ちょっと待って!ヨッシーVIP落ちとるやん! 〜緊急作戦会議ーー!〜

1月15日 午前6時53分


ここは、矢板谷の家のこたつ。ここに今、3人の男女が集まった!

(ヨッシーがVIP落ちした画像)

矢板谷「…」

ヨッシー「…」

プリン「…」

ヨッシー「いや〜、こんなことってあるんだな。」

プリン「今日から晴れてメイトデビューかと思いきや、まさか871万からここまで下がるとはね…。」

矢板谷「VIPで強い方と当たって、連戦してたらこうなってしまって…。」

ヨッシー「まあ、連戦するのも良い機会だしな。落ちたことは責めない。」

プリン「良い勉強になったんでしょ?また頑張れば良いじゃない!」

矢板谷「うう、何てやさしいせかい…。まあ、後で戻しておくよ。」

ヨッシー「それでだ、いよいよメイトデビューするわけだが。」

矢板谷「ああ、この一件を通して感じた問題点を書こうと思ってな。メイトをするにあたって、ここを注意したほうが良いっていうのがいくつかあったからメモしようと思う。」

プリン「4作目にしてようやくまともな日記を書くのね…。」

矢板谷「まあ、本音を言ってしまえば、臨時で書く日記だから、いつものようなノリで書けない。」

ヨッシー「なるほどな。それなら仕方ない。」

プリン「じゃあ、早速メモしていきましょう。」



という訳で、どうも、矢板谷です。

メイト前にVIPで修行しようと思ったら、マッチングした方が物凄く強かったです。対戦して下さった方、対戦ありがとう御座いました。圧倒的感謝ッ!!

その対戦が楽しかったので、連戦してはコテンパンにされ、連戦してはコテンパンにされを繰り返していたところ、いつの間にかVIPから落ちておりました。いやはや、落ちるときはあっという間ですね。

今回は、その時に感じた自分の弱いところをメモすることに致しました。

本日からレーティング対戦が出来るようになったので、始める前に今一度整理しようと思い、筆を取ることにしました。

臨時で書いたものなので、今回はいつものようなパッション日記ではありません。期待してた人はごめんね。

では、早速書いていきます。

・崖の攻防が弱い

一番の課題です。簡単に言ってしまえば、復帰阻止が決まらない。復帰を簡単に狩られる。崖から上がってもすぐに次の攻撃を喰らってしまう。といったところです。

噛み合っていると言ってしまえばそれまでですが、何度も狩られてしまうとやはり自分の甘さを痛感します。

崖に関しては全く勉強して来なかったので、これからゆっくりと勉強することにします。

・コンボ精度が甘い

またまた大きな課題。コンボ火力がエグいヨッシー、空上眠るなどの多くの眠るコンボを持つプリン。その重要なコンボの精度が甘いことは、大きな問題です。

トレモで磨くのは勿論、実践でも積極的に狙ってコンボ精度を上げる必要があるなと思いました。

・相手の引き行動、掴みに引っかかる

性格なのか、脳筋なのか、とにかく攻めっけのある近接メインの立ち回りをしてしまう矢板谷。

そのせいか、相手の引き行動や掴みにまんまと引っかかります。

引き行動からのスマッシュ、躱されて掴まれ、投げ飛ばされる。そんな光景に何度も直面しました。

投げバも多いこのゲームにおいて、この弱点は大きな問題点となっております。

解決の糸口すら未だ見つかっていないので、真っ先に直すべき課題となっております。

・着地が弱い、浮かされた時の対処が出来ていない

これまた大きな課題。着地狩りをされたり、浮かされてそのままコンボを入れられたりと、空中での防御が薄いことが課題。

ついつい暴れてしまうので、ジャンプや回避などを織り交ぜていきたい所存です。

・動きが単調

攻撃の択が少ない。そのため、読まれて反撃を喰らって不利展開に持っていかれることが多いです。

攻撃せずに引くという意識も持てるかどうかが鍵になりそう。


現状感じた課題は以上です。

本当はもっとあると思うのですが、特に直すべき点を抽出してメモしました。

これらを意識して、今日からのメイトをやっていこうと思います。

それでは、本日からお世話になります。皆様、改めてよろしくお願い致します。


以下、おまけ

ヨッシー「そういえば、パックマンVIPチャレンジの後、何してたんだ?」

矢板谷「エッ。そ、それは勿論修行だよ。二人とも忘れちゃったの?めっちゃ頑張ったんだからね!」

ヨッシー(怪しいな…。)

プリン(怪しいわね…。)

矢板谷「や、やだなあ。そんなに見つめられても困r」

プリン「あっ!あんなところに空飛ぶリザードン!!」

矢板谷「え!?どこどこ!?」

ササッ

矢板谷「って、リザードンは飛行タイプだし元々空を飛べrあれ!?ワイのスマホは!?

プリン「へぇ、なるほどね…。」

ヨッシー「やっぱりな…。」

矢板谷「あ!!お前たち!今すぐ返すんだ!!」

プリン「ええ、すぐに返すわ。」

プリン「これが何なのかはっきりしたらね。」(シャ○マスの限定果穂ちゃんの為に150連回した跡)

矢板谷「にゃあああああああ!!!見つかっちゃったにゃん!!!」

ヨッシー「ふ〜ん。あれだけ日記に修行するとか、オンラインに戻るとか書いておきながら、裏でコソコソこんなことをやっていたとはね…。」

矢板谷「あ、あはは…。」ニッコリ

プリン「ふふ…。」ニッコリ

ヨッシー「はは…。」ニッコリ

3人「……」

ヨッシー・プリン「矢板谷?」

矢板谷「ハ、ハイッ!!」

ヨッシー・プリン「もう一回気合い入れ直して来いやああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!」最大溜め横スマッシュ

矢板谷「はい、かしこまりましたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!」

※ご愛読ありがとうございました。矢板谷先生の次回作にご期待下さい。


2021年1月15日 08時48分に投稿

コメント

コメントはありません。