20210331 リンク

対バイレス
下から復帰を空Nで咎められたので、早出し上Bしたら終わり際に見事に空下があたった。
もっと待ち気味に飛び道具撃ってもいいのかな~と思った。
普通のファイターが横回避でステージに戻りたい位置で、空前のリーチの長さで暴れられたので、普通のファイターでは届かない距離もベレトなら暴れが届くということは留意しておこう。

対ロブ
コマ空Nに引っかかったらがんばって外にずらそう。0%でステージ中央からひっかけられて撃墜はさすがにない。
また爆弾生成にビームがあたって撃墜した。もっと下からでも帰れるんだから、斜め上に飛ばされたらとりあえずロボの方見てから爆弾作る。
コマ空Nにガーキャン上Bしっかりとれていたのはよかった。
また、小戦場を選んだらなんかいい感じに試合が運んだので、今度から小戦場選ぶ。
相手の上強の後に脳死で空上をする癖を見抜いて以降は全部N回避で撃墜を逃れられたのでよかった。

対ファックス
カロスでは壁キックで復帰される。壁キック使わない上B読み、あるいは壁キック上B読みなら壁キック先に空下を置いていってもよいと思う。
撃墜%ではリンクキックと上スマで相打ちになってもリンクが撃墜する、空上の着地狩りから撃墜に至る。などの理由から、撃墜%になったら縦の勝負は控えて横で勝負する。逆に%が低いうちは、相打ちになってもおいしいし、判定で勝ちやすいため、積極的に縦の勝負をしてもよい。
ということを意識したら2戦目以降かなりよくなった。
また、体重が軽いため、回避読みで積極的にスマッシュなど撃っていきたい。
崖で空Nぴょんぴょんしてたらその場上がり上スマで撃墜2回されたので注意。なんなんだろうあれ。無敵時間で上り空Nが効かなくてジャンプの頂点にいるリンクに上スマがあたってるのかな?

対ワリオ
互いに高%でオナラもういらないとなったら、復帰に使ったり、復帰阻止に使ったりすることもある。
ラインを詰めてるときはワリオはジャンプ読み空後をするのが一番リターン高そう。
上り空Nに引き横強が相打ちになって撃墜した。

対スティーブ
TNT即起爆を初めて見た。
中途半端に高度があると憤死する。
トロッコは後半対処できてきた。とはいえ当たって撃墜とかもあったのでなれるしかない。

対ロックマン
台降り空前で一度撃墜された。豆にビビらず空N多めで行く。横スマを空Nに合わせられないように注意。

対ゼルダ
上り稲妻キックにガーキャン上スマが出なかった。
カロスの左右台でまったりしてると、復帰台から最速ためファントムに引っかかるので注意。
3戦目のラストストックまでガーキャンフロル忘れてて焦った。
むらまちの左右台からジャンプでライン回復するときに空上でげきついされないように気を付けよう。



なんか今日雑な文章。今日はめちゃんこ上手いダークサムスに1戦目轢かれたけど、2戦目以降ボム復帰の軌道見計らって爆弾起爆当てて復帰阻止できたり、崖展開めちゃ作って試行回数で撃墜まで持って行けたりして勝てたのがハイライト。

スマブラ楽しい。もともとガチでやってたゲームはポケモンBW~USUMとポケモンカードで、アクションゲームをガチでやるのは初めてなんだけど、これまでのゲームの経験の考え方とか取り組み方が活きてるな~ってシーンも結構あって「この経験は糧になる」って感じだ(?)

めざせスマブラマスター! って感じ。

4月の目標はなんかもう1キャラvipに入れる(未定)のと、メイト200戦して1500の2つ。がんばっていきましょ~

2021年3月31日 19時19分に投稿

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