みヤNoです。アリーナのハイプ3000越えました。
今日しばらく潜っていて途中で気がついたのですが、自分がやたら攻撃外したり、着地や復帰、後隙なんかを狩られたりするのは、行動一つ一つのタイミングが絡んでいるのではと思いました
実際にその後の対戦でそこを意識しながらやってみたところ、うまく勝つことができました
『画面見ろ!』なんて聞きますけど、ぶっちゃけ『何のために』『何を意識して』画面見なきゃいけないかまでは聞かないですよね
と い う わ け で
どのように画面見たらうまく勝てたのか、ここにメモりますので、「ほ~ん」と思いながら見ていただければ幸いです
もし意見があればぜひお願いします空N暴れで拒否させていただきます
①キャラクター
まずこれ
自分のキャラの位置や動き見なきゃなんでまあ見てるっちゃ見てますよね
でも、『相手キャラまで見てるか』とか『間合いが…』『ラインが…』と聞かれると…うーん…
うるせ~~~~~~~~~~~~!!!!!知らね~~~~~~~~~~~~!!!!!って感じです
で、どのように見るかですが、位置⇒間合い⇒動きの順に見ればいいと思います
まず自キャラ⇒相手キャラと位置を一つずつ確認、ポジションの有利不利を考える
次にキャラとキャラの位置を見て、その間合いで何ができるか⇒何がしたいか⇒動くか否かを考えます
次に相手キャラの動きを見て行動を予測、その上で自分も動き、思い通りに動けているか確認
こ れ を 瞬 時 に や り ま す
これに限った話ではありませんが、ヤバそうなときこそゆっくり見ればいいと思います
緊迫した状況こそついついステステとかやりがちですが、まず止まりましょう
どうせ高%の時なんて勝手に間合い開きますから
②パーセント
んなとこまで見れるかって感じですが、火力が伸びない原因はこれだと思います
私がマリオ使ってる時もそうですが、とにかくコンボ始動しようとして、適当に下投げ⇒空上や下強⇒空上でお手玉しようとしても、実は%足りてないなんてこともしばしばあります
しかし、%に意識を強めれば、ダメージ足りてないからもうちょっと適当に稼ごうとか、今ならあれで飛ぶなとか思い出せるんですよね
つまり、%を見れれば自ずと脳死択選びも減るんです
コンボや撃墜択を仕掛ける前に、一度立ち止まって数字を見ましょう
③タイミング
今回私が見れてなかったところです
『崖上がりのタイミングが…』とアドバイスをいただいたこともありますが、ぶっちゃけ『????????????????????????????????』って感じでした
アドバイス通りタイミングずらしてるつもりでも、やたら読まれて狩られますし、何がダメなのか余計わからなくなってくるんですよ
して
今回対戦中に気づいた行動一つ一つのタイミングというものですが、相手が技を出すタイミング、そしてその後隙に入るタイミングを重点的に見ました
まず、相手が自キャラのどこをどのように狩りにくるかをよく見て考えます
先ほど解説したキャラクターを見ることがここで生きてくるわけです
その上で、技の発生タイミングを予測し、後隙に入った瞬間を狙って確実に狩ります
この時、パーセントを見て動ければ、より有効的にダメージを与えられます
いかがだったでしょうか?
こうして文字に起こしてみると、実はまだまだ見落としているところばかりなのが実感できます
いいこと気づいたんじゃ!!!!!!!!!!???????????????と思い勢いで書きましたが、皆様にも参考にしていただければと思います
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