【自分用】個人用スマブラ遍歴備忘録

後から見返して楽しむためにこれまでのスマブラ遍歴とかをまとめておきます
もうだいぶ忘れちゃいましたがfor時代のことも覚えてる限りで書いておきます

for初期時代
 ・始めてから~ゼロサムを使い始めるまで

確かスマブラを始めたのはfor 3dsが発売して2週間くらいたったころだったと思います。
当時はキャラ愛からロボットを選んで使っていました。確か2ヶ月くらいかな?スマメイトは多分無かったかあっても存在を知りませんでした。
ロボットで超有名なプレイヤーとかはいなかったと思いますが、そこそこ強い人がゆっくり実況動画を上げていたのでそれを参考にしていました。

具体的にはひたすら空Nを擦り、コマを生成し、ビームが溜まったらビームを撃つみたいなのを意識していました。
ガチ部屋勝率は最初40%くらいだったのが2ヶ月経つ頃には70%くらいになってたと思います。

ある日、いつものようにガチ部屋で空Nを擦っていたところ当時滅多に見なかったし弱キャラと認知されていたルイージとマッチングし、
人生で初めて屈伸煽りというものを喰らい、更には何も出来ずに3タテされ、あまりに悔しかったので1ストでも取ってやろうと連コしたところディディーを出され先ほどの試合以上に何も出来ず煽られながら封殺されてしまいました。そのディディに対してあまりにも何もできなかったため「ロボットは着地が弱いからああいう上手い相手には勝てないんだ、二度とこんな思いをしないためにはもっと強いキャラを使わなくては…」という結論を出しました。今思えばまあ別にロボットでもちょっと辛いだけでどうしようもない訳じゃないですが。

当時強キャラとされていたキャラの中から好きになれそうなキャラを探していたところ、ゼロサムの空Nを崖際で当てた後に下Bメテオを当てる即死コンボを大会で決めている動画を見つけました。

僕は使うキャラを選ぶにあたって、
・着地が強い
・火力が高い
・早い%で相手を殺せるコンボがある
・足が遅くない
・見た目が好き

の条件を決めていましたが、ゼロサムは全て完璧にクリアしていました。特に見た目が良かった。スマブラシリーズで最も見た目が好きな女キャラはXのトワプリゼルダなのですが、forゼロサムはそれに次ぐ好みの見た目のキャラクターだったので、即決しました。ラバースーツがツボだったのでカラーは黒を選びました。

・ゼロサムを使い始めてから~スマメイトを始めるまで

マジでほとんど覚えてないので割愛。
確か始めてから1か月経たずにWiiUが発売されて、それから間もなくスマメイトの存在を知ったので1か月くらいの期間だったはず。

スマメイトを始めてから~レート1500くらいまで

最初はレート1300代だったのとレート1300代だった頃は対戦するたびにイライラしていてツイッターで結構暴言を吐いたりもしてしまっていた記憶があるので、結構負けてるのにツイッターで荒れてない人を見るとそれだけでかなり尊敬します。当時はキャラによっては全一クラスのプレイヤー(とオンラインで言われていただけでオフ専の人の中にはもっと強いプレイヤーがいた可能性も高い)がレート1600~1700くらいということもあったのでそういうプレイヤーと稀に当たることがあり、そういう相手が横スマ3連発みたいなプレイをしてきたときはツイッターで文句言っちゃったりしてたけど、今思うと完全に当たるほうが悪い。期間的にはfor WiiU発売~発売後2ヶ月くらいだったはず。

プレイ的には確か空N先端を当てることだけを考えていました。リターンが高い・ガードされても弱で暴れるかガードを貼るか逃げるかでほぼノーリスクというのがとても強かったので。

反面差し返しという概念がまだ自分の中に無く、立ち回りは超雑でした。多分グラップをランダムに打ってランダムに前SJして空Nみたいな動きだった。

・レート1500~レート1700くらいまで

この頃になると対戦後にツイッターで文句をいうことは無くなり、当時のことを恥じていました。
あんまりトレモとかはやらず、ひたすらスマメイトで対戦して練習してました。プロフィールに新規勢と書いてある人にはほぼレートで負けなくなっていたので成長の速さに自信は付きつつも、当時for新規勢ながらオフ大会でいい結果を残す天上人も数人おりオンラインで一人でやるのはあまり効率が良くないのかもなと思い始めていました。期間的にはWiiU発売後2ヶ月~5か月くらいだったはず。

