【自分用】苦手意識のあるキャラと考えている対策

気が付いたときに更新します

・マッチングしたら死
カムイ ロックマン ゼルダ (リザードン)

・まず勝てない
シュルク ベレス/ベレト 勇者 リンク系 ポケトレ ベヨ (フシギソウ) (ホムラ)

・たまに勝てるけど苦手
ガノン クッパ DK リドリー ホムラ/ヒカリ パックン ミェンミェン

・得意
CF プリン ゲムヲ DD 射撃mii クッパJr 犬 むらびと 烏賊 シモリヒ ジョーカー スティーブ マルキナ ピット系

・ちょ~得意
ゼロサム

カムイ

攻撃の当て方が分からない
攻撃判定が広いのに常に出ているので触りようが無くない?と感じてしまう
復帰阻止・着地狩り能力もかなり高く感じるので、立ち回りが超キツイのに一回触った時のリターン差も明らかに負けていてどうしましょ
復帰が狩れればワンチャンは拾えそうなんだけど上Bの判定が強いのでそれも無理そう
現状は本当に勝ち目がない感じです

対策: ジャスガ
空中攻撃を振るタイミングは多くの場合一定なのでジャスガして反確取っていくのが一つの回答なんだろうなという気はする
一回ジャスガされたら毎回空中攻撃振ってくることは無いだろうし振るにしてもタイミングを遅らせたりすると思うのでこちらの触りに行く動きが通るようになるはず
でも全くジャスガを意識してプレイして来なかったので、今から意識するとできるようになるまでかなり時間かかりそう(現にドクマリ使い始めたときから対剣キャラではできるだけジャスガ意識してたけど多分今までで3回くらいしか成功してない)
あとジャスガって結局何の対策にもなってなくない?という思いがある
結局ちょっとタイミングずらされたら成立しないのでちゃんと考えたら明らかにリスクとリターンが釣り合ってないと思うんだよ
キャラ対というより人読みの領域の話だよね
というわけでジャスガ以外の対策を考えたい
空中攻撃のジャスガトレモで練習できないからジャスガしたくないというのもある
どうしよ~

ロックマン

何をされてるのか分からない
何が起こってるか分からない内に負けてしまう

対策: リプレイを撮る
何が起こってるか分からない内は勝てる訳ないので、
リプレイを見て何が起こってるか認識する
全ての話はそれからだ

ゼルダ

ファントムに対して何をすればいいのか何も分かっていない
俺の矮小な脳で考えるとゼルダがファントムを溜め始めた時点でこっちが何をやってもゼルダ側のがリターンの期待値が高そうで、
こちらが一番マシなのがラインを失うことなので後ろに逃げることしかできない
でもドクマリはそれやっちゃうと永遠にラインを失い続けることしかできない
崖際に追い詰められた状態でファントムを溜められたらもうおしまい

対策: 突っ込む
このキャラ足遅いからラインを失うのが致命的に痛手なので本来後ろに逃げるのは悪手なはず
それにリスクを嫌って逃げ続けた結果袋小路に追い込まれるなんて失敗は現実でもやってきただろう
ゲーム内でもそれを繰り返す気か
馬鹿め
とにかく突っ込め
今のところ
ダッシュガード
ダッシュ前転がり回避
あるいはもうガンダッシュして触りにいっちゃう
このくらいしか選択肢が思いつかないがとにかく突っ込んで相手の反応を見る
その反応に対して手を変え品を変え差し込みの方法を変えてみる
リアルではできなかったことだが、ゲーム内ではまだいくらでもチャンスがある
頑張るぞ~

リザードン

ポケトレ使いはあまり出してこないが個人的にはこいつが一番嫌
とにかく異常に復帰阻止が強い
ドクマリは意外と(ミスって空前とか空Nとか出しちゃったりしなければ)復帰が致命的に弱いわけでは無いので、
案外一試合中一度も復帰阻止されずにすむこともあるのだが、こいつにだけは3スト中3スト復帰阻止で殺されることがほとんどというくらい崖外がキツイ
しかもこいつの技は何を喰らっても横に飛んでいくので低%で崖外に出されることが多く、特に後ろ投げ空後で崖外に出されて空前や空Nで阻止される黄金パターンでドクマリは20~30%から消し炭になるのでさながら対forドンキーのように掴みを拒否しなければならない
立ち回り自体はあまりキツイ要素は無いものの、1ミスから崖外に出されて殺されるのでミスの多い自分のようなプレイヤーにとっては天敵といってもよい

対策: コンボ練習、表裏確認をしっかりする
多くの場合相手のターンが始まるのはこちらのコンボミスや密着時に表裏確認をミスって後ろに技を出しちゃった後
つまりこの辺のミスを減らすのがダイレクトにこれ系のキャラへの勝率につながるはず
多分他の重量級キャラへの勝率も上がるはずなので是非やっておきたいが、
そもそもこれは対策ではなく当然やっておくべきことだった
重量級は体もシールドもデカいので密着するとこっちのキャラがめり込んで見えづらく、ちょっと表裏確認がしにくい
この辺は対戦で意識してやっていくしかないだろう

シュルク ベレス/ベレト 勇者 リンク系 ポケトレ ベヨ (フシギソウ) (ホムラ)

ガノン クッパ DK リドリー ホムラ/ヒカリ パックン ミェンミェン

気付いた時に更新する


2021年3月21日 03時46分に投稿

コメント

コメントはありません。