今日の反省

みヤNoです

ついに300敗を達成しました

これサムネにして動画作る予定なのでよければ見てください


それはさておき、今日からレート非表示機能を使うことに決めました

今日もスマメイトに潜っては負け、キャラをネガり、数字を見て萎えるというデスコンボが炸裂していたのですが、何戦かやったところでふとこの前試しにレート非表示機能を使ってみたことを思いだし、そこであることに気づきました

それは、『勝つことよりも数字を稼ぐことが目的になっていた』ことです

前々から数字にこだわってはいけないとわかっていたのに、未だ数字に固執してしまうのは、勝敗などどうでもよく、勝って数字を得ることがやりがいになってしまっていたからです

しかし、それは逆に負けた時にモチベーションを下げてしまう一番の原因でした

そこで、今一度スマメイトに向き合う際の姿勢を見直すことにしました

自分より上手い方々を見るたびに、「なんでそんなに勝てるんだろう?」と思っていましたが、実際は勝ち続けているから強いのではなく、決して負けないから強いのだと気づきました

これからは勝つスマブラではなく、『負けないスマブラ』を意識してやっていこうと思います

まずは勝敗の意識を強めるために、今日からまたその日の戦績を書くことにします

ちなみに本日は2勝6敗でした

1400台に勝ててたのよき

まあゾロリだけど


対戦の反省

最近見た動画でCP戦の利点について言及されていたのを見て、試しにトレモにてLv9セフィロスを相手にひたすら戦ってみたところ、直すべき点がいろいろと浮き彫りになってきました

今日わかったのは

・ジャンプでの直接復帰

・相手の置き技を読まない

・やたら差し込みたがる

・当たらない位置で適当な反撃

・とりあえずのガードが多い

・単純に操作精度が怪しい

といったところです

改善策として、

・基本上B復帰、崖は狩られたらドンマイ

・浮かされたり飛ばされた瞬間逃げに徹する

・もう動くな

・間合い管理の徹底

・守りにこだわらず、相手の択を考えて択を選ぶ

・トレモで反復練習

といったことが挙げられます

最近意識できてきてはいますが、次回からより待ちを意識して立ち回りたいです

イメージとしては、相手に勝手に間合いに来てもらうような立ち回りを心がけています


というわけで、今日は珍しく長々と書きました

睡眠時間のために早めにメイト切り上げたの正解でしたね

だってこれ書き終わったもう1時回ってましたから

お前ホントに寝る気ある????????


1/25 みヤNo


2021年1月26日 01時12分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。