よーすきと申します。13期からの新参者です。
この日記には70試合潜って思った事や、反省したことを書いていきます。
まず、自分はスティーブ、デデデ、剣Miiを持ちキャラとしているのですがキャラ相性がよくわかっておらず、
有利なキャラをぶつける事が出来ていません。
これに関しては次やるときまでに調べておきます。
また、このまま3キャラを使い続けていいのか?というのも悩んでいます。
いろんなキャラを使えるのは良いことではあるんですが、どのキャラも中途半端のままにもなりそうなんですよね。
後、他の方の日記を見ていると自分は結構感覚でスマブラをやっているなと感じて、
正直今更そのスタイルを変えられる気がしないので、
感覚を忘れないように二日に一回以上、、集中力を切らさないように5回程度で休憩を入れるようにしたいです。
以下、各キャラごとに思ったことを書いていきます。
スティーブ
ブロックの置き方、使い方、掘るタイミング、鉄の残量などとにかく考えることが多いです・・・
土ですらトロッコやTNTを使いすぎるとすぐ無くなります。
資源の枯渇したスティーブはただのカモなので気を付けます。
反省すべき点
•相手の飛び道具に合わせてブロックの置き方を変えていない。
•掘る事に夢中で置いたブロックを飛び越した相手を上Bで狩れていない。
•ブロックをけちってエリトラで無理矢理位置替えや復帰をしようとしすぎ。
•掘る事に夢中で相手の飛び道具をガード出来ていない。
•トロッコを投げた後とりあえず殴ってしまう。相手が待ち構えていたり離れているときはいったん引く。
•崖での行動がワンパターン、金床だけでなく下強、、TNT、崖下にブロック置いて下スマなどに臨機応変に対応する。
スティーブは考えることが多くていつの間にか基本的な事を忘れていたりするので、
実戦で100%の力をだすために体に動きを染み込ませたいです。
デデデ
ゴルドーで相手の動きを縛って重い一撃を食らわす。
格上相手にもワンチャンあるのがありがたい。
反省すべき点
•ゴルドーを跳ね返された時に対応できていない。
•上Bに甘えて崖上に無理矢理復帰しがち
•ゴルドーを脳死で投げすぎ、後隙を考えて投げる
•下Bの使いどころがまだ分かってない。
ゴルドーが返された時に本当になにもできない・・・
よく返してくる相手にはゴルドーの頻度を下げて当てる為だけに投げた方がよさそう。
剣Mii
技構成はNBが1 横B上B下Bが3
飛び道具で牽制しながら戦えるがバ難気味で
うまいことスマッシュや必殺を当てないと200%を超えても落とせないこともよくある。
反省すべき点
•嫌がらせにに夢中で撃墜できないことが多い、常にチャンスを伺う
•だからって飛び道具を捨てて殴りかかるのも×。
•NBを使いすぎ、使うときは絶対あてるつもりで。
•NBを当てた後の緊急回避に対応出来ていない、タイミングのずらし方を覚える。
取り敢えず近づかれるとつらいから常に相手をみる。
よくガードする相手には投げ!投げのリーチが短いのが辛いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次は14期終了時に日記を書けたらいいなと思っております。
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