今回のバランス調整で思ったこと。ゲムヲはSランクに返り咲けるのか

自分が使うキャラ。ゲムヲにしか興味がないので他キャラが強化されようが弱体化されようがどうでもいいのだが、ここまでメスが入ったのなら触れてみようかなと思う。


私は他キャラを対策以外であまりつかうことがないので、世論とは異なる意見になるかもしれない。


まず、上位勢の人たちは苦言を呈しているだろうが、それはもう仕方ない。オンにしてもオフにしても、中堅未満のキャラではどうあがいても優勝を狙うのは困難であるということ。それが上位勢の人たち自らが証明しつづけた以上は今回の弱体化は必然だったと言えるだろう。


今まで強化の流れだったが環境トップに行けるほどのものではなかった。だったらもう上を落とす方向に行くしかないと調整班の人たちは考えたのかもしれない。



だが、2D格闘ゲームのバランス調整は本来、それが常識なのだ。今までが寛大すぎただけだ。それも他を強化してケアしようとする気持ちもおこらないほどに。









まあなんというか、頑張れとしか言えないな自分は。他キャラ使いの事情なんてどうでもいいしキャラバランス調整はゲムヲが弱体化を受けるか、またはラッキー強化を貰えるかなーぐらいしか考えてない。






だがひとつだけ、確かなことは今までの事はとりあえず置いといて、今これからのことをどうするべきなのか。弱体化を貰ったキャラ使いの人たちはそれを前向きに考えていかなくてはならない。仕事でもそれを考えるのは大事なことだ。










次に、わが戦友であるゲムヲ。そしてゲムヲ使いの私、個人の事情。

ゲムヲはトップ環境にはいれるかどうかなのだが、今のところ無理だと思う。



理由は以前の日記にも書いていたように対策が不可避のキャラなため、対策が著しく進み、たとえゲムヲ側が有利キャラであってもそう簡単には勝たせてもらえないし、ゲムヲを抑えてたキャラが弱体化されはしたが根本的な立ち回りは変わっていない。前よりは要所要所、楽になるだろうが結局、ゲムヲ側がきついことに変わりはない。本当に不安定なキャラだよゲムヲは。

ワリオは知らん。個人的にワリオは6.5:3.5ぐらいでゲムヲ側が有利と見ているから、ダメージ有利を取ったら一生、待ち続けオナラが当たるかどうかのゲームと見ている。


そしてホムラ&ヒカリがどうなるかだ。ヒカリよりもホムラの方が個人的にはきつい。


今のところ、剣士キャラということでホムラ&ヒカリは4:6ぐらいでゲムヲ側が不利と見ているが、ホムラはゲムヲ使い的にはかなり脅威だと感じている。いろいろトビスギ。



それ以上になにがやばいって、あの機動力の低さなら待ち気味に戦えるのだが、ヒカリのスピードでホムラの機動力の低さを補うことができる。近づけばまたホムラに変更して高いバースト力のある技を剣の判定で押しつけていけるのだから。この2キャラ相手もゲムヲ側が苦しい展開になるのは避けられないだろう。











今回、書きたかったのはこれぐらいか。

私は久しぶりに読みたい漫画があったので、いまから読もうと思う。押し入れを整理していると中にあったのだ。かなり薄い本だが久々に読んでみよう。ホ○ラ保○園とタイトルに書いてるが何も気にすることはない。



この日記を読んで少しでも暇を潰せたなら嬉しいです。



2021年3月6日 08時09分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年3月10日 23時41分

ホムラ厳しいのわかります。
ヒカリでとりあえずダメージ稼がれてホムラのリーチでバースト。
でもかわいいから許しちゃいます。

2021年3月11日 09時19分

ぺとさん。コメントあざっス!サブメイトお疲れ様でした。
ヒカリは因果律予測の回避がゲムヲの多段技やボムにどう影響するかでまた、相性が変わると思います。移動速度が速いので釣られやすいのも怖いところです。それでもバーストは厳しいでしょうからまだなんとかなると思うのです。

やはりホムラですよね。現時点で厳しいのは。
ゲムヲが撃墜ラインに入ったとき、こちらの空Nに対する差し返しや空後突撃、ホムラ側の引き行動が噛み合ったときの剣による判定リーチからのバースト。
そのことを想像すると怖くて空NやDAなどが使いづらいです・・・。しかもヒカリで距離をあっさり詰められるのでこちらが先行しても待ちづらいんですよね。
ダッシュキャンセルガードや、小ジャンなどのフェイクを混ぜて、ビクビクしながら攻めることも考えた方がいいんでしょうかね。

かわいいのはわかります。初期のころから参戦希望していてもう諦めかけていたファイターですから、今サブで使うことを検討中なのでゲムヲ単をやめることになったら許してくださいw