自粛でスマブラに出会った初心者が9か月で全キャラVIP達成したこれまでの日記


初めましてたにみずと申します!


初日記です。


4月からスマブラを真剣に始めた男のこれまでを綴ってます。


かなり長々と書くので、皆さんの長い人生の中の貴重な時間を少しお分け下さい!


(スマブラ歴)

まず私のスマブラ歴ですが、子供のころの64、DX、Xです。兄や友達としょっちゅう遊んでました。

誰も細かいコンボや仕様は理解しておらず、スマッシュで火力とってスマッシュで撃墜してワイワイやってました。

その中でも技を当てるのがうまかったのか基本的には勝つことが多かったです(自分語り)

前作のforはゲームをあまりやってない時期だったので、持っていませんでした。


(SP発売初期)

社会人になりお金は持っていたので発売日にSPを購入

灯の星が面白すぎて毎日やってました。

灯の星クリア後すぐにオンライン対戦をやってみることに、、、


初めて実際に隣にいない人間との対戦は惨敗でした。

攻撃はばこばこ当ててくるし、コンボはバンバンやってくるし、、、


ただ、難しいコンボを練習する気がなかった私は、Xで使っていたロボットでVIP目指してみることに!

地上では確認もせず範囲の広い下スマと横Bを擦り、相手を外に出したら崖外横Bで追撃、それでも倒せなかったら下投げ上スマで撃墜

なんとなくVIPには2週間ぐらいで入った記憶があります。

技を当てる感覚はあったみたいです(自分語り)


次になんとなくフィットレ

ヨガモードのDAと空下メテオ、元気玉で撃墜し、こっちも2週間ぐらいでなんとなくVIPへ

技を当てる感覚h,,,,,


計2か月ほどスマブラを楽しみ飽きてやめました。

この時点でスマブラの細かい知識、コンボなどはゼロです。


(スマブラとの再会)

2020年になり、皆さんご存じコロナ来襲により自粛生活スタートです。

3月頃家で暇にしていた私はYouTubeで時間つぶしをしていました。

そこでたまたまおススメに出てきたのが、フロストバイトの日本人10人VS外国人10人の戦いの動画でした。

最初はスキップしながら流し見しようと思いましたが、そこにあったのは男たちの熱い戦い!

1回もスキップせずめちゃくちゃ楽しみました。

もちろん出場選手は誰も知らないですし、その時は何が上手かったのかも全然理解できてませんでした。


ここから私のスマブラ生活はスタートです。

フロストバイトに刺激され、久しぶりに起動してとりあえずロボットとフィットレを使いましたが、、、、


結果は全負け惨敗、技を擦るだけで勝てるはずもなく、一気に逆VIPへ

自慢の攻撃の当て感はどこかに置いてきました。

発売初期よりレベル上がりすぎじゃね?

この事が私の闘争心に火を点け、スマブラの沼にはまっていくことに、、、


(使用キャラを決める)

私は即決でドンキーにしました。

理由はゴリパンの爽快感、掴んで投げるだけで倒せる、小難しいコンボがない、格上にもワンチャン壊せるからです。

ただ、もちろん反転空後はできないですし、後ろ向いた状態で飛んでAボタンの操作もできません。

動画で勉強するのも面倒だったのですべて独学でやってました。

ということで戦法

①DAで外に出して空前と下Bで叩き落す(空下は自滅するので無し)

②敵の攻撃に合わせて横Bで埋めて上スマかゴリパン

③掴んで投げる(崖にぶち当てるのはその後復帰できないことが多いので無し)

この3択に


ドンキーなので何度も何度も色んなキャラにいじめられましたが、ワンチャンを通しまくって約1ヶ月でVIP到達です(4月後半ぐらい)。

この時もまだ細かい仕様などの理解はゼロでした。

ちなみに空ダは、ゴリパンを空中で出した時にたまたま出たことをきっかけに、トレモで調べて発見してました。

空ダという単語を知るのはまた後の話ですが。

そもそも空Nとか強攻撃とかの単語とかも知りませんでした。

強攻撃はスマッシュを出しそこなった雑魚攻撃という認識です。


(魂のメイン)

ドンキーで強くなることになぜか違和感を覚えた私は、ドンキーで戦った中で何すればいいか分らず負け続けていたフォックスを使うことに、、、

自分で使っただけじゃ明確な強みが分らず、ついにgoogle先生とYouTube先輩に少し教えてもらう事に。

そこで色んな用語も学びました。

フォックスは空Nから上スマが強いという事を知り、戦法

①てきとーにダメージ与えて当たるまで空Nして上スマ

②てきとーにダメージ与えて上スマ素当て

の2択です。終わってますね。常に頭の中はどうやって空Nか上スマ当てるかしか考えてませんでした。


仕方ないよね空後難しくてできないんだもん

まあそれもなんだかんだで1ヶ月でVIP入り!まあその後1ヶ月は落ちたり戻ったりだったけどね!


(めっちゃ強いリア友にボコられる)

フォックスがVIP入ったころある事を思い出す。

そういえば発売初期に家近いリア友にめっちゃボコられた記憶。

2体VIP入った私は若干の自信を胸に久しぶりにスマブラやろーぜ(円堂守)!の連絡

結果はなんと3タテの嵐。一戦で与えた攻撃が空N弱一回だけとかもありました。

え?VIPって上位数%じゃないの?

