レート1400だった自分が1700までにやった事

初めましての方は初めまして!らいたそと申します。
先日しずえとバンカズで初めて1700達成したので、調子に乗ってそこに辿り着くまでに何をしたのか日記に残したいと思います!!
なかなかこういう記事がなかったので書こうと思いました。もし伸び悩んでいる方は少しでも参考にしてくださると嬉しいです。
(ぼくも『スマメイト 1600 1700 コツ』みたいに検索しても引っかからずに悩んだ経験あります)

【1400〜1600編】
・間合い管理を理解する
1600未満・安定していない人はこれが理解できているようで、一番出来てないと思います。
自分のキャラの間合い管理は理解できている人が多いのですが『相手のキャラの攻撃範囲(間合い管理)』まで考慮している人は少ないです。
キャラによって間合いは違いますが、ぼくは常に技の先端が当たる間合いを取るように意識しています。
正直間合い管理を理解すれば1600も安定すると思います。

・キャラ対策をする
間合い管理と同じくかなり重要です。
どういう風に対策して良いか分からない人はとりあえず『当たっては行けない技』を真っ先に覚えましょう。(撃墜技、コンボ始動技など)
特に撃墜技、高%で『撃墜技に当たらない事』は当たり前なようで難しいです。キャラ毎の撃墜技の振り方等を意識してバースト拒否を試してみましょう。
一気にキャラ対するとパンクするので、ソニックはガード多めにする…など、簡単な所から少しずつ覚えていくといいです。メモをして対戦する前に見返すと更に良いです!

・コンボ練習する
基本コンボは勿論、難しいコンボを実践で確実に出せるように練習しましょう。
今までやっていなかったしずえの弱反転上強空上など火力が高いコンボ会得した事により、ダメージレースに勝てるようになりました。

・相手の行動を見るようにする(入れ込みを極力しない)
相手の行動をしっかりと確認できるようにしましょう。このゲーム入れ込みも強いですが、いつかは確実に反撃を食らいます。先述した間合い管理を行えば、相手の行動を見てから行動できるようになります。

・キャラ窓に入る
キャラ窓に入ったのもかなり大きいです。キャラ毎の対策も充実し、分からないところも質問をすれば答えてくれます!後述している通り、上手い人にアドバイス貰えるのが本当にでかいです。
窓民が暖かく歓迎してくれモチベーション維持できます。

・上手い人にプレイング指導してもらう
一番上達の効率がいいと思います。レート1400帯だった私が1ヶ月で1600到達できたのは、このおかげです。
勇気を持ってしずえ窓の対戦募集欄に(アドバイスお願いします!)と書き込んだ所、超絶強いしずえ使いの方にぼくの悪い癖を教えていただき、それまで1400だった私が速攻で1600いけました!(本当にありがとうございました。今でも感謝しています)

・座学
Youtubeなどで上位勢の解説などを見て学びましょう。1600未満の方は基本行動ができてない可能性があるので初心者講座などを漁ると良いです。これって基本行動なんだ!?これってダメな行動だったんだ…と1600未満だったぼくも思わぬ発見がありました。
上位勢の対戦動画を見て立ち回りを参考にするのも効果が高いです。

1600〜1700編】
・メイト最初期に潜る
メイト初期はレート強者や最上位勢とかなりマッチングしやすいです。
絶対勝てないじゃん…と萎える方もいるかもしれませんが、おめでとうございます!むしろ超絶ラッキーです!1戦で20戦相当、はぐれメタル並の大量の経験値が貰えます。
今のレート帯やVIPで通用してる安定択や技が、上位勢になると通らない技も判明したりします。つまり対応出来る人はできるので、安全択でもなんでもありません。
今期メイトはこのおかげでかなり経験値を稼げました
リプレイ取っておくとなおさら良いです。通る行動、ダメな行動などを見返しましょう

・技に当たらないようにする
これを理解するまで約2000時間かかりした。このゲーム、なんと相手の技に当たらなかったら%稼がれずに勝てちゃうんです…
無理な読み合いは一切せず、基本一撃通したら間合いを取るようにすると1600安定するどころか1700行けました。
相手がどういう択を持っているか理解していないのに、それを考慮せず無理に攻めたり読み合いをして、自分で不利状況を作っていた事にやっと気がつきました。

・全キャラVIPにする、キャラ対策を深める
実際に全キャラVIPまで触ることにより、キャラの理解度を高めました。このおかげで今までよりも相手が何を狙っているのか見えたり、後隙に攻撃を差し込めるようになりました。とりあえず全キャラ実際に触ってみる所から始めるのがおすすめです。
1600帯となればキャラ対策がしっかりしている方も多いです。今まで以上にキャラ対策を行いましょう。

・シールドシフトをする
1650辺りまでシールドシフトをサボってましたが、シフトをする事により事故がかなり減りました。

・掴みを今よりも通せるようにする
このゲーム、どのキャラも掴みが強いので通せるようにしましょう。
ぼくが使っているしずえの掴みは発生がかなり遅く弱いのですが、掴んだ時のリターンが高くコンボからバーストまでできるので出来るだけ掴みたいです。
基本相手の現在位置まで掴みにいくと失敗するので、出来るだけ固めまくったりステップなどを読んで掴んでいました。
1600帯では差し込んでくる相手に対して振り向き掴みを通せるようになったおかげで、そのままバーストできたりコンボや復帰阻止の展開にできたりとMVPでした。

・座学
1600と変わらずYoutubeなどで上位勢が解説している初心者講座や解説などを漁りまくりましょう。座学は伸び悩んでいる人に効果が高いです。
因みにぼくが1700行けたのはりぜあすさんの初心者講座を見たおかげだと思っています。先述した『技に当たらないようにする』は、その動画を見て学びました。

・『ミュークルドリーミー』を見始めた
勝てない・動きが悪い日はスマブラはお休みしてミュークルドリーミーを見るのがオススメです
因みにこねこのゆにさまが、一番好きです。スマブラに参戦する日も待ち遠しいですね

いかがでしたか?私はこれらを行うことにより半年で1400から1700に到達できました。
記事に書いている内容は、レート強者や上手い人から見るとスマブラとして正しくない考え方があるかもしれません。あくまでぼく自身の考えとやり方ですので、1600〜1700を目指している方のヒントになれれば幸いです!
次は1800目指せるように頑張ります!ここまで見ていただきありがとうございました!

2021年4月1日 11時39分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年4月1日 18時32分

参考にさせて頂きます!

2021年4月1日 20時38分

Aliceさん
ありがとうございます!

2021年4月2日 14時58分

とても参考になります!
ありがとうございます!

2021年4月2日 15時09分

iyatkoさん
そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!

2021年4月3日 08時47分

こういうものを探していました。
参考にさせていただきます!

2021年4月3日 12時18分

あんだーばーさん
ありがとうございます!日記を書いて良かったなと思えます!

2021年4月4日 00時23分

感銘を受けました!

2021年4月4日 09時27分

ウメちんブラさん
ありがとうございます!少しでもヒントになれば幸いです!