ゲムヲ単でレート1700台を持って終了。スマメイト第13期レーティング対戦の感想。そして、1700未満で頑張っているゲムヲ使いの皆さんへ。

今期は本当に辛かった。


1900は無理として1800まで上げたかったがもう体力、集中力が続かない。

あと2、3日期間があるが諸事情によりもうやれない。無念だ。


シンプルにPSを上げていかなければこの先、勝ち続けることは無理だというのがよく分かった。

1500~1800にかけてゲムヲ対策があまりにも進みすぎている。



そして猛者しかいない環境でプレイするなら、対策不足のプレイヤーからレートを吸うというのがいかに愚かで願望が過ぎるというのを再確認した。









次のメイトがいつになるかわからないが、また力を蓄えておかなければならない。


次こそは最終目標のレート1900を達成して見せる。あ~さっさと引退して別のルールでプレイしてぇ~。キャラバランスの調整も無いしゲムヲの強化も貰えない。最後に強化されたのいつだ?


自分の使ってるキャラを一番かわいく思うのは当然だし、自分のためのことだ。強化が欲しいと抱くこの感情は普通のことである。何もおかしくなどない。この考えを否定する人がいるなら自分の使うキャラが強化を貰えることを祈りなさい。そのほうがよっぽど有益だ。














真面目な話、そろそろゲムヲの強化は必要ではないかと考えている。はっきり言ってしんどい。





技だけは本当に強いのだがスマブラSPのシステムに噛み合っていないのだ。


差し技だ。差し合いに必要な技。横強か下強などを調整して地上で使えるあるいは空中で使える差し技を持たないと相手の待ちを崩すことができない。


たぶん、1700以上に上がれないゲムヲ使いの人たちは、台下で待ち続ける相手を崩すことができなく、それが原因で勝ち続けることができないのではないだろうか?


終点を拒否している人が多いのも敗因のひとつだと思う。ストックリードや%リードを奪われると、即座に台下に潜伏する。歯痒いがそれが正解だ。私が逆の立場ならそうする。



もし万が一、調整が入るとしたら差し技として使える技を持たせないとこれからさらにゲムヲ使いは苦しくなる。今の環境が続くならなおさらだ。


インファイター相手でも安定して勝てるかどうか怪しい状況も生まれつつある。

ゲムヲの性能はインファイター相手に役割があると見られていたがダメージ有利を取られるとインファイター相手でも待つことはできるのだ。そうなると優秀な差し技がDAぐらいしかないゲムヲは、やはり待ちを崩すことが困難になる。そしてインファイターの得意とする間合いに渋々攻めに行かなくてはならないのだ。








ネガティブな発言ばかりで申し訳ないと思っている。


だがゲムヲの強みはもう理解している人は当然多い。

ならそろそろゲムヲの弱みにも目をそらさずに向き合って考えていかなくてはならない。






じゃないと、だんだんと勝てなくなるかそこで停滞するだろう。実力だけじゃどうにもならないときがある。だからいままでさまざまなキャラが強化されたのだ。それはネガという考えではない。使い手の人が必要だと思い、このままじゃだめだと思ったからこそ声をあげ強化を貰えたんだと私は思う。当然、調整を待つだけではなく実力もなるべく、上げなければならない。





















私は明日、自分探しの旅にでる。

仕事の中で生まれた迷い、苦悩を解消しなければならない。質が悪いことにそれもスマブラのプレイに出るのだ。ぺとさん。先に1700台にて待ってますよ。



この日記を読んで少しでも暇を潰せたならうれしいです。


来期こそは、1900へ・・・!さっさと達成して引退して別のゲームやりてぇ~


2021年2月4日 21時13分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年2月4日 22時37分

お疲れ様でした!
台下待ち確かにつらいです……
カロスが最初に選べないから終点拒否されると必ず崖内にステージありになりますしね〜
残りわずかな13期ですが最高レート更新できるように頑張ります!

2021年2月5日 04時21分

ぺとさん。コメントありがとうございます。
やはり台下で待たれると辛いんですね。私もです。
パルテナやゼロサム、飛び道具キャラにそれをやられるとだいたい、悲惨なことになりますw

空Nを引っかけたいところですけど、見られてから後ろに後退されるか逆に判定の強い攻撃を合わせられ返り討ちにあったりと、なかなか通らなくなってきています。魚の四段目の判定が強いですけど、それを合わせるのは困難です。あともうひとつゲムヲに差し技を持たせればだいぶマシにはなるんですけどね…

最高レート1703。更新するのを頑張ってください!