13期 ウルフオンリー 347戦178勝169敗 最高1602最低1427最終1602

気付けば1期の中で最も回数をこなしていた。
今期1600行ったらMadRatDeadやろうって決めてて、それで結構意欲が高かった。

ただ、後1勝で1600行けるって時が何度もあったけれどその度に負け続けて一向に到達出来ず、SPから始めましたーって人に普通に負けたり、挙句の果てに連戦連敗で最低レートの1427になった時には1300台にも負けたりして心が折れて、やっぱりスマブラ向いてねえなぁと思ったりして、今期終わったらもうガチはやらないで過ごそうと思ったり。

で、最終日は数こなしていたら調子が上がってきて、残り1時間と少しになってまた後1勝で1600行けるって時にリンクに負けて、そしてその後ミェンミェン2回しばいて1600到達。
クソ疲れたけど、やっぱり嬉しかった。

所感としては、多分発売当初よりも同レートにおける実力って多少は上がっているよな、と。
自分は1600行くのが精々な凡人だけれど(1600でもプレイ人口から見たらメイトでは上位30%位みたいだけれど)、1500行ってない人でも普通に操作精度要求されるコンボばしばし決めてきて、お前本当に1400台かよ? って思う時が何度もあった。
1500台じゃアイクラは即死コン普通に決めてくるし、リュカは紐ぺちから崖外まで運んでいったりするし。

キャラ対所感:

ガノンドロフ:
今期最もレート吸われてた。最後の方にNBでとにかく待つ事心掛けて1回どうにか勝てた。それ以外は負けてると思う。
安直な登り攻撃は上スマで反撃されるのがマジで怖い。意外とガノンの技、ガードしても空Nでも反撃取れないし、差し込みとかで攻めるにしてもミスったら頭カチ割られたりするし、怖い。

スティーブ・アレックス:
対策不足でレート吸われた。1500位の相手にも普通に負けた。
壁張られると、NB待ちしてたら素材たっぷり採掘されるし、迂闊に攻め込んだらお仕置きされるし、トロッコはガードしちゃ駄目だし、きっつい。
そしてダイヤモンド武器生成されたら地獄。ウルフなんて簡単に消し飛ぶ。もう少し戦わないと勝てるようにはならなさそう。

スネーク、パックマン、ピーチ:
特にパックマンはどうしてかレート高めの相手にも勝ってたキャラだったんだけど、まあそれが何故かも分かっていなかったのもあったりして、今期は結構負けてた。
スネークはNB待ちしてれば基本良い印象だったんだけれど、今期は通じない相手が多かった。

ミェンミェン:
レート収支はマイナスだけれど、多少は慣れた。スティーブよりはマシ。
ただ、それでもちゃんと集中出来てない時に戦うと一瞬で消し飛ばされる。ガードとジャンプでの相手への択を仕掛ける事が前提なところあるし。
ウルフのNAがミェンミェンのアームある程度打ち消しながら突っ込めるというのがあるけれど、それはそこまで役に立たせなかった。
アームはそのままで良いけど、上スマの弱体化と投げバの弱体化求む。
あのアームより凶悪な復帰阻止幾らでもあるし。
ウルフにとっちゃリュカとかの方がよっぽど凶悪。

リュカ、テリー、ロボット:
ちょっと今の自分じゃ無理ですね。

ドンキー:
1戦目勝った後に出て来ると結構絶望する。
崖メテオ受け身あんまり出来ないし。

リンク:
ウルフ有利らしいけど、本当? って感じ。下手にジャンプすると空前できついお仕置きされるので迂闊に飛んではいけないし、下手に下り攻撃ガードされると上Bのお仕置きがあるし、崖強いし。

雑感:

正直、セオリー通りな動きしてくるより、結構お祭りしてくる立ち回りの方がきつい。そういう所で1400台にも負ける事も多かった。
八刀一閃を積極的に狙って来るセフィロスや、積極的にロープスイング狙って来たりDDラリアットを良く使うガオガエンやら、魅せプ狙いなジョーカーやら。特に前者は最終的に崖外への八刀一閃道連れ決めてきて、ウヴォアーー!! ってなった。

一番気持ち良かったのは、1勝1敗で残り1スト、互いに高パーのデデデ戦で、ジャンプ横B一転読みしてこちらの横Bが突き刺さった時。
ロイにこちらからガードクラッシュさせた時。ウルフでのガードクラッシュってスマッシュぶっぱ何度もしているっていう褒められたもんじゃないけど。でもまあ、横スマ、振り得な所あるし。
因みにWii時代の横スマと後隙同じだったらどっちが強いんだろ。威力は低いけれど発生と移動量とリーチが大きいスマッシュと、威力は高いけれど発生とリーチが少ないスマッシュ。擦る目的で見たら前者の方が強い気がする。
それから、煽って来る相手に逆転勝ちした時。
……煽りって戦術としては結構効くものだけれど、まあ相手を貶すという方法だから受け入れられる事はないんでしょうね。
性格が悪い程格ゲーは上手くなるとか言うけど、コミュニケーションしようとも思えない奴にはそもそも未来が無いんだろうな。

振り向いてNB撃つ時、自分の場合態々振り向いてからNB撃ってるんだけど、要するに空ダする習慣全く無いんだよな。それにウルフの場合ミスると横Bに化けて最悪自滅するし。
でも、簡単な空ダくらいはちゃんと出来るようになろうとトレモするようにした。難しい方の空ダは2/3の速度でも全く安定しない。そもそもどうしてキャラのベクトルも逆転するようにしたんだろう。
後、上Bも下から復帰する時に反転して撃てば、運が良かったら崖待ちしている相手を逆に外へ吹っ飛ばす事が出来る、ってあるけれど、それも全く安定しない。セフィロス程に飛び出すまで時間あったら簡単に安定しそうなもんだけど。

途中から前投げを結構使うようになった。
即投げすればダウン展開に持ち込めてDAやらスマッシュやら上Bやらを狙える。

来季から:

そもそもメイトやるか微妙。ベレトス結構使い始めたけど、使うならもう少し強化来て欲しいと思ったり。次の.5期でベレトス使おうかなあとかも思ったりしてたけど、子供リンクとかの飛び道具キャラに自分じゃ手も足も出ない。
アイムール(空下)とかアイムール(下スマ)とかアイムール(下B)とか楽しいんだけどね。

次のキャラは、個人的に最も来て欲しいのは最近やったインディーズゲームからOriが来て欲しいなーと思ってたりするけど、まあ、無いですね。
Rivals of Aethersというインディーズのドットスマブラにもショベルナイトと共に参戦しているし、インディーズゲームから1キャラ位来そうじゃないかと思ってたりするけれど、知名度が低過ぎる。
相手の飛び道具を任意の方向に打ち返して自分も反動で飛び出せる、自分で投げた飛び道具もそれの対象に出来るという面白いシステムあったりするんだけど。
まあ、セフィロスの前じゃ何だって霞むだろうけれど、現実的な所で言えば、シレンかリングフィット辺りから来たら良いな、と思ってます。ポケモンは剣盾だとエースバーン含めて余りぱっと来るキャラ居ないし。あ、ザルードなら歓迎。映画面白かったし。

まあ、MadRatDeadやりますか。フォローしている絵師が結構心を奪われていたりするし、音楽も良いらしいし。


2021年2月7日 23時39分に投稿

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