初スマメイト

初めまして。でらといいます。

13期から恐る恐るスマメイト始めてみました。


メイン【マルス】

サブ【セフィロス】


とりあえず目標100戦を掲げてやりました。

結果は47勝53敗


時には9連敗することもあったりして正直100戦出来る自信がなかったです。

ですが、スマメイト以外にもマルス窓でのフリー対戦、トーナメントで強いマルス使いの動きを見て勉強する。セフィロスやベレトスを触ってVIPに入れられたり等。色んな所でモチベを上げてスマブラ出来ていたと思います。

元々身内で強い人達とよくスマブラしてもらってるおかげで、相当鍛えられました。



前置きはさておき、今期は負け越しではありましたが【マルスを使う】上で特に気をつけていたことを書いていきます。


①展開維持


知り合いの人で【潤/uru】さんというスマブラがとても上手な人と対戦してもらった時のことです。

「相手を浮かせた後、二度と着地させないってくらいお手玉するのと、崖も二度と戻さないってくらい展開維持してマルスはリターン求めた方が良いと思う」

本当これに尽きると思いました。

どのキャラに対しても脳死で下投げ→空上を

連続で振ってしまってる事があったので、相手が最速で回避を入れて展開維持できなかったりした事が何度もありました。


なので、低%でも暴れが強いキャラなら地上で様子見をしてもう一度下投げから入ってみるなどして、同じ展開を何回も作り上げる事で、相手の行動パターンを多く見るようにしました。


•崖待ちマルスは強い

相手の回避上がりの位置で崖に背を向けて待ってるマルスの圧は凄いです。。

めっちゃ画面見てて、

その場上がり→横強

回避上がり→後ろ投げ、上スマ


基本的にはこの2つをとにかく徹底しまくって待機するマルスは強いんだなと、メイトや身内とやってて思いました。

この展開もお手玉と同じく何度も同じ状況を作り上げられると相手のパターンが見えてくるので、とても大事な展開です。

つらつらと書いていきましたが、マルスを使っていく中で1番大切な事だと思ったので最初に書きました。

教えてくれた潤/uruさんありがとうございます。。



②撃墜手段

僕もありがちですが、マルスでバ難になることは結構あると思います。

そこで最近意識し始めたのは、【横スマを要所で振ってく事】です。

あたればラッキー程度の横スマですが、マルス使う上でこの当て感は手に入れといた方が良いなと、格上のマルス使いとやってて思いました。

そんなにバンバン振って良い技では決してありませんが、早期撃墜が見込めるハイリスクハイリターンな技なので使いこなせたら、めちゃくちゃ気持ち良くなれそう(というか当ててる側からしたら絶対気持ちいい)やんと思い、振ってく回数増やして撃墜択の中で色んな意味で1番危ない技を振るように意識してます。


勿論それ以外の、マベ先端や空中撃墜、下強から下スマ等の方が圧倒的に撃墜数は多いので、練習するならまずこっちだと思います。


③ステージ選択

スマメイト始まるまでは、終点オンリーでワイワイスマブラしていましたがメイトとなるとそーゆー訳にはいかないので、フリー対戦でも色んなステージで戦って慣れるように意識しました。当然ですが。


中でも良かったのは

【小戦場】【ポケスタ2】【すま村】の3つです

【ポケスタ】はステージ自体が横に広く、横の差し合いを伺う時にステップするのに丁度良い広さだなと感じました。


【小戦場】は、二つの台のおかげで相手の着地の場所が見えやすく、マルスのお手玉展開がかなりし易かった点と、ステージが狭いのでダッシュで直ぐに距離を詰めたり等、マルスにとって戦いやすいステージだと思います。


【すま村】は、飛び道具キャラに対しての上の台が使いやすいと思い、立ち回りの中に組み込める事で動きの幅が広がり近づくのが面倒な相手に対して選択していたのが多かったです。


大体こんな感じです。

あ、あと最後にサブで使ってたセフィロスに関して

出した試合大体勝ってくれてたので、これからもちょくちょく使っていきたい。

出したタイミングですが、2本目から出してました。

一戦目のマルスで、明らかにマルスめっちゃ慣れてる人でしかも立ち回り完全に負けてるやんって時に出したり、

1番多かったのが【クッパに対してセフィロス】

出すのがマジで強かったです。

マルスだと、浮かした後のクッパ側の空下にぶっ壊されたり根本に一度でも当ててしまうとガーキャン上Bで反確をもらったり横Bでやられたりするのが精神的に良くないし、とんでもない一撃をもらった時はマジでクッパ嫌いになります。


良い点は

横Bで道連れ食らった後、マルスは戻れないけど【セフィロスなら八刀一閃で戻れる】という点がかなり大きかったです。

シャドーフレアによる行動制限、崖外に出したら徹底的に2段階NBを撒いての圧をかけたりなどマルスではできない有利な展開を作る事が多くて、重くても撃墜に困る事が少ない印象でした。

単純に使ってて結構楽しいキャラになってきてるので、これからも使い続けます。


めーっちゃくちゃ長くなってしまったけど、これだけ色んなこと書けるくらい(こらそこ!大した内容書いてねーじゃんwとか言わない!)良い経験を沢山得られたスマメイトでした。

もう書くのめんどいんで最後に次の目標だけ。

レート1500キープ


以上です。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。


2021年1月12日 20時13分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。