プレイスタイルも確立し始め、ガンガン前に出て空Nを振りまくる攻めっ気の強い動きでやっていました。
崖外に向かってフリップを振り、相手の復帰ルートに置く感じでフリップキック先端のメテオを当てに行くクソ汚い復帰阻止を自分固有の武器としていました。アホだね。
当時オンで全一とされていた人(確かゼルダ、トリン、ピクオリ辺り)の人とマッチングしましたが、レート的には大きな差が無かったのに一度も2本取れなかったので上手い人には俺の動きは通らないのかもとかバースト拒否・バースト技の当て勘に大きな差があるなとか感じてました。

1700に到達して1600は安定するようになった頃に何らかの用事があってスマブラから離れる。

for後期時代

・スマメイトを再開してからレート1500くらいまで

何となくスマブラを再びゼロサムで再開しました。SP発売の一年前くらいですね。
昔取った杵柄も大して通用しなくなっているだろうな~と思っていたものの想像以上に通用せず、またレート1300代からスタートしました。
しかしトレモ嫌いだったのでスマメイトでひたすら対戦するスタイルは変わらず、多いシーズンでは1000試合以上やっていました。多分一日5時間くらいスマブラやってたと思います。普通に学校に行ってる大学生だったのでスマブラ以外何もやってないくらいの生活でした。3か月くらい。

初期の頃より真面目に色々考えながらプレイするようになり、立ち回りが徐々にひたすら前に出て空Nを押し付ける攻めの動きからとにかくグラップを振って待ち、相手の差し込みに引き空Nを当てる守りの動きになっていきました。
そんなわけで立ち回りは比較的硬いもののコンボ精度はかなり低い方でした。

・レート1500からレート1700くらいまで

あんまり覚えてない。
何も考えずひたすらスマメイトをやっていたらレートが上がる、楽しい!みたいな感じだった。
コンボ精度やバースト択が全然増えず、いつの間にか増えていたゼロサムのすっぽ抜け即死も全然出来なかったが、同じゼロサム使いの配信者の人がそういうのが得意なタイプの人だったので色々勉強させてもらいバースト択が増えたり精度が上がってきたところでレート1700を突破。スマメイトを再開してから5~6か月くらいだった気がする。

立ち回りは正直同レート帯の人達にはほぼ負けないくらいだと思っていたけど、火力が低い・バースト技の当て勘が無さすぎる・操作精度が低い辺りはかなり大きな弱点で、200以上レートが下のゼロサム使いと当たっても明らかに俺より上手いな~と思うことが多かったのでもしかして俺このゲーム向いてないのではと思い始める。

狂ったようにトレモを始めるが操作精度が上がらな過ぎてモチベが下がりSP発売まで全然真面目にスマブラをやらなくなる。

SP時代

・SP発売直後

発売から2週間くらいはテンションが上がり色んなキャラを触りつつやはりゼロサムをメインに。
しかしゲームスピードの上昇・キャラの喰らい判定や技の攻撃判定の変更により以前の立ち回りだと全然通用しないなと感じ、SJ空前中心の立ち回りに変更。

一応0.5期にスマメイトをやり、1700までかなりスイスイ到達できたがゼロサムでこういう動きがしたいわけじゃなかったのであんまり楽しさを感じず、強いキャラの中で他に面白いキャラも見つけられなかったのでまたスマブラから離れる。

・SP発売から2年後

発売から二年後と少し経った2021年3月にまたスマブラやってみるかと唐突に思い、
強いキャラじゃなくてもいいかと割り切って全キャラ触ってみたところドクマリが自分の弱点である操作精度の低さをうまいこと誤魔化してくれて、壊し要素が強く、立ち回りが結構楽しいと思ったためドクマリでスマブラを再開することにした。

これまでは対戦中心でスマブラをやっていたが、これからは心機一転調べものと反復練習中心で、レートの増減より出来ることが増えたことに成長を感じるようにしてやっていくことにしてみた。13.5期の段階では一応レートは最高1550くらいの平均1450くらいで、確かおまかせでも1400前後くらいのレートになっていたので今のところおまかせよりちょっとマシ程度のレベルらしい。

区切りがついたと思ったら追記していく


2021年3月21日 01時57分に投稿

コメント

コメントはありません。