状況判断について

Soleです

今回は状況判断について記述していきます。

考え方としては,将棋や囲碁などで使われる大局観に近いと思います。

状況判断が優れていれば,自分の選択する行動が適切なものとなり,立ち回りの強化につながると思います。


状況判断の考え方

ストック数

%

あたり判定の大きさ

位置関係(間合い管理,復帰,崖展開,キャラの機動力)

行動の隙(前隙,発生フレーム,後隙)

ジャンプ消費

空中回避の有無

溜め技の保持

消費技の使用回数(ルフレ,バンカズ,スティーブ等)

ガード残量

技を当てた後の展開


上記の状況における一例を下記に記載します

 

1. お互いが高%の時に復帰阻止をした。しかしうまく避けられて,今度はこちらが崖上がりの展開となり不利状況を作ってしまった。

2. 投げから撃墜できる技を持つ相手に対して,ガードで固まってしまい掴みを通されてバーストしてしまった。

3. ガーキャンから撃墜できる相手に対して,ガードに対して後隙がある技を使ってガーキャン上スマなどでバーストしてしまった。


上記例に対しての改善方法

1. ステージ上に待機して,崖狩り等で撃墜技を通す

2. ダッシュやジャンプなどで掴みやそのほかの撃墜技に当たらない範囲に逃げる

3. ガードに対して掴む,後隙の少ない技を使う,離れた位置から様子見


他にも方法はあると思いますが,今考えられることは上記の通りです。

他にも意見があればコメントしてもらえるとありがたいです


ご精読ありがとうございました。

2021年2月23日 15時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。