はじめてのチームで意識すること

以前もこのお題でまとめてみました。

今回は、連携とチームプレイ。このふたつについて

改めて考えていきたいことができたので、それについて

まとめてみました。







0、連携とは

連携は相方と協力して力をうみだす といった感じでしょうか。
連携とは主に、自分と仲間で敵を挟んで交互にだすことで、
確定で強力なダメージを敵に与えたり、
そのままの流れでバーストしたりすることをいいます。

他にも相方がタイマンで苦戦を強いられている時にヘルプすることも連携といえるでしょう。


実際にはじめて連携やろうとすると、いつやるんだ? となることが多いです。
連携で火力を稼ぐを意識するだけじゃ難しいようです。


いったいどうすればいいのか、次の章で考えていきたいとおもいます





0、チームプレイは、連携やヘルプだけではない。

ここがミソかなーと最近思いました。
チームといっても人の考えはそれぞれだとおもうんです。思っている以上に。
例えば・・・

『とりあえずタイマンがんばろ』
『はじ占拠しよ』
『とりあえずる強い技ふってればいいだろ』
『近すぎかもしれない』
『ガンガン攻める』
『冷静に対処していきたい』
『常にいっしょにいなければならない』
『飛び道具ぶっぱしよ』
『めっちゃねらってくるやん』
『あわせる自信はない』
『着地狩りがしたい』
『とりあえずここから逃げたい』
『オイパしたい』
『ロマンねらう』
『めっちゃTAしてくるやん』
『相方に任せる』
『すべて俺にまかせろ』
『ガチでやりたい』
『エンジョイしたい』
『タイマンでよくね』
『チームしてくれよ』




といった具合に、いろんな考えがあるので、
ゆえにチーム戦は、色んな戦い方があるとおもっています。
ただ、ひとつ言えるのは、勝ちを目指すのは一緒なので、
どうしたら勝てるのか、考えていきます






1、自分から連携する

序盤はダメージたまってないので、相方に間違えて攻撃しても死にはしません。
まずはTA(チームアタック。相方に攻撃してしまうこと)はしてもOKなくらいな気持ちで
派手なチームプレイを心がけてみましょう。
やった方が覚えがはやいからです。
相方も『お前がそのいきなら、俺もやるか!!』となって、連携しやすい流れになることが多いです。

雰囲気をつくっていくのは連携するさい大切です。
自分のキャラクターを動かすだけでなく、自分が動かせないキャラ(相方)と共に勝ちを目指さないと勝てません。
なら、どうしたらいいか、
先に自分がしたいことをわかりやすく提示する!連携の意思を大げさにするくらいの気持ちで努めましょう!
相方は『お前がそのいきなら、俺もやるか!!』となって、目指すべき勝ち方がイメージが相方にも伝わることで、
連携がとりやすくなる
ことでしょう


合わせる技は、攻撃判定が長いのがいいですね。とりあえず一回だけでも連携を決めることを優先しましょう
一回でも成功できたら何度もくりかえしましょう。成功回数を積み上げることで楽しくなっていきます。




2、自分からヘルプする
試合中、相方がタイマンで苦戦しいられていたら、
『なにやってんだよー自分でなんとかしろよ』じゃなくて、助けにいきましょう。
連携するさい、仲間は必須です。仲間の無事がないと、連携はできません。
『俺の獲物に手を出すな』その意気込みで、相方を苦しめている者を叩きに行きましょう。
相方は気持ちだけでもうれしいものです。

逆に自分がおされてるなら、同じで相方を頼りましょう。
『俺の獲物じゃねえから手をだせ』その意気込みで、逃げ回りましょう。もう一方の敵を叩きにいったりするのもありです。
相方は『わかった、俺にまかせろ』ってなれば気持ちがよいものです。






3、さいごに
はじめてチームする人向きに、自分の考えをかいてみました。
チームは意思の疎通からはじまるとおもいました。
ゆえに精神論がおおくなりました。すいません
少しでも参考になれば幸いです。

これをみて、チームが楽しく、そして勝てるようになった
そんな方がいたらうれしい限りです。

最後までみてくれて、ありがとうございました!






2021年2月22日 01時27分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。