ゼロサムに下投げされた時のベクトル変更について少し細かく

タイトルの通りだが、五割程度が体験談でしかないので絶対こう、というわけではないことについてまず注意


このキャラを使ってもう一年以上(Xゼロサムは除く)経っているので色々わかっているつもりだが、有名な下投げされた時のベクトル変更(以下ベク変)について




使い手でなくとも、ある程度こっちにずらせばおkというような知識は多くのプレイヤーが
持っているであろうが、この記事では少し細かく掘り下げてみようと思う












※ゼロサムのほかほか補正については記述が無いときは非考慮

0%~30%程度の時
どこにずらしても良いが、ゼロサムがすぐ崖に背を向けた状態の時、内ずらしをすると空後を当てられ、崖外に出されてしまい状況がよろしくないので外ずらし安定



※1キャプテン・ファルコン、フォックス
この2キャラについては、ゼロサム側のミス依存に近いが、外ずらしをすると内ずらしをしたときに比べて空前の2段目を当てられない事が多い
2段目を透かすとキャプテン。ファルコンは空上を入れられる フォックスはなんだろう
とりあえずゼロサム側は甚だ状況が悪い

※2キャプテン・ファルコン、フォックス、ゲッコウガ
ゼロサムが崖付近で崖を向いている状態で掴まれたとき、この3キャラ(タブンネ)は外ずらしをすると何も入らないことが多い 他のキャラでも入りにくいのだが、こいつらは特にそう

また、ゲッコウガについて
このキャラはおおよそ50%以降、横慣性が強いのか外ずらしのベク変の影響が非常に強い
そのため、特にオン環境だと、確認してから空前をしようとするとゼロサムのほかほかも影響するがダッシュとかを入れる必要が出てきて、回避が間に合ってしまうことが多い
このキャラに限ってはラインにも寄るが外ずらし多めでたまに相手のミスを願って内ずらしを見せる、とするのがベストかもしれない




30%~50%程度の時


おそらくここからが本題
キャラごとに詳しく書かないと記事の意味がないと思うのでそうすることにする

簡単に言うと空上空上上Bの即死が入る%帯である
キャラによって入りやすさ、%帯、ずらす方向が違うので少し難しい話になる

ピーチ、ルイージ、ロゼッタ、ヨッシー、カービィ、プリン、ゲッチ、サムス、ミュウツー
他にもいるかもしれない;
一般的にコンボ耐性が高いとされるキャラ達
基本的には内ずらしで良い
上B最終段まで当たる確率は下がる
しかし、30%くらいだと、外ずらしも内ずらしも最終段まで当たることがあることは覚えていてもらいたい
40くらいになると内ずらしをすることにより最終段が当たることは大体無くなるが、ここで問題になってくるのがゼロサムのほかほか補正である
ゼロサムにほかほか補正が大体100%以上あるとき、%によっては、内ずらしをし続けると100%に近い確率で死ぬ
これはほかのキャラにも言えるのだが、このコンボ耐性の高いキャラは特にこの影響を受けやすい
ほかほかがあるときの対策なのだが、正直どうしようもないのかもしれない
外ずらしをすることにより、内ずらしをした時に比べると、打点が下がるので、生きることがあるが、ほかほかがMAXに近いとそれでも死ぬことが多い
後でも記述すると思うが、この%帯で大事なのは掴まれないことである


また、ヨッシーについては、内ずらしをすればふんばりジャンプで抜けやすい%帯があるので覚えておこう




リンク、シーク、ゼロサム、ディディー、ソニック、ピット、ブラピ、ファルコ、メタナイト、ピカチュウ、マルス、アイク、ルフレ 
たぶん他にもいる...

重量級ほど身体はでかくはないが、ある程度以上の落下速度を持ってるキャラ
内ずらしでも外ずらしでも最終段は当たるが、内ずらしをしたほうが確率は若干低い
30%程度の時に下投げをされた時は、外ずらしを選択、40%程度のときは内ずらしをしたほうが最終段まで当たる確率は低い、もしくは当たってもしっかりずらせていれば死なない  が、前記の通り、ほかほかがあると上Bを抜けたときにそのまま死ぬことについては注意


ここで出てくるのがステージの話
戦場の台上や村街、すま村とその台上では、内ずらしをするとやはり打点が上がるので、最終段が当たった際にずらせていても死ぬことが多い
その場合、外ずらしをした方が、最終段までは当たってしまうものの、死ぬことは減るのでこちらを選択したほうが良い
また、実は外ずらしをした方が上Bのヒット数が減るので、全弾当たった時、%も少しだけ低く済む事も覚えておこう





ドンキー、クッパ、クッパJr.、リュウ、ロボット、ガノンドロフ、キャプテン。ファルコン、デデデ


重量級やコンボ耐性の低いキャラである
このキャラは、30%~45%くらいではどこにずらしても入る
50以上になると内ずらしで入る確率が下がる程度

ではどうするかというと、外にずらしたほうがいい
外にズラした事によってラインが無くなって横バーストしないようにはする

どうせどこにずらしても当たることが多いので、打点や%が下がる外ずらしが正解だろう
最上位の重量級使い手達を見てもやはり外ずらしをしているようだ

しかし、これに挙げたキャラでも、ある程度の違いはある
ガノンドロフやキャプテン・ファルコンはデデデやクッパほどではない


また、リザードンについて
このキャラは上方向に対する吹っ飛びが強いせいか他の重量級に比べると、実は即死が入る%帯は少し少ない




60%~160%程度の時
キャラによるが、ゼロサムのほかほかが無いときは、ここまでの%まで空上が確定になる
大体130%以上になると下投げ空上で死ぬ目安
このとき、内側にずらすと、打点が高くなってバースト%が10%位低くなってしまうので注意
また、ほかほかがあると外にずらせば回避が間に合い、二択になるのでここは絶対に見極めたいところ

それより高%になるとゼロサムのほかほかも考慮すると掴まれると上投げや前投げでバーストされる
上投げは外にずらせば死ぬことは無いはず 
前投げはその逆
崖付近で掴まれるとずらしの判断は難しいだろう





とりあえずこんなところ
何かしら書こうと思って書き忘れてるところはあると思うけど思い出した時にまた追記しようと思う
















2015年10月25日 16時47分に投稿

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