いかれてやがる。

まあこれが更に私のモチベを上げることになったので結果オーライ。


この男との出会いがもたらした恩恵はでかかった。

なんせここで初めてガーキャン掴みのやり方を知ったからね。

ドンキー使っていて、ガード押しながらAでできるというのを知らずにVIP行ってました。

ガード離してからZ押して避けられてたのは、自分の反応が遅くて掴めないのだと思ってました。

だから俺だけガードから掴めてなかったのか!というあの時の衝撃はたぶん死んでも忘れません。

こういう今普通にやってる細かいテクニックって独学でやってると実はわからないよね!


そのままフォックスで精進し続けていたある日、あまり動画で勉強しない私ですが、

たまたま皆さんご存じ『タミスマ』(の限定杯だったかな?)がおススメに流れてきたのでリアタイ視聴。

なんとそこにリア友登場、しかも準決。

そのまま優勝。え?こいつそんな上手かったの?

いかれてやがる。

その後も何かほかのオンライントナメも優勝してました。

いかれてやがる。


ちなみにここに名前出していいか聞いたら「レート1650行ったらいいよって言われたので今回は惜しくも理でした


(もっとスマブラが上手くなりたい)

そこで私は配信を始めました。

他の人に見てもらってアドバイス貰ったほうが早くね?という考えですね。

この時が2020年7月、スマブラ初めて3か月ぐらいの時です。

まだフォックスがVIP行ったり来たり。

VIP安定はしてきてもまだよく分んないまま負けることが多い。

そこでたにみずは思い出す。

フォックス使ったことで、よくわかんないまま撃墜されていた黄金コンボ、空Nから上スマが確定してることを初めて知ったことを。

やはりたにみず天才である。

他キャラを触ってみれば分からないことが分かるのである。

そこでたにみずは気付く。

そもそも他キャラの攻撃がどのボタンで出てるかも知らなかったのである。

やはりたにみずは愚かである。


(全キャラVIP計画)

そろそろ文字打ちすぎて腱鞘炎ですが続けます。

まずは最弱と名高いプリンを使いました。最弱でVIP入れればあとは余裕だろという浅い考え。

やはり愚かである。

ただ、なぜか歌うと眠るを当てるのが上手かったので1週間ぐらいでVIP行きました。

やはり攻撃の当て感がね

ただプリンVIP入れても上手くなってませんでした。プリンが上手くなっても上手くなるのはプリンの扱いだけでした。

そしてリア友のアドバイスもあり、ルキナで基礎を学びながらVIP目指すことに。

強キャラと聞いていたので余裕かと思ったら違いました。

プリンみたいに明確な強みがなく、いわゆる器用貧乏。

VIP入るまで2週間でしたが、毎日ルキナだけ何時間もやっていたので、地獄の日々でした。

その間にスマッシュしかしないリトルマックは2試合でVIP行ったのに、、、、


まあルキナが終わったころにはかなり成長してました!

ありがとうルキナたん💛


その後はVIPチャレンジしながらスマメイトやってみたり、タミアマ出てみたり、フレ戦したりと楽しんでました。


その後は変なキャラでなければ1日1キャラ、3時間で1キャラ、1時間で1キャラと成長していきました。

ただしシークてめーは許さん

最終的に年末は3日で13キャラとかやってました。


そして年始、最後のキャプテンファルコンを逆VIPから一気に上げて全キャラVIP達成しました!

めっちゃうれしかったですね!全キャラ光ったあの瞬間は言葉になりません!

逆に誰もVIP行ってない状態と似てね?と思いましたが、、、笑


(初めてのオフ対戦会)

時は戻りますが、11月、リア友に誘われ、えふすまという神奈川で開かれているオフの対戦会に初参加しました。

分かりやすく一言で感想

楽しかった

その後1人で1回行ってますが、本当にオンとは違ってフォックスが躍動してやがる、、、

また行くので出会った方はよろしくお願いします。

たにみずと会ったら「日記を見た」とお伝えください。

空N上スマします。


(最近と今後)

年末初めて他チャンネルと対抗戦なるものをやりましたが、めちゃくちゃ楽しかったのでまたやりたいです。

他にもオフ対戦会もまた行きたいし、もっとうまくなってタミアマとかで結果残したいし、

他キャラもVIP以上に仕上げたいし、主催で大会とかも開いてみたいし、、、

その他もろもろやりたい事がいっぱいあります。


まだまだたにみずは上手くなれると信じて頑張ります!

プレイヤーとしても配信者としてもね!

実際まだまだうまくなれる要素いっぱいある!

なぜかというと、、、


ここで衝撃告白をいくつか、、、たにみずは

小ジャンプができません(全キャラVIPにしてる人で俺だけじゃね?)

・反転空後が安定しません

・その場反転空後はできません

・横強攻撃が瞬時に出せません(Cスティックはスマッシュ)

・下強の使い所が分らず、ほぼ全キャラで使ってません

・ボタン連打が遅く、ルイージのサイクロンなどで上昇ができません(これはもう無理)

・レバガチャが激遅です


こんな私でも全キャラVIPできたので皆さんも目標にしている方は頑張ってください!!!!

ちなみに

①誰でもどのキャラでもVIP行ける全キャラ共通講座(初心者から9か月で行けます)

②VIP到達難易度キャラランク

この動画を出そうと思うので、ぜひ見てくださいね!!!

チャンネル登録して待機せよ!

たにみずGames - YouTube



では、最後まで読んでいただいた方、貴重な時間をありがとうございました!


ぜひ配信でお待ちしております!


「日記を見た」とコメントください。


空N上スマします。


以上、たにみずでした~


2021年1月8日 18時55分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。