重要で効き目があったと感じるのは1でしょうか。「スマメイト13期に向けて」というシリーズで6本ほど日記を投稿させていただきましたが、日記として残した気づきは自分の財産だと思っています。13期の中でもきっと何度も見返すことがあるでしょう。このオフシーズンで培ったものを武器に、13期戦っていきたいと思います。


13期の開幕について

やっときましたね。年末年始休暇にぶつけてくるもは、のちょう様も本当に悪い人だ。(感謝)

さて、あの忌まわしくも刺激的で楽しい日々が帰ってきました。いよいよレート戦13期の開幕です!まずは今期の目標から。


【今期の目標:100戦以上でレート1500維持】


これは12期終了時の自分の実力(最終レート1402)から考えると、割と高い目標だと思っています。メイトの猛者を相手に5割以上の勝率で戦うことは本当に大変で、正直なところレート1500を境にして、スマブラの実力は大きく二分されるという認識があります。加えて、有志の方の統計によれば、1500以上のプレーヤーは全体の約4割とのこと。スマブラという土俵で戦う上で、「上位4割」の称号は今の私にとってはとても輝いて見えます。

個人的な見解ですが、1500を維持できる実力とは、「基本的にはどんな相手にでもある程度は戦うことができる」ものだと思っております。したがって、1500を維持することができたあかつきには、オン大会にも積極的に出場していける自信を得られるということだとも思っています。


レート戦13期を目の前にして、正直武者振るいがする思いです。12期でたくさんの苦渋を舐めました。と同時に、スマブラの面白さにさらにハマり、自己研鑽を繰り返した日々のことを思い出しました。

レート13期で自分は一体どこまで戦えるのか?成長したことを結果で示したいと思います。そして、13期が終わった時には、目標を達成した充実感を味わいたいです。そして、さらに次のステージに進むための道を切り開きたいです。レート1500とはそういう意味を持った数字だと思っています。




修羅の道になるだろう。でも、成し遂げてやるぞ。



(お礼と後語りと自己紹介)

といったところで、13期開幕の知らせを受けた第一回目の日記でした。本日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。


改めて、レート戦が解禁されて多くの方がスマメイトに復帰されたと思うので簡単に自己紹介を!


私、パックマン使いのえるもと申します。普段は大学で勤務するリーマンスマブラーで、スマブラ自体はSPからの参戦、スマメイトは12期からの新参者です。よく日記を書いておりますので、よければいいね!やコメントをいただけると励みになります!どうぞよろしくお願いします。


それではみなさま、レート戦13期も全力で楽しくスマブラやっていきましょう!今期もよろしくお願いします。


2020年12月30日 01時43分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2020年12月30日 12時47分

宅オフ楽しかった!企画ありがとう!
大会で当たれる日を夢見て頑張っていきたい。
良いお年を!

2020年12月30日 14時33分

おつかれでした!
オンもいいけど、オフ特有の楽しさがあるね!またやろう!
レート13期、どっちが上までいけるか勝負やな!